※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
ココロ・悩み

結婚時に彼に子供を認知してもらえるか、特別養子縁組で養子になった場合の記載について教えてほしいです。

未婚シングルマザーです
彼がいるのですが、結婚した時に彼に子供を認知してもらう事は出来るのですか?
養子縁組を調べていたら特別養子縁組というものもあってよく分からなくなってしまいました😥
もし、養子縁組した場合子供の欄には私は養母として記載されるのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです😥

コメント

ちいちゃん

その彼は子どもの実父ですか?それだったら結婚前にも認知できますよ!

子と彼が養子縁組した場合、かなさんは養母になります。名字が変わるので。子どもも養子です。その場合、入籍届ってものを出さなきゃ子どもだけ旧姓のままです。
うちは長男が私の連れ子で旦那と特別養子縁組してます。特別養子縁組は一度実の親と縁を切り、新たに育てる親と縁を組む。これは家庭裁判所で話も聞けるし、書類ももらえます。裁判所の家庭訪問が2回あり全てで半年くらいかかりました!ただ特別養子縁組した場合、離婚はほぼないものとして生活しなくてはいけません。子どもが6才までだったのが年齢制限が変わったのかこれから変わるのかって感じです。

• か

実父でないです😥認知してもらっておらず空欄になっています
    その場合は認知じゃなく養子縁組をすればいいのですか?

長男さんの父母の欄には養父養母と書いてあるのですか?

質問ばかりすいません😥

• 9月6日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

実父じゃないなら養子縁組だけだと思います!
    ↑は役所の市民課とかに尋ねるといいと思います!

今は実父、実母です!
    特別養子縁組前は養父、養母でしたよ😊

• 9月6日
  • か

ありがとうございます!
    じゃあ、ネットで見たのは昔の記事だったみたいです😭

• 9月6日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

どんなのを見られたんですか??

• 9月6日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

その彼との子どもを考えてるなら、子どもの表示が次の子が長男(長女)、今のお子さんが養子っていう表示になりますよ!
    うちはそれが嫌で、私からしたら長男が一人目なので!特別養子縁組しました😊

• 9月6日
  • か

特別養子縁組もちいちゃんさんが言ってるように戸籍に記載されるって書いてありました😥
    私のことも養母と書かれると…
    実子なのになぜ?と思って。

• 9月6日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

母親の名字が変わるから、別人の位置付けになるんですかねー?
    なので養母となるのが嫌なら特別養子縁組するしかないかと😣費用もそんなに多額ではなかったですよ!

• 9月6日
  • か

ちなみにいくらか聞いても大丈夫ですか?

• 9月6日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

収入印紙と切手代がほとんどで、切手がだいぶ余って返ってきて、どのくらいだろ…1万はかかってないと思います😣💦すみません、不確かで💦
    家庭裁判所から家に届く手紙に使われて、余り分は返ってきます!実父が認知してない場合はもっとかからないかもしれないですね🤔うちは認知してたので、そちら側にも手紙送ったりで多かったはずです。気になるようでしたら一度家庭裁判所で訊ねるといいですよ😊書類などもくれます😊

• 9月6日
  • か

なるほど!ありがとうございます😭実父は連絡も取れないので大丈夫ですかね…
    家庭裁判所に聞きに行きたいと思います!

• 9月6日
シンママ

付き合ってる人とお腹の子の親は別ですが?認知はお腹の子の親がするので、いつでもできますよ。
養子縁組したらあなたは、実母なので養母にはならないですよー

• か

そうなのですね!
    では彼の方に養子と書かれるだけでしょうか?

• 9月6日
  • シンママ

シンママ

私の姪っ子の戸籍なんですが、子供だけのをみると、母親の欄はずっとかわらずちゃんと実母とかいてあります。でも養子縁組した日とかもかかれてるので、養父の欄もありますね。

• 9月6日
  • シンママ

シンママ

もしかしたらわたしの勘違いかもしれません。お役に立てず余計なコメントしてすみませんでした。

• 9月6日
  • か

いえ!回答していただいてありがとうございます!
    実母と書かれるのなら良いのですが😭

• 9月6日
あー

私も未婚です!

認知をしていない子を今の彼が養子縁組をした場合、養父となりますが実の母親でも養母となると聞きました😣
ママリでも以前そのように教えていただきました💦
認知ありなら養父、実母ですが認知なしだと養父、養母とのことです💦

• か

回答ありがとうございます!
    認知なしだと養母なんですね😭それは困りましたが、どうすることもできないですよね😥

• 9月8日