※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

高槻市の保育園、こども園、幼稚園について教えてください。来年4月入園…

高槻市の保育園、こども園、幼稚園について教えてください。
来年4月入園に向けて保活中で、高槻駅周辺の園を中心に検討しています。

①いまむらこどもえん
②あいわ保育園
③高槻認定こども園
④日吉幼稚園
⑤磐手保育所

上記の園に実際にお子さんを通わせている方や評判などご存知の方がいらっしゃいましたらどんなことでもいいので教えてください(^人^)
いまむらこどもえんはすごく人気と聞きますがその理由はやはり立地なのでしょうか。雰囲気や評判などどのような感じか教えていただきたいです。
土地勘がなく、通えそうな園として上記を挙げたので、その他の園の情報でも教えていただけたら嬉しいです!

市役所で話を聞いたりいくつか見学もさせてもらったのですが、知育や体育などもあって気になった園は距離的に通うのが厳しそうで迷っているのでどうぞよろしくお願い致します。

コメント

☺︎♡

全部じゃないですが、わかる範囲で☺️
私自身や職場にこの中の園に通わせている人が多いので!

①食育など力を入れているのと立地で人気のようです!が、もともと数年前まで幼稚園だったので3歳以上になると保護者の問題が大変だと聞きました!あとは、断トツでプラスでかかるお金が高いです!あとは毎年ボーダーが高いですよね😭

②先生が本当に続かないのが気になるそうです。キツイ先生も結構いると聞きましが、どこにでもキツイ先生は数人いますよね、、、
でも、猫バスで離れた園庭に連れて行ってくれたりと工夫はされているみたいです😊

⑤公立です。ここは結構PTAや保護者会があったりと、、、そこに当たると保育園のわりに集まりがあって大変だと言ってました😭😭
でも、それがなければ先生も優しくとても満足してるって人が多い気がします☺️

あくまで私の周りですが、こんな感じです!
あと、候補にはないですが、この辺だと別所保育園は実際に通わせてるママ友の満足度高いイメージです☺️

駅前はボーダーが毎年高いですよね😭去年の1歳児も駅前は74が結構あったりボーダーが72でも1人しか受かっていないとか厳しいですよね😭😭頑張って下さい!

• ☺︎♡

☺︎♡

長くなってしまってごめんなさい!
    あと、最後のところ74と72じゃなくて64と62です😅

• 9月5日
  • あか

あか

横からすいません。
    まっちさんもすいません💦

別所保育園そーなのですね!!!
    あまりいいうわさを聞いたことがなかったので、候補からはずしていたんですが、満足度高いママさん多いんですね😳😳

• 9月12日
  • あか

あか

たしかに。。
    なかなか実際通ってはるお母さんに出会うことがなくて💦
    貴重な情報ありがとうございます!

• 9月13日
  • ☺︎♡

☺︎♡

たしかに実際通わせてる人の意見聞くの難しいですよねー!
    私はありがたく職場のママの人数もかなり多いし、ほとんどが高槻や茨木なので情報収集はしやすかったです😊

ネットや見学の印象良くても実際に通わせたり、通わせてたママの評判が悪かったり、、、またその逆も🤔
    感じ方もそれぞれだし難しいですよね😂

何より子どもがが楽しくいける保育園が見つかるのが1番ですよね🥰🥰

• 9月13日
  • まっち

まっち

回答いただいていたのに、不慣れで気がつかずご返信が遅くなり申し訳ございません。
    ♡♡さん、ご丁寧にありがとうございます!!あかさんも初めまして😊
    府外出身で直接聞ける人がいなかったのでママさん達のお声がすごく参考になります!!

私も別所は少ない情報で候補から外していました😅
    いまむらは保護者の問題とはどのような問題でしょうか?食育に力を入れていて、何より立地がいいのですごく人気のようですが、実際の園での生活についての口コミがなく気になっています。保育内容など子供にとってどうかご存知であれば教えていただけないでしょうか。

• 9月14日

「子育て・グッズ」に関する質問