※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子に厳しくしていると、大泣きする。夫は甘やかす方が良いと考えている。他の子供と比べて異常なのか心配。どうしたらいいか相談。

2歳差育児をされている方、上の子にどれくらい厳しくしていますか?
例えばベビーカーに乗りたい、食べさせてほしい、だっこおんぶしてほしい、こんな要求にどこまで答えていますか?
うちは下の子が羨ましくて?要求がすごく、実際夫は全て言いなりで、上の子は赤ちゃんのようです。
あまり甘えさせたくないので、私は厳しめにするのですが、そうするとずーっと大泣きしています。
夫は、「我慢ばかりさせるのはよくない。自分も長男で我慢ばかりさせられて辛かったから、俺は上の子の要求には答えてあげたい」と言っています。
気持ちは分かります。
それに、時々一人っ子のお友達と遊ぶと、だっこと言えばだっこしてあげてる姿を見て、申し訳ない気持ちにもなります。

でも、下の子がまだ公道が危なくてベビーカーに乗せると、歩き始めてすぐに上の子が「疲れたー!!だっこしてー!!」と絶叫します。
今日は幼稚園の登園から、夕方まで、ずーっと甘えて泣いてました。
みなさんはどうですか?
うちの子が異常なんじゃないかと思い、相談しました。

コメント

♡コキンちゃん♡

厳しすぎると逆にワーワー甘えたになりませんか??
下の子が機嫌よくしてる時はなるべく上の子優先で相手してきましたが、様子みて聞き分けよく愚図ることはあまり無かったです(^-^)
定期的にそれぞれママ独り占めデーを作って二人で遊びに行ったりしてます!!

• ママリ

ママリ

独り占めデーいいですね。
    ありがとうございました(^^)

• 9月4日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

二人きりだと気持ちに余裕がもてるのでいいですよー✨

• 9月4日
むめも

4歳でもまだまだパパママに甘えたいんだと思います☺️ある程度は我慢を覚えてもらわなければなりませんが、下の子より上の子を優先して欲求に応えてあげると徐々に落ち着いていくみたいです。どうしても下の子優先してしまうと思うので、なかなか難しい所はありますが😔

まっすーまん

本当に聞けないワガママはどんなに大泣きしても無視ですが聞けることは最大限聞いてあげてますよ🤗

ベビーカーには座れないけど踏み台?のとこに立たせると息子と向かい合う形になるから2人でじゃれ合ってるのを可愛いなぁって眺めてます😂
でも絶対に勝手に降りないことを約束して止まって、いいよって言ったら降りてもらいます!

確かに甘えたなのは大変だし下の子いるからしっかりして欲しいのが本音ですが、言うてまだ4歳だとまだまだこれからの時期だから聞けるワガママは聞いてあげて少しでも落ち着いてくれるといいですね🤗

ななみ

うちはパパママ両方がいる日は甘えさせてます。
どちらかしかいない時はやれることはやってもらい頑張ってもらいます