※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半で、混合から完ミに移行中です。①完ミの方、この頃の1回のミ…

生後2ヶ月半で、混合から完ミに移行中です。

①完ミの方、この頃の1回のミルク量・回数いくらですか?あと哺乳瓶何本で回していますか?

②お風呂上がりやお出かけ後で喉が乾いてるけれど授乳間隔が開いてなくてミルクを飲ませられない時どうしていますか?
白湯や麦茶など飲ませている方いますか?
まだ授乳のリズムが整ってなくて特にお風呂のタイミング的に2時間とかであげてしまうことがあります💦

混合or完母から完ミにした方へ

③完ミにして赤ちゃんの睡眠時間は何か変化ありましたか?夜長く寝るようになってくれたなど

④娘のおっぱいへの執着がけっこう強く、おっぱいを求めてミルクを飲みきらないことがしょっちゅうあります。完ミにしたいのは完全に私の都合なので娘にはすごく申し訳ないのですが…💦母乳多く出るわけじゃないし。
似たような経験された方いらしたら、どのようにおっぱいへの執着心を無くさせましたか?まだ低月齢だし大丈夫でしょうか…

コメント

mon

生後2ヶ月から完ミです🍼
1.180×4~5でした。4本です。
2.麦茶飲ませてました!けど何時にミルク飲むというのが娘は安定してたのであまりあげる機会はなかったです😓

3.ミルクの前に母乳だったので少しぐずることがあったくらいです、夜は元々長くまとまって寝てました

4.娘は今でもお腹すいた時などに私のおっぱいあたりをパシパシ叩いてきます(笑)
けど1回あげてしまったら癖づくかなと思い根気強く頑張りました😅
私も母乳が多く出るわけじゃなく、仕事復帰もあったので早々に完ミに移行しました!

nao

私は退院して即行ミルクにしましたが、煮沸するのに勿体ないんで、小さい哺乳瓶4本使ってました!
量は缶通りにあげてます🙋
3ヶ月から200になったので、大きいの4本買って小さいのは麦茶用で継続して使ってます!

②私もそこ悩みましたが、白湯か赤ちゃん用麦茶あげてます!
ただ白湯は結構むせるので麦茶あげてます✨
30分ぐらい早くなることはありますが、徐々に安定してます☺☺!

まな

完全ミルクにして夜まとまって寝てくれるようになりました😃
今160飲んでます!
ミルク以外今は飲ませなくて大丈夫みたいですよ!
1ヶ月から飲める麦茶とか売ってますよね!

Himetan❤️

①娘は1回160mlの6回で哺乳瓶は160ml用2本+240ml2本の4本で回してました。

②お風呂は基本授乳する前に入れてましたので、お風呂の時間がバラバラだったりしました😅
あまりにも暑かったりしてたらお白湯をほんの少しだけ飲ませてました。

③0時頃飲ませたら朝6~7時までぐっすり寝てました

④はわかりません。

ままりん

今2ヶ月半頃で、2ヶ月になってすぐに完ミにしました✨

①140ml×5〜6回、2本で回してます。

②お風呂上がりは2時間でもあげています。1時間くらいしか開いていなければ40mlくらいなら胃の負担は大丈夫かなと思い、基本ミルクしかあげていません🍼

③元々ミルクよりの混合だったので、睡眠時間の変化はなかったです。

④わからないです、ごめんなさい🙇‍♀️

ママリ

退院後からずっと完ミ、生後2ヶ月半です🍼

120×7回
2本で回してます

ミルクとミルクの間は最低3時間空けないといけないので、ミルクの前にお風呂やお散歩するようにしてます🙌

最近、夜はすごく寝るようになりました😪

ゆうまいすけ

昨日で2ヶ月になりました👶
①一回少なくて100〜多くてごく稀に160です。夜2回授乳で起きてる間に4回の計6回で最近は落ち着いてます😊
哺乳瓶はプラ1、瓶2本ですが、最近増税前に240をプラと瓶と一本ずつ買い足しました🍼😁

