※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどか
子育て・グッズ

産前産後の保育園利用について相談中。産後1か月は土曜も保育予定だったが、保育園から協力要請あり。産後すぐからみんながそうしているのか疑問。

産前産後の保育園利用についてです。
私が現在妊娠中で、上の子が里帰り先の保育園に産前産後の間利用しています。

私の母はシングルで働いています。土曜日も午前中仕事なので、産後1か月は土曜保育も利用するつもりでした。
ですが保育園の方から「土曜日お母さん見れませんか?」と言われまして、事情はお話したんですが産後すぐからみなさんに協力いただいてますと…。

今って帯揚げまでとかあまり関係ないんでしょうか😅?
みなさん産後すぐからそうされているのか気になって投稿しました。産後1か月はゆっくり…と思ってた私が甘いのかな💦

コメント

ほっとみるく

産後無理すると更年期に影響すると聞くので無理はよくありませんが、だからと言って土曜日も預けるのは違うかなぁと思ってしまいました💦
産後の体調は人によって様々なので一概にどうとは言えませんが、私も周りも産前産後で土曜日預けていた人はいませんでした💦
うちは夫が平日休みなので土日は私1人でしたがさすがに土曜日預けようとは思いませんでしたね😣
もちろん産後体調が悪く入院が長引いてるなどの場合はお子さんをみれる人がいないので預けることはできると思います。

• のどか

のどか

そうなのですね💡上の子の時に産後大変だったので見てもらえるならと思ったのですが、よくよく考えれば元々保育園はお仕事してるママの為に土曜保育あるんですもんね💦
    産後の体調によって見てもらえるかどうか確認してみようと思います😅

• 9月3日
ママリ

土曜日はお母さんのお仕事の間の午前中だけですよね?
上のお子さんはおいくつですか?
一人遊びや一人でトイレ行けるのであれば、午前中だけだしお家でみれるかなと思いますが、そうでなければ退院後1、2回はのどかさんの体調次第では見てほしいことを事前にお願いしても良いのかなと思います🤔

• のどか

のどか

上の子は2歳でトイレはまだでオムツです。産後すぐの土曜日のみとか、ちょっと様子を見てお願いできるか聞いてみようと思います💡

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

2歳だとまだママべったりで退院直後とか我慢した後だから家の中で我慢も可愛そうですよね😭
    産休中ずっとではないですし、
    産後無理するとその後に響くのでなるべく1〜2回くらいは保育園でみてもらえると助かりますね😭

• 9月3日
  • のどか

のどか

そうですね😣本音を言えばやっぱり1、2回はせめて見てもらえると本当助かります💦でも保育園も人員確保しないとですもんね😥夫が土曜日休めてこっちに来てもらえれば1番いいのですが、なかなか仕事柄来れずで😭無理はしたくないですが、なるべく利用しなくてもいい方法考えないとなぁと思いました💦

• 9月3日

うちの保育園も産休育休の土曜保育はご遠慮くださいと園の掲示板にかかれています😭

• のどか

のどか

そうなんですね💦やっぱり家に誰かいるのであれば保育園は行けないですよね😭私が甘かったんだなぁとわかりました💦💦

• 9月3日

退会ユーザー

保育園は働いているお母さんには優しいですが、それ以外には厳しいですよね💧

• 9月3日
  • のどか

のどか

確かにそうですね😭保育園の先生もお休み確保しなきゃだし、双方が良いようにって難しいですね💦せめて産後すぐの土曜日だけでも見てもらえないかなぁと思ってます😭

• 9月3日