※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょうたん
子育て・グッズ

子供が早起きして困っています。眠りが浅く、5時半に起きてしまい、休みの日も同様。朝はゆっくりになりたい。寝る時間は8時で、昼寝は3、4時間。アドバイスをお願いします。

子供が早起きすぎて困っています(T_T)

もともと眠りが浅く、
2、3時間ごとに起きてはいるのですが、
最近5時半頃にはパッチリ目が覚めて
そこからは授乳したりしても寝てくれません。

まぁ結局平日は私が6時前には起きるので、
仕方ないかな…とは思っているのですが、
休みの日はやっぱりもう少し寝ていたかったりします。子供に休みの日などわからないのはわかってるんですけど(>_<)

たまに5時前に起きてしまう時もあり、
その時はさすがにイライラしてしまったりもします…

夜はいつも8時くらいには寝て、
昼寝は合計で3、4時間くらいです。

もう少しぐっすり寝てくれるようになったら
朝もゆっくりになってくれるのか…
というか、いつになったらまとまって寝てくれるのか…(*_*)

愚痴のようになってしまいましたが、
同じような経験ある方
何かアドバイスいただけたらうれしいです(>_<)

コメント

さらい

そんな時期ありましたよー。
一歳ぐらいの時でしたが、、4時ぐらいから遊んでました(涙)

• ひょうたん

ひょうたん

返答ありがとうございます!
    時期的なものだといいのですが…
    4時とかに起きて遊びはじめられると本当泣きたくなります(T_T)

• 4月8日
こたママ

うちはも6ヶ月くらいまでは、ひょうたんさんのお子さんと同じような感じでした!

夜中に起こされてあやして寝かせて…朝方にはお目目ぱっちり(´・ω・`)

私も十分な睡眠が取れず毎日イライラしてました。
泣いて起きるだけならまだしも、髪の毛引っ張られて起こされた時にはもう爆発💣
痛い!なんでいちいち起きるの?!意味分かんないんだけど!泣くな!と怒鳴り散らしたりこともあります。

あ〜私はこの世で一番最低な母親だと何回思ったかわかりません>_<

このままでは私にも子供にも良くないと思い、お風呂で遊ばせて、寝るまでの間もこれでもか!ってくらい遊ばせましたw

最初は失敗もありましたが、そうやっていくうちに今では、夜8時~朝方の4時半~6時までまとまって寝てくれるようになりましたよ( ﹡ˆoˆ﹡ )

睡眠取れないと本当にキツイですよね>_<
すっごく分かります!
それでも、いつか必ず楽になる時がきますからね!
大丈夫ですよ☆

• こたママ

こたママ

すみません!
    夜8時~朝方4時半~6時ではなく
    夜8時~朝6時~8時です(^_^;)

• 4月8日
  • ひょうたん

ひょうたん

書いてあること、すごくわかります!本当、そんなかんじで明け方からイライラ、まだ寝ててよ!って言ってしまったりします(>_<)

お風呂で遊ばせるとはスイマーパとかですかね?
    うちも寝る前までは遊ばせてはいるのですが、、これでもか!ってくらい頑張ってみます!
    こたママさんの言葉でちょっと気が楽になりました~(*^^*)

• 4月8日
  • こたママ

こたママ

言って後悔するの分かってるんですけど、眠いと言ってしまうんですよね〜(;__;)

うちはスイマーバー買ってないので、お風呂でバチャバチャ好きなように遊ばせてます(°∀° )
    お風呂が好きみたいで、上がる時間になっても上がろうとしない事多々ありますが…w
    そんな時は無理に上げず遊ばせてます😄
    子供も限界が来ると大人しくなるので、そこでやっと上げる感じですかねw
    もちろん上げた後は麦茶なりミルクなりあげて、なるべく笑ってくれる遊びをしてます!

大人も笑うと疲れますよね?!それと一緒かな〜と勝手に思っていますww

こんなに同じような方がいらっしゃるとは!!!と思わずコメントしてしまいました(^^)
    お互い頑張り過ぎず、子育てしましょうね(=´∀`)人(´∀`=)

• 4月8日
  • ひょうたん

ひょうたん

わかります!
    後悔してはまた…の繰り返しで、朝がくるのが憂鬱だったりします。

うちはスイマーパあるのですが嫌いみたいで(^^; いつもわりとササッと済ませてたんですが、ちょっと長めに遊ばせてみようと思います♪

そうですよね♪
    笑うと疲れるし、いっぱい楽しませて眠らせてあげたいです(*´ω`*)

ありがとうございます(*^^*)
    ゆるく子育てしてきましょ~♪

• 4月8日
  • こたママ

こたママ

分かりますー!寝てくれてもあと何時間で起きるのか…とか、あと何時間寝てくれるんだろう…とか(>_<)全然寝た気しないですよね↓

スイマーパ買おうと思ってた矢先に、つかまり立ち&伝い歩きし始めたので買いませんでした😄
    お風呂のふちに捕まらせて、行ったり来たりさせてます( ﹡ˆˆ﹡ )

先程のコメントにも書きましたが最初の頃、今みたいな遊ばせ方したら夜泣きするようになって余計眠れなくなるとゆう失敗もあるので、その辺注意です(´Д`)w

そうですね!
    ゆるくしてきましょ‹‹\(´ω` )››
    なんだか話していたら私も気が楽になりました!
    ありがとうございました(っ´ω`c)♡

• 4月8日
ぽんな

わかります(;ω;)
うちは明け方特にグズグズグズグズしてて、授乳しても寝ないので完全に起こすほかなくです。。

• ひょうたん

ひょうたん

夜泣きですかね?グズグズされて寝てくれないとどーしよもないですもんね(>_<)
    早くゆっくり寝れる日がきてほしいですね…

• 4月8日