※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

家の購入について、収入では今の地域で物件が難しいことが分かり、別の地域を検討中。しかし、治安や学校情報が心配で、意見を聞きたいとのこと。

家の購入、学区、治安について!

現在家の購入について不動産屋さん、家計やどのくらいまでの家が購入できるかをFPさんに相談しています。

我が家の収入では今住んでる地域で購入できる物件はなかなかなく難しいことが分かりました。
人気のある地域のようで中古だからと安いわけでもなく、中古も新築も値段はあまり変わらなくて、物件もそもそも少ないようです。

今住んでる地域は治安も良くて、娘(来年小学生)が支援学級にお世話になる可能性があるのですがその支援学級の評判も普通学級の評判も区内でいいようです。
私もイオン、スーパー、薬局、西松屋など生活に必要なお店がにすべて徒歩圏内にありとても便利で地域的にも雰囲気が好きです。

離れたとしても同じ区内の同じく支援学級がまだいいと聞いたことがあるところかなと思ってます。

っがこのままだと家は難しいです。

そこで不動産屋さんには範囲を広げてみては?と言われて買えるのが私と夫の地元に近くなり正直治安はかなり心配です。(変質者情報が多く、ヤンキー?不良も多い地域です)

そして学校の情報が全くないのでそれもかなり心配です💦

もちろん学校は入ってみないと分からないことはありますし、今から調べられることはありますが限界もあるのかなと思います💦(今はママ友や支援センターの職員さんや療育の先生どんな感じなのか聞けます)

皆さんなら場所を変えて家を購入しますか?😥

今のまま購入しない、又は今の地域でいい物件が出てくるまで待ちますか?😓

自分達夫婦だけでは考えがかたよってしまうのでいろいろな意見を聞きたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

今住んでいるところにそこまで不便がないのでしたら、娘さんのことを第一に考えてのことと、後4〜50年は住むということを考えると、今は我慢して、貯金をたくさんしておいて、新しい物件を待つか、中古でも手が出せそうになってから購入します😊

貯金をしても手が出せないほどの物件なら、諦めて同じ区内で探しますね✨
それでもほんとに気に入った物件、土地に出会えた時が購入のタイミングかなと思います😊

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます(^^)

    今住んでるところに何の不満もありません😊

    実は最近とても気に入った物件があったのですが、希望より1200万ほどほど高くて諦めました💦

    貯金をしてもまだ難しいかもしれませんが、 希望の物件と出会えることを信じようと思います😊

    • 9月5日
ママリ

今の地域に不満もないのでしたら、同じ地域で探します!

相談されたのは、どこかのハウスメーカーですか?
注文住宅より、建売りの方が安いし、不動産屋も手数料を取る所と取らない所もあります。
うちも去年、家を購入しました。家を安くすることで、希望の土地に住めました(^^)

  • さくら

    さくら


    コメントありがとうございます(^^)

    建売になります!!
    土地だけで1500~2000万するので建売でもそもそも高くて😅

    • 9月6日