※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たう
サプリ・健康

セルトラリン錠25mg飲んでる方いらっしゃいますか?今日心療内科で初めて…

セルトラリン錠25mg飲んでる方いらっしゃいますか?

今日心療内科で初めて処方されたのですが
飲み始めると途中でやめれなかったり
なんだか逆に心配になってしまって😓

不安障害があり今はアルプラゾラム0.4mg1錠
仕事のときだけ飲んでます。
(緊張を抑えたいために)
それだけでも大丈夫かなと思ってましたが、
私がアルプラゾラムのやめ時が分からないと話したら、この薬は依存性があると言われ
セルトラリンをある程度飲み続け減らしてった方がいいかなぁと先生言われ処方されました。
すぐには効果でかいから仕事のときだけ
アルプラゾラムも併用する感じです。

私も何かと不安になるのでセルトラリンを飲み続け治してった方がいいのかと思いながら
これを飲みだしたら勝手にやめれないと思うと
逆にドキドキしてしまって😂

実際飲んでる方いましたら
どのくらいの期間飲んでるのか
副作用など個人差はあると思いますが
ぜひ教えてください😀

コメント

とも

私は飲んでいないですが、医療従事者としての経験から話させてもらいますと、

まず、セルトラリンは、
セロトニンという不安を取り除いてくれる物質を、増やしてくれるお薬です。

飲む期間としては、個人差があるので一般的な部分しかいえないのですが、
大体飲み始めて1ー2ヶ月くらいで症状が落ち着きます。
効果が出始めるのが1ー2週間ほどです。
ただ、その効果発現の前に、セルトラリンですと、吐き気などの副作用が出ることもあります😓
効果よりも先にこうした副作用が出ることがありますが、個人判断で服用は辞めずに、必ずかかりつけの医師に相談しながら服用していきましょう💡

1ー2ヶ月で症状が落ち着き、そこからさらに3ー6ヶ月間落ち着いた状態が続いたら(この期間も薬は飲み続けています)、
いよいよ回復したということで、医師の判断のもと2ー4週間かけながら徐々にお薬を減らして薬の服用中止に進んでいきます。(急にやめるのは良くないので、徐々に減らします。)

あくまで上記は一般的な話なので、個々の状況で色々と変わります😔
(あと上記は、うつ病の時の一般的な流れです)

薬だけで治るというものでもなく、個々の置かれた環境にも大きく左右されますので、あまり無理はされずに、なるべくリラックスできる環境を作れたら良いのですが...
子育てに仕事に大変なので、そうした環境作りが一番大変かと思いますが、とにかく無理はなさらず、お大事になさってください😓

• たう

たう

詳しく教えて頂きありがとうございます😊

病院でも副作用で吐き気がでるかもと言われて、それが怖くて(-_-;)

考え過ぎの性格なのでどうにかしたいと思いつつ、それでパニックになることはないのでそこまでして長期薬飲むのもなぁと家に帰ってから悩んでしまいました💧

元々心療内科に行ったのも久しぶりの仕事で緊張が人より激しく震えやすい為、それをどうにかしたくてだったので。

この事で悩むってことは、やはり不安障害だからですよね😂

• 9月4日
  • とも

とも

いえいえ^ ^

そうですよね、やはり副作用は怖いと感じてしまいますよね😓
    ただ、そのセルトラリンによる吐き気などの副作用も、飲み続けていくうちに徐々に無くなっていくことが多いです💡
    ひどいときは、吐き気止めの薬が処方されることもあるので、医師とそこは相談しながら上手く薬と付き合っていければよいのですが😔

セルトラリンはしっかりと服用方法を守って飲めば(自分で急に服用やめたりしなければ)、比較的に安全な薬として精神安定の薬の中では位置付けられています。

今、精神的な辛さが第一にあるのなら、そこはお薬の力をかりてもいいタイミングなのかもしれません😓

あと、もし仕事によって今の精神状態が大きく影響を受けているのなら、やはりそこを変えていくのが一番いいのかもしれません、、、ただ、そこを変える一歩も大きなストレスになるという、、、そして、そもそもそれが出来ない状況ゆえにって感じですよね、、、色々難しいものです😔

• 9月4日
  • たう

たう

精神的に辛いとかなく、新しい職場も優しい人ばかりなので全然大丈夫なんです😊
    ただ、慣れないことへの不安なんでしょうか、アルプラゾラムを飲んでみて落ち着いたこともありまた病院に行ったのですが、新しい薬をだされてしまった感じです😅
    私としては漢方みたいに緩くてもいいので安心して飲めるのが良かったのですが、漢方はおすすめされることなくセルトラリンになりました。
    今すぐどうにかしたいとかではないので、漢方薬でもいいのではと素人の考えですが…☹️

また質問になってすみませんがともさん漢方薬どう思われますか?

