※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりんちゃん
お金・保険

注文住宅やセミオーダーハウスでの経験について質問です。着工日に足を運びましたか?友人は手土産を持っていくべきだと言いますが、皆さんはどうでしたか?持っていった場合、何を持っていきましたか?通いのペースはどのくらいでしたか?隔週で考えています。

こんにちは。注文住宅、またはセミオーダーハウスでされた方に質問です。

皆さん着工日は足を運びましたか?

最終打ち合わせの際に“何かご祝儀や手土産などは1歳お断りしておりますのでお気持ちだけ頂戴させて頂くと言うことでご了承ください”と言われましたが、友人は何か渡しておいたほうが手抜きしないと思うから渡すべきだと言うのですが皆さんはどうでしたか?

もしもご祝儀、手土産等持っていったという方は何を持っていかれましたか? 

着工から始まってからどのくらいのペースで通いましたか?
1時間半かかるので行けても隔週かなぁと考えていますが参考に教えて頂けたら幸いです。

宜しくお願いします🙏🙏🙏

コメント

🐣

業者側でした!
大工さんなどに差し入れとして持って来られるかたおおいですよ!
飲み物やお菓子など休憩中につまめるもので

• ままりんちゃん

ままりんちゃん

早速のコメントありがとうございます☺️
    業者側の方からのコメント非常に助かります!
    やはり皆さん差し入れ持っていく方多いのですね!
    お弁当などより飲み物やお菓子のほうがいいですかね?
    またお酒などはやめたほうが良いですか?

• 9月3日

ここで皆さん手土産を準備しておいたほうが手抜きしないからとよく見ますが、ハウスメーカー毎に定期的に検査が入っているので、手抜きしたくてもしようがないと大工の旦那は言っていました😂

我が家が建てた時はお弁当とご祝儀を準備しました☺︎

ビールをいただいたり、お土産としてお赤飯をいただくこともありますが、我が家はビールは飲まないし、晩御飯も既に準備しているので、気持ちは嬉しいですが困ってしまいます💦

• ままりんちゃん

ままりんちゃん

コメントありがとうございます😃
    大工さんの旦那様をおもちの奥様からお話きけるのは非常に助かります!

なるほど!うちはあのcmのリビングドーン…のハウスメーカーでして手抜き工事が多いと噂なので(契約後に知り…)心配になっていたのですが、それを聞けて少し安心しました☺️💕

確かにお酒を飲まない方もいらっしゃいますもんね!
    では休憩中に飲める飲み物とちょっと良いお菓子やウィダーインゼリーなど困らないものにしておくことにします😊
    ありがとうございました!

• 9月4日

退会ユーザー

嬉しい気持ちは理解した上でって感じなので、こういう人もいるよ〜!って感じで思ってください😂
    お菓子やウィダーインゼリーなどはその日食べられなくても、その日以降も食べられますし、適当に分けて持ち帰ってくるので無難だと思います✨

手抜き防止?なら上棟の差し入れよりも、着工後見に行くときにコンビニで飲み物買ったり、お疲れ様です。ありがとうございます。など長い関わりの方がいいお客さんの印象があるそうです☺︎

着工の日どれだけ豪華にしても、それ以降見にこない(近くに住んでいるのに)と愛着ないのかな?と思うそうです💦

遠いので隔週でもいいと思いますし、行かれたら表面上だけじゃなくクローゼットの中のや棚の中など、細かいところまでそれとなく見ておくといいかな?と思います☺︎

下請けの大工さんの腕や性格ももちろんありますが、ハウスメーカーの基準としてこういう感じでもokと基準が緩いところもあるので、ちょっとアレ?と気になるところがあれば聞いてみてもいいと思います☺︎
    仕上がってから直すより、気づいた時点で直した方が施工側としても楽ですし✨
    昔ながらの大工さんだと話しかけにくい人もいるので、言えなければ担当さんでも大丈夫だと思います🙆‍♀️

話しやすい大工さんと巡り会えて、ステキなおうちが仕上がるといいですね✨
    おうち作り大変ですが楽しんでください☺︎

• 9月4日
あげだま

業者さんにコーヒーとか飲み物を持っていきました。

休憩時間に飲めるものですね。

お酒は車で来てるでしょうし、やめておいた方がいいかと…

• ままりんちゃん

ままりんちゃん

コメントありがとうございます🙂
    帰ってからの楽しみになるかな?と思ったのですがお酒はやめたほうがいいのですね💦
    では飲み物と持って帰れそうなお菓子などにします🥰
    ありがとうございました!

• 9月4日
ままりんちゃん

グッドアンサーはお酒や食事だと困ってしまう方もいらっしゃると教えて頂いた初めてのママリさんにさせて頂きました☺️💕
無難に飲み物とお菓子、冷やしたウィダーインゼリーなどあっても困らないものにしたいと思います❗
みななさんありがとうございました🙇