※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちく
その他の疑問

アパートのお隣さんについてです。長くなります。お隣さんは中学生、小…

アパートのお隣さんについてです。長くなります。

お隣さんは中学生、小学校低学年、3〜4歳の3人の男の子とお父さんと保険会社で働くお母さんの5人家族のようです。
すれ違えば挨拶をする程度。
去年の真夏、中学生の子が鍵がなくて家に入れずにいたので、声をかけてウチに入れてお昼ご飯を出しました。後日お母さんが菓子折りを持って挨拶に来てくれたことがあります。

昨日の朝9時半頃、支援センターに行こうと子どもを自転車に乗せて出発しようとしたら、駐車場に隣の1番下の男の子がパジャマのままでうずくまって泣いてました。ウチのアパートは私の子どもと隣の三兄弟しかいないので顔を伏せていても隣の子か。とすぐにわかりました。
声をかけてもお話はしない。質問には首振りと頷きで答える程度。自転車を片付けて、お隣にピンポンするも出ない。ドアを開けてみると開きます。いつも見かける子どものシート付きの自転車はありません。
お家入ろうと言っても首振り。おばちゃん家に行こうと言っても首振り。駐車場なのでひなたです。スポーツ飲料持って行っても飲まない。帽子を持って行っても振り払う。
30分くらい経って、いい加減心配なので、もう無理矢理でも連れて行こうと思い、抱っこしたら意外と普通に抱っこさせてくれました。その間もヒクヒク泣いてます。おばちゃんのお家行く?だと首振り。お家入る?で頷いたので、お隣の玄関開けて、入り口で下ろしました。
おばちゃんの家の玄関は開けておくから、寂しくなったら入って来てね。と言って、自宅に入りました。もうしばらく出かけられないので、出かける気満々だったウチの子を宥め、お家にいました。その間に何かトラブルになったらマズいので主人に連絡して、事の顛末を話しました。学校はその日が始業式のはずなので、お兄ちゃん達が早めに帰ってくるから、保育園に預けないで仕事行っちゃったのかな?とか話しました。
10時半頃、外で泣き声がしたので出てみると、やっぱり隣の子が出てきてました。ママのとこに行く。と言うので、少し近所を歩きました。そうしたら少し落ち着いたのか、おばちゃん家に行く?プラレールとかトミカとかあるよ。と聞くと頷いたので、家に戻ってウチの子とその子で遊びました。だいぶ落ち着いたみたいで、キャーキャー言いながら楽しそうに遊んでました。
隣の玄関のドアに1番下の子がウチにいるので、帰ってきたらピンポンしてね。と小学低学年の子でも読めるように平仮名で書いた紙を貼っておきました。
11時半頃、1番上のお兄ちゃんが帰ってきて、迎えに来てくれました。あー、良かった!
一応お兄ちゃんに伝言をお願いしました。ウチは比較的いつも家にいるので、今日みたいに下の子のお留守番があれば、声かけてくださいね。と言っておいて。と。お兄ちゃんはペコペコして、はい。と言ってました。

昨日の夜、今日の夜と挨拶に来るかな、と思っていたのですが、音沙汰なしです。
挨拶に来て欲しい訳ではなく、詳しい事を伝えたいと思っています。前記の通り、下の子が泣いて外に出ていた事を伝えられていないので言いたいんです。数時間平気でお留守番していた訳ではないんだと。
そしてどんな状況でああなったのか聞きたい。ネグレクトじゃないと聞いて安心したい・・・。このアパートは隣の音などはあまり聞こえず、普段から隣の心配をしたりしたことはありません。

3〜4歳(聞いた訳ではなく自分の子どもと比較しての予想です)の子を数時間お家で1人にするって、世間一般的にあり得ますか?
私は専業主婦で子どもといつも一緒なので考えられません。
今回は私が気づいたから良かったけど、駐車場だしアパートの前の道は車通りが少ないけど、ない訳ではなく、子ども1人では危ないです。自転車が結構通ります。同じことがあったとして、次も無事とは限りません。
偶然でもすれ違えれば話せそうですが、働いてる方と外に出るタイミングが違うので、普段からあまり顔を合わせないんです。
夜、ピンポンしてまで行って話しても、お節介ババァとしか思われないですよね。
どうしたものかと悩んでいます。
少し寝不足気味なので、厳しいご意見はやんわりに変換してくださると助かります。

コメント

もちもち

お節介ババアと思われようが私なら行きます(∩´﹏`∩)
一旦関わったのですから、もう関係者ですよ!どうしてそうなったのか、聞く権利あると思います。
私も専業主婦ですが、子供残して行けるのは…近くのポストかコンビニくらいかな。
アニメ1本分の30分くらいなら絶対大丈夫だろうけど、心配性なので怖いです( ̄▽ ̄;)