• 9月4日
  • とも

とも

あ、そうなんですね😅
    環境で苦しんでいる人を良く見受けるので勝手に勘違いしました💦
    そして職場の人間関係が良いのは素晴らしいことだと思います😊

さて、漢方に関してですが、
    漢方薬は、体質に合う漢方を見つけられるかが鍵になります💡体質に合ったものを見つけると、驚くほど効くこともあります。ただ、その体質に合うものを見つけることが難しいです😔
    医師でも詳しいかたは少ないので、もし漢方薬を試すのでしたら、専門のところに行かれるのも1つの手かもしれませんね^ ^

合った漢方を見つけられれば、それこそほとんど副作用もなく、依存性もないので良いものです^ ^(漢方薬に副作用がないわけではないので、そこは注意です。あくまで薬ですので✋)

あ、今現在、医師のもとで治療中ですので、例えば市販の漢方を試したいなどあるようでしたら、医師に相談してからのほうが良いですね、、、^ ^;それかお近くに相談できる薬剤師の方などおられるとよいのですが😓

• 9月4日
  • たう

たう

いろいろありがとうございます😊

一度漢方も取り扱ってる心療内科に行ってみようと思います!

• 9月5日
🌞🌈✨

はい!セルトラリン飲んでます🙋‍♀️
私も不安障害と過敏性腸症候群と診断されました!今年の5月末から心療内科かかって、最初は少量ずつから、今は50mgで落ち着いてます。

• たう

たう

セルトラリンのんでるんですね!どうですか、初めて飲む時不安はなかったですか❓吐き気や下痢など不安で😭

先生の話し聞いて飲もうと決めたのですが、結局飲めなくて💦
    薬に慣れるまで時間かかりましたか?

• 9月5日
  • 🌞🌈✨

🌞🌈✨

不安ありました!心療内科に行くのも、精神薬飲むのもすごく不安でした😭
    確かに副作用で飲み始めの1週間くらいはムカムカしたような吐き気、身体がだるいというか眠気が結構ありましたが医師から事前に説明されていたのでこれかぁ…という感じで。飲み続ければ無くなってくると言われましたが、その通りで飲み続けてると副作用の症状も少しずつ無くなって今は普通に過ごせてます。不安感もだいぶ減ってます!0ではないですが!
    つわりに比べれば副作用の気持ち悪さとか全然って感じです!笑 3週間くらいしたら結構安定してきた感じです。下痢とかは無かったですよ!

• 9月5日
  • たう

たう

そうなんですね!

セルトラリンは過敏性腸症候群にもいいんですね🙂私もそれっぽいので😭
    漢方薬も気になってましたが、話しを聞いて勇気を出して飲んでみようかと思います😊

• 9月5日
  • 🌞🌈✨

🌞🌈✨

あっ過敏性腸症候群のお薬は別で出されていて、イリボーというお薬を頓服で飲んでます!遠出するときや出かける時に不安な時に飲む感じです。でもセルトラリン などの抗うつ剤も過敏性腸症候群の治療で出されるみたいですね!

漢方薬、わかります!私も最初は漢方で…なんて思っていましたが私の場合は即効性というか早く治したかったので先生と話していて先ずは普通にお薬試してみたら?という感じで背中押してもらいました。
    セルトラリンはPMSの治療でも出される薬みたいで女性との相性良いみたいですよ。

• 9月5日
  • たう

たう

PMSの治療にも使われてるのならそんなに怖がらなくて良さそうですね!
    いろいろとありがとうございます😁

• 9月5日
popopopon

夜中にすいません。。

飲めましたか?
どうでしたか?