②お風呂の時間は毎日決まってるのでそれに合わせて3〜4時間空くようにしてます。白湯は飲ませてたこともありましたが、味がないのがわかったのか飲まなくなってしまったのであげてません。麦茶もまだ先でいいかなーって思ってます♬
リズムが整ってない時は2時間とかでもあげちゃってました!あまり良くないですが夜寝る前に極端に少なく飲んで1時間半とかでお腹空いて泣いた時もあげちゃってました😥けど問題なかったです。
母乳量が少なく、新生児からミルクよりの混合だったので③④は省きます。

うみ

1
120です!
4本で回してます。
2
白湯あげてます
3
夜は22時〜7時まで
起きずに寝てます。
4
うちの子は完母から
いきなり完ミにしましたが
嫌がったりせず
飲んでいたので
アドバイスできずすいません💦

ちー

もうすぐ3ヶ月で、最初から完ミです👶

①120〜160を6〜7回です。夜中は何ml飲んでも5時間で起きちゃうので、120mlだけあげています。
哺乳瓶は、160ml用を2本です。

②私も同じようにお風呂上がりのミルクのタイミングで悩んで助産師訪問の時に質問したら、麦茶は離乳食が始まった頃からでよい。3時間経ってなくても、麦茶よりミルクをあげてください。とのことでした。
助産師さんによって意見も異なるかもしれませんが、あまり3時間にとらわれずミルクを飲ませています!

ねこめし

①いまは、120〜140が7回ほどです。哺乳瓶は夜中洗うのがしんどかったりするので、余裕持って5本くらいで回してます!

③お風呂上りで授乳の時間でなければ麦茶をあげています!おおよそ、ミルクの時間にお風呂あがりになるように調整してますが。。。タイミング悪ければ、風呂あがりなので2時間くらいでもあげてますよ🤗💕

③睡眠時間は変わらないですかねぇ。。。新生児のときよりはねますが、それも成長によるものかな?ってかんじです💧💧

④執着心を無くさせるについてはあまり良いアドバイスができませんが、わたしの場合は量はしっかりでるのに、乳首が両方陥没でかなり息子にストレスをかけてました。それでも搾乳したり、保護器を使ったりして頑張ってましたが、そのせいで睡眠不足で産後うつに近いところまでいっていました😂
「わたし都合で。。。」とのことですが、そんなに後ろめたく思わなくてわたしは良いとおもいます!お母さんがしんどくなると娘さんも楽しくありませんしね😢わたしはいまは本当に楽しく育児をしています!今は完ミだからなんだ!ってかんじです笑

毎日が悩みばかりで辛いですが、一緒に頑張りましょうね😭💕💕

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたがみなさんご回答ありがとうございます!
ミルク量参考にさせていただきます☺️お子さんによってけっこう違いますね!
赤ちゃん用のむぎ茶検討してみます!あと時間にあまりこだわらず欲しがったらミルクあげる感じにしようかな〜と思います。
夜間授乳は今は母乳メインなので、ミルクで長めにねんねしてくれることを祈りつつ徐々に完ミにしていこうかなと…
おっぱい離れについてアドバイスくださった方もありがとうございました!
根気強く粘りつつミルク育児楽しもうと思います😄

スキル

私も2ヶ月半から母乳が止まり、完ミでした^_^

1, 160mlを4〜6回哺乳類は4本使ってました^_^
2.ベビー麦茶あげてました^_^ミネラルが豊富なので麦茶だけでした
でも、泣いてミルク欲しがってたら2時間とかでもあげてましたよ^_^
3.ミルクの方がリズム整うのが早かったと思います。一人だけなのでわかりませんが、寝かしつけや睡眠時間がすぐに整い、夜泣きで悩んだ記憶がありません^_^
4.娘はおっぱいに執着なかったのか嫌がったくらいでしたが…まだ小さいのでなければないで哺乳類の方が簡単に飲めると思うのですぐに慣れると思いますよ^_^

「子育て・グッズ」に関する質問