• けいちく

けいちく

コメントありがとうございます。
    子どもを1人にさせるのは私はゴミ捨てに行く時だけなんです。もっちきさんも同じ感覚ですね。
    お節介ババァでもいいから行こうか!言い方考えないと。

• 9月4日
  • もちもち

もちもち

自転車とかはもちろん、誘拐されたり変質者も怖いですよね😱
    何時間もなんて無理すぎる!3歳や4歳は家の鍵閉めても開けられちゃうし、不安しかないですよ〜
    行ったついでに、連絡先交換しておいても良いかもですね。

• 9月4日
  • けいちく

けいちく

あー、そうですよね。私が自転車用意してる時に歩いてる人が駐車場の方を振り返りながら歩いていて、なんだろ?と思ったんです。何人も気付いていて声かけなかったんだ。と今更思い出しました。
    きっと鍵は閉めて出かけたのに、鍵開けて出てきたんでしょうね。考えただけで怖い。
    連絡先交換!思いつきもしませんでした。

• 9月4日
うんちゃんママ

それは、だいぶ気になりますね😱💦
4歳だったら、親によってはお留守番させる事もあるかもですが、5分10分ならまだしも、長時間はありえませんね😱
次もし同じことがあれば、お兄ちゃんが帰ってきた時点で、お母さんに電話してもらって、事情を説明してみてはどうですか?

• けいちく

けいちく

次同じことがあったときに私が見つけられればいいんですが。
    あの時お母さんに電話してもらって、話せれば良かったです。お兄ちゃんに無事に引き渡せた安心感で何にも考えられませんでした💦

• 9月4日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

そうですね😣💦
    人の家の事ですし、何とも言えませんが、相手にどういう意図があるのか、けいちくさんからの報告にどう思うかわからないので、もしかしたら揉めてしまう可能性も否定は出来ません。
    なので、そうなったとしても、伝えたいと思うのであれば言ってみてもいいかもです!
    気になりますしね。。😅

• 9月4日
  • けいちく

けいちく

伝え方ですよね。言葉選びが難しいです。私はもうすでにネグレクトという言葉が浮かんでしまっているので、相手にそれが伝わるときっとすごいショックだと思うんです。悩みます・・・。

• 9月4日
ちはや

どうしてあんな状態だったのかと質問したり、大丈夫なのかと心配したりはせずに、
ただ、実際にあったことだけを伝えるのがいいかなっておもいます。

挨拶にこないのは普通じゃないかなって思うので、深入りはしないほうがいいかな…って感じます。
お子さん外で泣いてたんでうちの家で遊ばせました。くらいのメモいれるだけにするかもです私だったら☺

何度も同じことがあるようだったらそういうところへ相談します。

• けいちく

けいちく

メモですか!思いつきませんでした。
    そうですね、私は子どもがまた寂しい思いと危ない目に合うかもしれないのを避けて欲しいので、事実だけ書いて入れるのでいいですね。

• 9月4日
  • ちはや

ちはや

心配だし気になるけど、問題解決はプロに任せる方がよいですね✨
    向こうから頼ってきたときは助けてあげたらいいとおもいますよ😃

私がけいちくさんのお隣になりたいです笑
    素敵なお母さんですね☺

• 9月4日
  • けいちく

けいちく

お褒めの言葉、ありがとうございます!しかし興味本位で聞いてみたい気持ちもあるんです・・・お恥ずかしい。
    頼って来てくれたらとても嬉しいですね。専業主婦で子ども1人でも大変なのに、共働きで子ども3人ですからお隣さんの苦労は想像し難いです。

• 9月4日

誘拐にでもあったら大変ですよね😱
そしてけいちくさんがさすがです!
私も同じ立場に立った時同じこと出来るかな…と考えてしまいました🙄
なぜかというと、うちの近所に変な主婦がいるのですが、我が家を託児所扱いしようとしてました😅
その主婦は働いておりいつも保育園に連れてってますが、子供が風邪をひいた時など「少し見ててもらえるも助かるかも!」と本気で言ってきます。
あまりお世話するときっと漬け込むので見守る程度の関係がいいと思いますが、そんな小さな子がフラフラしてたら手を差し伸べないわけにはいかないですよね😭
悩みます💦

• けいちく

けいちく

そんな方がいるんですねー。母親がおかしな考えの人でも子どもに罪はないので、そんな状態だったらどうしたらいいかわからないです。大変でしたね。

• 9月4日
けいちく

先日、偶然お隣のお母さんに会えたので、外で泣いていたので家に入れました。1番下の子が1人でお留守番する時は声かけてくださいねー。って話しました。なるべく無駄な言葉は省いて話したつもりです。
隣のお母さんははい、はい、すいません。みたいな感じで、かなり事務的な感じでした。どう受け取ったかはわかりませんが、泣いて外にいた。という事実を知ってもらえたってことだけで私は満足しました。
これからもあまり関わらず、最低限のお付き合いでいきたいと思います。
コメント下さった方々、ありがとうございました。

「その他の疑問」に関する質問