※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

最低なのは自覚しているので誹謗中傷などは控えて下さい。今朝彼氏が、7…

ほんとに最低で身勝手な質問失礼します😞
最低なのは自覚しているので誹謗中傷などは控えて下さい。

今朝彼氏が、70代くらいのおじいちゃんが転んで頭から血を流していたらしく助けてそのとき止血?したりしたらしいのですが血液が手についたらしいんです
わたしは心気症で強迫性障害のたぶん血液恐怖症です
それを聞いた時、まずおじいちゃんの心配をするべきなのに

他人の血を触った→何かに感染するんではないか(B型肝炎やC型肝炎?とかHIVなど血液の)→彼がうつったらほぼ半同棲しているわたしや息子にもうつるんではないか

とまた精神的な不安が襲ってきて気が気ではないんです

その可能性などありますか?

馬鹿な質問なのは重々わかっています😞こんなときにも自分のことしか考えれないのと
確実に大丈夫という確信がないと安心できないこの心気症とかがつらいです

コメント

i.i

ケガしてない限りは血液からは病気は移らないですよ😃
かかりつけのお医者さんに相談して見たらあんしんできるんじゃないですかね?

• ♡

彼氏の手に傷口があったてその手で触らないと移らないってことですか?😭

• 9月4日
  • i.i

i.i

そうです😃
    しかも縫うほどの深い傷があった場合です。

体には免疫細胞があって、少しの侵入は許しませんから。

ちょっと触っただけで何か移ってたら看護師さんとか居なくなっちゃいます

• 9月4日
  • ♡

たしかにです😭

医療機関や介護施設などに務めてる方はそういった経験もありそうですもんね😭
    冷静に考えたらわかるのに、不安が強すぎて正常な考えが出来なくなってしまいました😭

ありがとうございます😭

• 9月4日
ゆう

大変ですねぇ💦
他の方もお答えしてますが、血液感染は旦那さんの手に傷が無ければ、触れた程度ではまず感染しませんから安心してくださいね☺️
看護師ですが、針刺し事故(患者さんに刺した針を自分に刺してしまう事故のこと)などでも、感染する可能性は1%にも満たなかったかと思います。
手に触れた程度では感染する可能性すら皆無だと思いますが。

すぐアルコール消毒して、手を洗ったなら大丈夫です。

それよりも、強迫性障害の症状が強いようですが、治療はなさってますか?
ご自身も、心配しなくていいことで心を煩わし、不安が拭えず朝から心乱されて、さぞお辛いのではないでしょうか。

すでに通院していらっしゃるなら良いのですが、早めにご自分の治療に専念しないと、息子さんが保育園、幼稚園、小学校などに通い始めて、自分の目の届かないところに行った時、また別の不安が襲って安心できないのでは。

不安要素があってもある程度は柔軟に受け流せるようになると良いですね😢
お辛いでしょうが、無理せず頑張ってくださいね💦

「ココロ・悩み」に関する質問