※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

横浜市の私立幼稚園に通われている方、入園金いくらでしたか?いいなぁと…

横浜市の私立幼稚園に通われている方、入園金いくらでしたか?
いいなぁと思った園の入園金が結構高くて驚いてしまい、皆さんおいくら位なのかなぁと思いまして🙌

コメント

はなつな

14万円でしたー!!

ライオネル

15万前後だったと記憶してます😊

さくら

15万円くらいだったと思います。

プリン

10万でした(´∀︎`●︎)

Jack

通っていませんが、高額で驚きました😳‼️たかっ!

なぱん

横浜市は私立しかないですからね💦💦そして高額😱10万だったかなぁ~💦💦

ママリ

まとめてのお返事ですみません🙏
やはり高いですね💦ちなみにうちが希望してるところは15万プラスαくらいで、高っ!っと思ったけど相場くらいですね😅納得できました。
最近横浜に越してきたんですが、横浜の子育てってほんとお金かかりますね😱節約しなきゃ💦

皆さんコメントありがとうございました🙏✨

Jack

横浜って保育園の保育料も高いですよね😱😱😱私も横浜への引越を検討しているのですが、尻込みしちゃいます💦都内から1時間40分かけて通勤してます😣

• ママリ

ママリ

私も以前都内住みでした!そうですよねー、保育園も激戦な上高い💦あと医療費も無料だった東京に比べてすごいかかるし💦
    1時間40分は大変ですね😭でも横浜お金かかるので引っ越してほんの少し後悔してます😂

• 9月7日
  • Jack

Jack

え、こどもも医療費かかるんですか?

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

0歳だけ全員無料なんですが、1歳から所得制限があって、共働きだとわりと引っかかるかと😭

• 9月7日
  • Jack

Jack

そうなんですね😱教えてくださりありがとうございます。

• 9月7日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

横レス失礼します。
    共働きだと、なぜ引っかかってしまうのでしょうか?

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

共働きだと夫婦どちらか収入高い方が基準にされてしまうので、補助から外れる可能性が高まると知り合いから聞きました😱
    間違えてたらすいません🙏💦💦

• 9月8日
  • Jack

Jack

収入の高い方の所得がこの表以上あると所得制限に引っ掛かるようです。表は横浜市ホームページから持ってきました。うちは確実に制限の対象です💦

• 9月8日
  • Jack

Jack

私の今住んでいる自治体(都内)は未就学児は所得制限なし、義務教育期間中のこども(中学3年生まで)は下記の所得制限があります。
    自己負担は200円。未就学児だけでも所得制限なしだとかなり助かります🙏

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

わーとても分かりやすくありがとうございます😭医療費の話を出しておきながら理解不足ですみません🙇‍♀️💦

うちは以前23区住みだったので、所得制限なしで全員無料だったんです。だから横浜来てビックリで💦
    横浜の基準結構厳しいですよね😭私アラフォーなので、同世代の横浜住みの友達は結構制限引っかかってます😓
    未就学児なんて特にしょっちゅう病院行きますもんね🙌

• 9月8日
  • Jack

Jack

私もアラフォーです😂ほんと、未就学児で医療費の助成があるのとないのとでは全然違いますね💦

• 9月8日
ま

10万でした!その他もヒラヒラと飛んでいきました〜💸💸

• ママリ

ママリ

制服代とかもろもろさらにかかりますよね😭入園ビンボーになりそうです🙈

• 9月8日

「お金・保険」に関する質問