※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナーゴ
産婦人科・小児科

宮城県仙台市のメリーレディースクリニックで妊娠糖尿病と言われた方い…

宮城県仙台市のメリーレディースクリニックで妊娠糖尿病と言われた方いらっしゃいますか?💦
私は食事療法だけで血糖値の自己測定もないのですが、みなさん同じでしょうか?
このままメリーで出産できるのか不安です…。

コメント

くみこ

初めまして。
月曜日に妊娠糖尿病の検査をします😫
まだ、つわり真っ只中で検査もすごく不安です😖💧

すいません。
まだ妊娠糖尿病確定ではないのですが同じくメリーレディースクリニックで出産予定で、妊娠糖尿病の検査をするのでコメントしてしまいました!

3人目ですが、初めてのことなので不安で仕方ないです…。。

• ナーゴ

ナーゴ

コメントありがとうございます!

採血での血糖に引っかかってからのサイダー検査ですか?😣💦

私も採血時もサイダー検査のときもつわり真っ只中で、果物ばかり食べてました💦

私も初めて言われてショックでかなり不安です…。

もし検査のとき具合が悪くなったら受付か看護師さんに言うと、別室で横にならせてもらえるみたいですよ😊
    私はサイダー検査のとき、つわりがあり辛かったので寝ていました💦
    (本当は糖分とったあと動くと血糖値が下がるらしいのですが、そんな余裕なく…)

くみこさんが妊娠糖尿病でないことを願っています😣

• 9月7日
くみこ

こちらこそ詳しく教えて頂いてありがとうございます!

最初の採血で引っ掛かって、月曜日にサイダー飲んで検査すると言われました💦

食べつわり吐きつわりなので、何も食べないで午前中過ごすのが不安で不安で💦

不安ですよね。。
今は食べるものとか制限されているんですか?
健診の回数は多くなったりするんですか?

質問ばかりですいません💦

• ナーゴ

ナーゴ

私も食べつわり吐きつわりだったので、午前中すごく不安でした😣
    自販機にいろはすの水もあるので、それを買ってなんとか持たせた感じです💦
    (いろはすの桃は糖分入ってそうでやめました💦)

次の日に事務の方から電話があり、血糖値が基準を超えたので栄養士さんとの面談の予約してくださいと言われました。
    栄養士さんからは、野菜を先に食べてくださいね、という感じであっさり終わり😅
    (ミルクメーカー会社の委託された方のようでした)

特に制限は言われてないですが、不安なので甘いものは食べていません💦

健診…というか来院は増えるようです💦
    栄養士面談のあと、1ヶ月後に通常の健診がありましたが、
    これから2週間に1度、来院して血糖値のみを測るようです。
    (血糖値計測のスケジュールは少し曖昧です💦すみません💦)

ただ、サイダー検査ではなく、食事を持参か買ってきて院内で食べるか、自宅まで戻って食事をしてからまた病院に戻ってからの、採血でした。

私は2時間後だけ高く、こんな感じでしたが、数値によって方針は変わるかもしれませんが、参考になると嬉しいです💦

• 9月7日
くみこ

つわりが酷い時期に検査はキツいですね💦

初期の方で妊娠糖尿病って言われてしまうとその後の妊婦生活も不安ですよね💦
食事制限はないんですね!
厳しく管理されるのかと思いました!
通院は増えるんですね💦
通院費が増えることも不安でした😅

次の日には結果わかったんですね!
私もできるだけ早く知りたいです💦
検査の方法もいろいろあるんですね!
私はサイダー検査で1時間置きに採血するみたいで、出掛けても構いませんって言われました。
でも、たぶん具合悪くて無理だと予想しています😅

上の二人は里帰りで出産したので、メリーレディースクリニックでの出産もはじめてで😣
不安でいっぱいですが、月曜日の検査頑張ってこようと思います。

詳しく教えてくださって本当にありがとうございます😄

• ナーゴ

ナーゴ

血糖の結果は基準を超えたらすぐ連絡が来ると言われました😣
    なので何もなければ連絡がないと思います!

通院費は私も怖かったのですが、血糖値検査は1000円前後と安く少しホッとしてます😅
    5000円くらいかかるんじゃないかと思ってました💦

つわり中は、出かけても良いと言われても出られませんよね💦
    私もぐったりです😣

私もメリーも妊娠糖尿病も初めてで、不安なところがたくさんあります😢
    似た状況の方とお話できて良かったです😊

月曜、大変だと思いますが無理ない範囲で頑張ってくださいね!😣

もし良かったら、検査結果教えて頂けたら励みになります💦

• 9月7日
くみこ

すぐ連絡もらえるんですね!
ドキドキしながら待ちたいと思います😅

結果がわかったら必ず報告します!

