※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝘰𝘴.
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶でミルクを飲む量が少なく、不安を感じています。母乳とミルクを組み合わせているが、母乳をやめるべきか悩んでいます。哺乳瓶拒否を避けるため、どうすれば良いでしょうか?

4ヶ月女の子を育てる新米ママです。

2ヶ月から哺乳瓶拒否。
4ヶ月入ってから、哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようになり、母としてホッとしております。

ただ、一回に飲む量が基準より少なく、
120しか飲みません( ; ; )

それ以上は口から出してしまったり、
寄生?を発したりして、飲もうとしません。

しばらく、ミルクを飲んでいなかったから、
120飲めればいい方だとは思っていたのですが、
この月齢だと一回200と記載があったので、
大丈夫なのかな?と不安になりました。
個人差あるとはわかってはいるのですが( ; ; )

私としては、
来月から離乳食が始まることもあるのと、
来年、保育園に預ける関係もあり、
哺乳瓶から飲んで欲しい気持ちがずっとあるので、
このまま母乳をやめてしまおうか検討中です。
混合だと、また哺乳瓶拒否が起こってしまう気もするので( ; ; )( ; ; )

ちなみに、今は張ってしまうこともあり、
一日3.4回母乳をあげ、
2回はミルクにしています。

4ヶ月で1回120は少ないですよね?( ; ; )
そして、まだ母乳はやめるべきではないでしょうか?

コメント

サリウ

うちら3ヵ月半の男の子ですが、よっぽどお腹が空いたときとかなら飲みますが、ミルクはあんまり飲みません。
1回200とありますが、平均100ですし、120飲んだらいい方です。
その代わり母乳を頻回与えてます(ちゃんとリズムつけたいんですがなかなか。。😅)
逆にミルクをやめて、母乳にしたほうがいいのではないでしょうか?

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

そうなんですね👐
    サリウさんのお子さんはミルクどのくらい飲みますか?
    せっかく哺乳瓶使えるようになったので、このまま慣れさせたいって気持ちもあって、
    悩みどころです( ; ; )

• 9月4日
  • サリウ

サリウ

うちはミルクは1日200~300程です。
    少ないときには80しか飲んでないときもあります💦
    ミルクが嫌いなのか、哺乳瓶が嫌いなのか。。。😅

• 9月4日
  • 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

なかなか育児本通りにはいかないですよね😓
    月齢上がれば少しは量増えていると希望を持って、お互いに頑張りましょう💓ありがとうございます😊

• 9月4日
あね

私の息子も2ヶ月頃から哺乳瓶拒否、母乳でやっていこうと思ったのですが、頻回過ぎて午後は母乳も出ず、常にお腹が空いているからかずっとグズグズ。出てないと分かってながらも、おっぱい吸わせて、ミルクをあげようとするもギャン泣きで仰け反り、30〜40飲めればいい方でした。ついにはおっぱいもうまく飲めなくなり、1日の哺乳量が激減しました。とにかく乳頭混乱がすごかったので、思い切って完ミにしました😌
まだ完全には慣れてませんが、6回/日、140ml/回でようやくリズムも整うようになって、私のストレスが軽減し、もちろん息子もお腹いっぱいになって機嫌がいい時間が増えました🌟
1回のミルクの量が少なくても、おしっこ、うんちが出てて、機嫌も良ければ120mlでも全然大丈夫だと思います!ミルク缶に書いてある量は多めみたいなので、それより少なくても大丈夫ですよ😌
母乳でもミルクでも、どちらでも子供は育ちます👶!!

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

そうだったんですね👐
    哺乳瓶拒否、悩みますよね( ; ; )
    ママも、子どももハッピーなのが一番ですね💓
    完ミにするは、まだ検討中ですが、徐々に、ミルクに慣れてもらえるよう、頑張ります😣

• 9月4日

あと数日で4ヵ月の娘ですが、120しか飲みません😅
頑張っても140。。。
まぁ、本人が拒否するんで仕方ないかなーと思ってます😁
体重も5500と小さめだし、母としては頑張って飲んでほしいんですけどね😅

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

やっぱり個人差ありますよね👐無理矢理はかわいそうですもんね( ; ; )うちの子も、2ヶ月から完母で育て,4ヶ月検診で、5900gしかなく、平均よりも下でした😥
    成長曲線に入っていれば大丈夫とは言われますが、気にしてしまいますよね( ; ; )

• 9月4日
あおママ

うちは混合でおっぱい後にミルク120です。
私ももっと飲んで欲しいのですが、ミルクを多くあげると拒否するか、ミルク後戻してしまいます。体重も5700gと小さいですが、元気だからいいか~❗️って感じです。

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

そうなんですね👐
    本当飲んで欲しいですよね( ; ; )
    本人が元気で機嫌がいいなら、大丈夫ですよね🙆‍♀️

• 9月4日
ぽ

ほぼミルクの混合です。
うちは昼間は160、寝る前と夜中は180が基本ですが、最近遊び飲みするのもあって、飲み切れる時もあれば100くらいしか飲まない時もあります(^ω^;);););)
最近になって急に飲む量が増えたんですが、3ヶ月の頃は100か120くらいしか飲めてなかった気がします💦
ご機嫌が悪くなければ大丈夫かなぁと思います☺
私も息子が少食(?)で悩んでましたが、あくまで目安の量だし、と割り切ってあまり思い詰めないようにしてます❁⃘*.゚

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

遊び飲み出てきますよね😓
    うちも、全部飲み切ったり、残したり、休み休み飲んでいます😓これがこの子のペースなのかなとも思うのですが‥
    あとはまだ哺乳瓶拒否克服して数週間なので、頑張って、哺乳瓶慣らせて、徐々にミルクよりにしていけたらなと思います!

• 9月4日
べびちゃん

うちは混合ですが、おっぱいの後に昼間はミルク100で、夜やお風呂あがりはミルク120あげてます。
なるべく母乳のんでほしいので今はミルクの量増やしてないです。4ヶ月健診でも体重問題ないのでこのままのペースで行く予定です。

• 𝘰𝘴.

𝘰𝘴.

そうなんですね👐赤ちゃんそれぞれ個人差もありますもんね🚼とりあえず今のまま、私も現状維持で頑張ってみます😣

• 9月4日
ゆいママ

うちの娘も2ヶ月、4ヶ月の時に1週間くらいメチャクチャ飲みが悪くなりました💦
色々と調べて哺乳口を新しいのに変えたのとオムツを履かせる前に思いっきりゴムを伸ばしてお腹回りにゆとりをもたせてから履かせたら、元に戻りました。