※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

再就職手当の計算について、支給残日数によって給付額が変わります。基本手当を90日間もらうと給付額が大きくなりますが、早めに就職した場合も損をすることはありません。

再就職手当の計算についてです。
無知ですみません。分かる方教えて下さい。

出産の為離職し、本日雇用保険説明会へ行ってきました。そこで再就職手当を知りました。
基本手当日額が¥5,229の場合、給付日数が90日なので全てもらうと¥470,610になります。

例えば支給残日数が60日の時点で就職した場合
¥5,229×60日×70%=¥219,618
30日間は基本手当が当たっているとして(¥156.870)
¥219,618+¥156.870=¥376,488
ということは、早めに就職が決まれば¥376,488の給付となる…で計算は合っていますか?

となると、
基本手当を90日間もらう方が給付額が大きいと思うんですが、その考え方であっているんでしょうか?🤔
(でもそうなると、早めに就職した方が不利?になるのでなんだかおかしいような…💦)

コメント

その計算で合ってますよ(ღ♡‿♡ღ)

確かに90日満額もらう方が金額は多いのですが、90日間はその収入しかない状態です。
しかし就職するとその給料が支払われます。
その上余った分は然るべき割合を再就職手当として受け取れるので、早く仕事を決めた方が結果金銭的余裕が出るよ!ということですね❣⃛

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    先を見越すと早めに就職した方が金銭的余裕が出るということなんですね👀

• 9月4日
らうる

わたしもそう思いました!
ですが、結局はすぐに仕事見つかる人の方が幸せだと思います💦
仕事なく生活する人よりかはマシっていう考えだと思います😅
仕事をしたくてもなかなかできない人いる中でのことなので😅

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    得や損はそれぞれの考え方次第ですね🙄

• 9月5日
羽ボーダー

私は給付手続きして待機期間後1週間くらいで仕事が決まりました。
基本手当数日分と、再就職手当、更に半年後に就業促進定着手当をもらい、総額が基本手当満額と同等になりました。プラス給与収入があるので、だいぶ潤いましたよ🤭

• ママリ

ママリ

とても早い間にお仕事決まったんですね🙄!すごいです!
    もらえる手当て全てって感じですね😊

• 9月5日
さくら

あってます!満額もらうまで再就職しない方が給付額は大きいです。
でもハローワークは早く再就職してほしいから、再就職しないと手当だけだけど、仕事を見つければ再就職手当と新しい職場の給与を足すとこんなに貰えるよ!早く再就職した方がこんなにお得だよ!みたいな説明してますよね😅労働力は計算に入れずに😅

• ママリ

ママリ

そうですよね!給料がもらえるということは結局は労働してるから当たり前のことだし…😂
    どちらが得か損かはそれぞれの考え方次第ってことですね😂

• 9月5日