通院費も検査もあまり高くないんですね💦
ホッとしました😅
同じく5000円くらいかかると覚悟してました😣

ナーゴさんもメリーも初めてなんですね。
いろいろ教えてもらって心強いです!
ありがとうございました😄

検査頑張ってきますね!

• ナーゴ

ナーゴ

ありがとうございます!
    もし良かったらで良いので、書きたくないときはこのままスルーしてくださいね😊

• 9月8日
  • くみこ

くみこ

こんにちは。
    昨日も今日も病院から連絡来ませんでした😣
    大丈夫だったということなのか不安ですが、もし大丈夫だとしても数値が高いのは間違いないと思うので、気をつけたいと思います!

いろいろ教えてくださってありがとうございました😄

• 9月11日
  • ナーゴ

ナーゴ

こんばんは😊
    連絡がなかったとのことで良かったです!✨
    血糖はたまたま高く出ることもあるらしいので、それだったのかもしれませんね💦
    ストレスにならない程に気をつけてくださいね😊
    週数も近いですし、お互い出産まで頑張りましょうね😣

• 9月11日
  • くみこ

くみこ

次の健診のときに詳しく聞いてきますね!
    まだまだ油断ならないですよね💦

週数近いですね😄
    早く安定期になってほしいです💦
    お互い気をつけて過ごしましょうね😄

• 9月12日
ゆちち

同じくメリーで妊娠糖尿病と診断されましたが1月に無事出産しました😊
すみません、数日前の質問なのに同じだったのでついコメントしてしまいました💦

私も妊娠糖尿病の診断を受けた時まさかすぎてショックで、無事に元気な赤ちゃんをメリーで産むことができるのか不安すぎてしばらく落ち込んでたのでお気持ちとてもよくわかります😢
私も食事療法だけで、栄養指導の際に1日に2100カロリーまでと説明を受けて塩分糖分を控えた食事を心掛けて、いろいろ調べたら玉ねぎが血糖値を抑えてくれると知ったので毎食玉ねぎスープを飲んでました!
妊婦検診のたびに血糖検査があったので、検診の日はまず朝イチの空腹時の血糖値を測るために朝9時にメリーに行って、ご飯食べてまた2時間後に測るというのが出産まで続きましたが、無事に娘も低血糖などにもならず元気に産まれてきてくれて私も出産したとたん本当に治りました!
ただ産後も1ヶ月後?に念のためもう一度血糖検査して、それでやっと解放されました💦

妊娠糖尿病は原因がなく体質の問題だからいくら食事に気をつけててもなる人はなるそうなので、ナーゴさんも食事療法だけであればあまり神経質になりすぎず大丈夫だと思います☺️
お体大事にしてくださいね!
長々と失礼しました💦

• ナーゴ

ナーゴ

体験談ありがとうございます!
    メリーで出産できたとのことで励みになります!😣
    いつかは転院言われるのかなと思っていました💦

ゆちちさんと同じ内容なので、メリーでの妊娠糖尿病の方針は、食事療法が主なのかもしれませんね😊
    他の方の投稿見ると、即入院とかもあって、妊娠糖尿病ってそんなに危ない症状なの?と食事療法のみでいいのか不安になってました…💦

娘さんも健康で産まれて本当良かったです!

ちなみに、ゆちちさんはどのくらいの週数で妊娠糖尿病と言われて、どのくらい血糖値でしたか?💦
    大体でいいので教えて頂ければ参考になります😣

私は12週で引っかかり、2時間後のみ約170でした💦

たまねぎスープやってみます!
    コメントありがとうございます😊

• 9月12日
  • ゆちち

ゆちち

お返事ありがとうございます😊
    メリーは最初は食事療法から様子を見るのかもしれないですね🐏ただ確かインスリン注射を自分でしなくてはいけないくらいになってしまうと転院って言われた気がします💦
    入院は、食事療法も病院で管理しなければ危険な場合に管理入院という形もあるみたいですね😣

私はナーゴさんより少し早く9、10週くらいだったと思います!悪阻と重なっててあの炭酸飲料飲み干すのがめちゃくちゃ辛かった記憶があります😂
    後期になる人が多いけど結構早い段階だねって言われました😖私も2時間後だけ180くらいだったはずです💦
    でも食事療法のみでそのあとの血糖検査は全てクリアできましたが検査のたび毎回ハラハラでした😂

ナーゴさんは上のお子さんの時は全くならなかったですか??

