※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so
子育て・グッズ

RSウイルスによる喘息の診断について、胸の音がヒーヒーとすることが関係しているか不安です。

RSウイルスの場合、
胸の音がヒーヒーとしていたら(喘鳴?)
喘息と診断されるのですか?

RSはゼーゼーヒーヒーするものだと
よく言いますよね?

喘息になりましたという方もいて
とても不安です(°̥̥̥̥̥̥̥̥o°̥̥̥̥̥̥̥̥ )人 (°̥̥̥̥̥̥̥̥-°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

コメント

ねこひた

治っても半年くらいはRSの影響で喘息のような呼吸音がすることがあると言われました!
その後は目立った症状もなく喘息の診断ももらってません◎

• so

so

そうなんですね〜!
    やはり気管支が傷つくからですかね?
    RSとは診断されてないのですが絶対そうだと思うんです💦
    1年前になった時と症状が同じなので😥

• 9月5日
  • ねこひた

ねこひた

おそらくそうなんだと思います(>_<)
    RSも毎年かかるものですしお子さんもあみさんも大変ですよね(つω-`)

• 9月5日
  • so

so

1年前かかった時とても辛そうだったので恐れていたのですが今年もきっとそうですよね💦
    なぜか検査されないんですよね😥0歳児だけなんでしょうかね?
    2回目なので軽く済んでくれればいいのですが…
    お返事ありがとうございます😊

• 9月5日

RSの影響で喘鳴がある場合は、喘息とは診断されませんよ☺️

もともと喘息気質で、RSを引き金に発症することはあるかもしれませんが🤔

うちの子はもともと喘息なのでRSのときは喘息発作も併発して、大変でしたが😅

• so

so

お返事ありがとうございます!
    喘息発作を併発するとどのようになるのですか?

娘は胸の音はヒーヒー言ってるみたいですが咳は落ち着いてきてるんです💦
    あとは奥に鼻水があります。
    酸素は98でした。

でも上の子が気管支喘息と診断されてるのでもしかしたら喘息気質なのかもしれませんよね😥

• 9月5日

退会ユーザー

まず喘息だと、咳がひどいのと、喘鳴が聴診器で聞かなくてもすぐにわかります。
    そして、うちは発作が起きると呼吸がまともにできないので肩が上がり、鎖骨あたりがベコベコ凹むような呼吸になって、ひどいとチアノーゼがかなり著名に出ます。
    RSの時はほぼ毎日そんな感じだったので、毎日通院と、自宅でネブライザー吸入を1日5回くらいやってました😔

• 9月5日

退会ユーザー

ちなみにRSのときは酸素の値は80台後半〜91くらいでした。

• 9月5日

退会ユーザー

普通に隣で座ってるだけで聴こえてきますよ!
    ヒーヒー、ヒューヒューという感じですかね🤔
    少しかすれた音の笛を吹いているような音です!
    例えば、子供がリビングで遊んでて、なんか咳してるなーなんて思いながらキッチンから見てて、発作が起きてしまうとその距離でも聴こえますね😥
    1歳半頃に診断がついて、それから毎日発作予防の薬をかかさず飲んでるのですが、季節の変わり目だったり、風邪ひいたりすると発作が出ちゃいます💦
    私自身看護師をしているので、知識はあるのですが、自分の子供のことになると焦りますね😅
    お子さん、早く良くなるといいですね!

• 9月5日
  • so

so

え!そんなに遠くからでも聞こえてくるんですね😨
    笛みたいな音なんですね!
    この先参考にさせていただきます😣
    看護師さんならお子様も安心ですね〜🙏とはいえ我が子はやはり焦りますね😣
    上の子が喘息持ちなのできっと下の子も発症するかなと覚悟はしているのですが…。

ちなみに発作というのは急に咳がたくさん出始める事を発作というのでしょうか?
    いまいち分からなくて…💦
    たくさん質問してすみません。。。

• 9月5日

退会ユーザー

咳だけでなく、ヒューヒューした喘鳴や呼吸困難など、喘息の症状が出ることが喘息発作です。
    うちは夜に起きることが多いですが、風邪をひいてそれがきっかけで起こることもありますし、季節の変わり目とかだと、お風呂入っていざ寝ようかという時に急に咳しはじめて発作が起きてしまったり、寝てたのに夜中に急に発作が起きたりとかがあります😥
    気管支拡張剤だけで良くなる時もあれば、ステロイドを使用しないとダメな時もあります😔

• 9月5日
  • so

so

なるほどです。
    詳しく有難うございます!
    今まで上の子はそんな発作は出たことはないのですが、一応気管支喘息の治療をしてます。
    毎日プランルカストを飲んで毎日吸入もしてましたが、今は吸入は中止と言われしてません。
    喘息にも色々とあるのですね。
    下の子がRSによる喘鳴だと良いのですが、心配です。
    はちゅね。さんも妊娠中で大変ですがお互い頑張りましょう!!

• 9月5日
so

聴診器で聞かなくても聞こえてくるんですか?どんな音ですかね?
喉の奥の方からゴロゴロ?プツプツ?という音はあります。
ゼーゼーとはしてないような気もするのですが💦

吸入大変ですよね💦

96下回ったらしんどいみたいなので、お子様もしんどかったでしょうね💦
とても為になるお話助かります。有り難いです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️