※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッコ
子育て・グッズ

幼稚園選びで質問させてください!先輩ママさん意見をお願いします!今満3…

幼稚園選びで質問させてください!
先輩ママさん意見をお願いします!今満3歳児でのびのび幼稚園に入園してます!
のびのび過ぎてメリハリがない、朝の挨拶も無い、先生おはようございます。さようなら、など!
基本ずっと園庭で遊んでます!みんなと一緒に粘土やろうね!など、そーゆー時間もありません!やりたい子がやればいい、プールも出すけど入りたい子だけ入ればいいという感じで自由です!集団行動させたくて5月産まれなのもあって満3歳で入れたのに集団でいるだけ、ただ遊んでるだけと言う感じがして来年の四月に別の幼稚園に入れようか考えてます!3日前のカレーが着いた園児のスプーンが机の上に置いてあったり、こないだ盆踊りをしたのですがその時に遊具で遊んでは行けないからロープをしてたのですが休み明けの2日後もそのまんま!先生に聞いたら盆踊りの時のまんまだから!と言われました!なぜ取らない?と思いました!スプーンもそのまんまだしロープも取らないし、そんなんで本当にうちの子をちゃんと見てくれてるのだろうか?と不信感です!
こないだ別の園の幼稚園の説明会に行きました!
朝は皆んなが揃ってから園庭に出ておはようございます、体を動かす、教室に戻ってから自由時間!お昼は教室で皆んなで食べて食べ終わったら外遊びでは無く教室でゆっくり寝ても良いし、おままごとしても良いし、自分の洋服を畳む練習などしてるみたいです!
音楽に力を入れてる幼稚園らしく発表会前は練習したり!
運動会とは別に競い合う心も大切だからと言って別で運動会みたいな事もやるみたいです!
この幼稚園はのびのびでは無くお勉強系になるのでしょうか?年長になったら平仮名をやるみたいなのですが、自由外で遊べる時間もあるし全てが決められた事をやる、お勉強してると言うイメージでは無いのですが、お勉強幼稚園とはどう言う事をしてるのでしょうか?
決してお勉強幼稚園に入れたいと言うわけでは無いです!今の所がメリハリがないのでせめて挨拶はとおもっています!
途中でやめて他の園に移動したと言う人も理由も聞かせてください!いっぱいの返答お願いします!

コメント

しまじろう

私も「のびのび幼稚園」「お勉強?幼稚園」ですっごく悩みました!が、私は最終的にお勉強幼稚園に入れます!私の所もそんな厳しい幼稚園ではないんですが挨拶はしっかり教えてくれる幼稚園でスイミングや英語も楽しみながらやる感じなので堅苦しいわけではないです😃「あそこの幼稚園厳しいみたいよー」と言われましたが挨拶は小さい頃からできる事にこしたことはないですし厳しいとは少し違うんじゃないかな?と思いました😃お遊びも勿論大切ですが小さい頃から土台を作るって大切だと思います!😄😄

ゆち

はっきりいって、今通われてる園はひどいと思います。いくらのびのびといっても、朝の挨拶や帰りの会などは最低限のことだと思います。のびのびを、履き違えてるように思います。

いま考えられている新しい園が普通で、全然お勉強園でもないとおもいます!

我が子が通ってる園はのびのび園ですが、メリハリはしっかりしてますし、遊ぶ時間もたっぷりとってあります。
知り合いが通ってるお勉強園はハーモニカや習字などのお勉強が保育内にあるので、そういった習い事的なことが保育内のカリキュラムに組み込まれてたらお勉強園だとおもわれます!

コッコ

お返事ありがとうございます!ひどいですよね!まだ途中入園して4ヶ月とかですがひどいと思い、来年年少になるので変えようと思いました!
お勉強系の幼稚園は習字もやるんですね!すごい!ならこないだ行った所は普通ですね!まとめてありがとうございました!

まろん

私も悩みました💦💦
のびのび幼稚園で園庭も広いしいいなーと魅力的で毎年倍率も高く、運悪く漏れてしまいました😰

〇〇幼稚園は教育系幼稚園、厳しいとか聞きましたが
入園説明会や園庭開放見てる限りそんな感じはせず、遊ぶときは遊ぶしメリハリあってむしろ大人しい娘にあってる幼稚園でした🤭

人前に立って何かを発表する場も設けてるので良い訓練だと思ってます✨😁

朝の挨拶とかもないのかはどうかしてます💦私だったらお金かかるけど転園させます😰小学校入ってからが心配になってしまいます😱

• コッコ

コッコ

こないだ見た所は朝の挨拶もあるし園庭も広いし発表会もあっていいなと思いました!うちの子は活発系ですが自由に遊べる時間があるからいいかな!?と!
    そーですよね!弟もいるので
    始めに払ったお金は無駄になってしまうけどこれから年長まで、弟まで払い続ける方が無駄かな!?と思い!私も転園させる予定です笑
    はい、小学生になってから絶対にジッとしてられない子になりそうですよね!何でみんな座って挨拶するの?とか笑
    コメントありがとうございます!

• 9月8日

「子育て・グッズ」に関する質問