• 9月13日
  • ナーゴ

ナーゴ

詳しくありがとうございます!
    どうなったら転院になるのかわからなかったので助かります!💦

血糖値同じくらいでメリーで産めたお話、とても励みになります!
    早くから食事療法大変でしたね😣💦

私もつわり中だったので、サイダー飲むのすごい辛かったです😂
    あのあと気持ち悪くなって横にならせてもらったくらいです💦

ゆちちさんは血糖値検査の時、お弁当どういうの持って行きましたか?💦
    コンビニで買っていましたが、次はお弁当にしようと思って悩み中です😅

1人目の時は、別の病院だったのですが問題なしでした💦
    つわりが酷く水分以外はほぼ何も食べてない状態だったのが、逆に血糖値では良かったのかもしれません😣

あとは、1人目育児中、チョコが食べたくなることが多かったり、自分のご飯がおろそかになっていたのも今回引っかかった原因かもしれません💦

• 9月13日
くみこ

ナーゴさんお久しぶりです。

だいぶ時間たっているのにすいません。。
さっき、メリーから前に受けてもらった検査の結果で妊娠糖尿病の確定がでましたと電話がきました。。
びっくりしています。。
だいぶ時間もたっていますよね?と聞きましたが、すいませんと言われました。
絶対忘れてましたよね。。
今まで普通に食べていたのに。。
ショックです。。
栄養管理の話も今日これませんかと言われて。。
急に言われても行けないし、不安です。。
こんなことってあるんですね。。

すいません。。
こんなことコメントしてしまって😣
ナーゴさんはその後どうですか?

• ナーゴ

ナーゴ

お久しぶりです。
    いえいえ、コメントはいつでも大丈夫ですよ!

後から電話が来るなんてことあるんですね…😔
    安心していただけにショックは大きいですよね…。
    しかも今日いきなり面談はきついです💦

栄養士さんとの面談は、そんな専門的なことではなかった気がします。

◎野菜→肉・魚→ご飯の順で食べる
    ◎ゆっくり食べると満足感が出る
    ◎ご飯の量は少なめ
    (どのくらいがいいか聞いたら私は80gでした)
    ◎お菓子や甘いものは控える

そんな感じで、
    1日の糖質量はここまで、とか、メニューはこういうものにして、などの細かい制限はなく、他の方の投稿を見ると緩めの糖質制限なのかな?と思いました。

私はあれから2週間に1回、血糖値を測りに来院しています。
    今のところは基準内で安心していますが、後期になるほど値が大きくなると見たので、いつ跳ね上がるか怖いです💦

お互い無事に産めるように頑張りましょう💦

• 9月27日
  • くみこ

くみこ

お返事ありがとうございます😫

来週、栄養士さんとの話を予約したんですが、やはり心配になったので今日行ってきました❗😫

そこまで食事を減らしたりすることはないようでした。
    何から食べるとか大体の量を教えてもらいました。

そして、2週間に1回血糖の検査をすることになりました…💧
    なかなか大変ですよね😅

元々、来週の月曜日に妊婦健診予約してたので今日は妊婦健診もしてもらえるようになって、骨盤矯正のこひつじサロンも月曜日に予約してたので、それも今日にしてもらえました。
    いつも、30分くらいは待ち時間があるのに、今日は待ち時間なしで妊婦健診、栄養士さんの話、こひつじサロンとしてもらえました。。
    その対応をみて、やはり忘れられていたんだなって思いました😞

これから食事を気をつけたいと思います😅

ナーゴさん、お話聞いて頂いてありがとうございました😄

お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね‼️

• 9月27日
  • ナーゴ

ナーゴ

今日、面談行かれたのですね。
    やはり心配になりますよね💦

私もいつも待ち時間あるので、その対応だと「もしかして…?」と思ってしまいますね😣

2週間に1回の来院はなかなか大変ですよね💦
    私は検査のために慣れないお弁当作ってるので、それも大変です😅

メリーはすぐに入院、転院とかにならなくてホッとしてます。
    上の子がいるとどっちも大変なので😢

初期からの食事制限、大変ですがお互い元気な赤ちゃん産みましょう!😊

• 9月27日

「産婦人科・小児科」に関する質問