※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

母からの過酷な言葉が忘れられず、娘に対する不安がある女性。母は妹を好み、娘に対して過酷な言葉を言う。忘れる方法を知りたい。

ふとしたときに、母から言われた言葉が甦ります

お前なんか幸せになんかさせない
お前は可愛げがない 妹の方が可愛い
お前なんか産まなきゃ良かった
消えろ 私の前から消えろ
お前を娘だなんて思いたくない 妹だけが、私の娘だ
し ね!
(叱られた際に、父から首を絞められながら)そのままコロしちゃえ!いらねぇよそんな子!
(同じく叱られた際に父に階段から落とされて)何?生きてたの?

どれもこれも忘れられません
いつか娘に向けて自分がいってしまいそうでもあって怖いです

母とは、娘が産まれてからは関係は比較的良好で、現在好き勝手やってる妹に対し、直接ではないものの『妹なんか娘じゃない お前だけがうちの子だ』とは言っています

忘れる方法、ありませんか…?

コメント

まま

え…なにを忘れるんですか?
言われてきたことを忘れて、お母さんと良好な関係で居たいんですか?
私なら無理です…
そんな人に孫も預けられないし…
年取ってから、面倒を見てくれーって言われても絶対嫌だし…

私なら、お母さんの存在を忘れます!

はじめてのママリ

私も母とは縁を切りますね

そして自分の娘にはされた事絶対しません

mini

一生忘れないしすぐに自分の娘じゃないとか、相手を傷つける言葉を発する母親とは縁を切りますね。自分の子供に何か言われたら困りますからね。
老後の面倒も見たくないし、私には二度と関わらないでって思います😢

Cocoa

された事を自分の子どもにしてしまうのではないかと思う不安ありますよね。
ですがそうしたくない、こんな子育てがしたいという強い思いがあればきっと大丈夫です☆
忘れなくて良いんです。お辛かったですね。その辛かった自分を、自分自身がわかってあげられたら気持ちも安心すると思います。
親だけど、ここからは自分も親です、どうか自分のお子さんは守ってあげてくださいね☆

A.j

私も実母に似たようなことをさんざん言われ。
このままじゃいけない。
今、自分の家族を大切にしないといけない。
息子を会わせたくない。
触って欲しくない。と
妊娠中から思ってました。

そして、息子を産んでさらに強く思い、母から連絡があったとき、いいました。

もう、あなたに会わない。
この子にも会って欲しくない。
私のことを忘れてください。と。

それを言っても逆ギレされ
わかってくれないんだな。
って思いました。
最後は、ありがとう。体大事にね。と伝え電話を切り、アドレス類全部消しました。

私は、母から言われたことは
絶対忘れることはできません。
無理です。それほど傷ついたんですもん。

傷ついた分、自分の子にしたらいけないし、もししそうになったら、旦那さんが止めてくれるように話しをしてます。

母と縁を切った形にして、私はよかったとすごく思ってます。
息子にはおばあちゃん。って人がいないけど、息子まで傷つけるくらいなら、いらないので。

りぼん

辛かったですね。
アイビーさんのご両親ではありますが、
そんな2人は親として、人として最低です。

いつか自分の大切な家族にも火の粉が降り注ぎそうなので、
私なら縁切るか最低限の付き合いしかしません。

絶対繰り返さないでください。
そんな過去は捨てましょう。

ちなみに私も親とは縁を切りましたが、
初めて平和で穏やかな日々を過ごしています。

かに

あまりに酷いですね……お母様、何かメンタルの病気があったのでしょうか?
もしかしたらお母様も自分の親からそのような暴言を浴びてきたのかもしれませんね。
でも、辛い、大変な目にあったからこそ、自分は絶対にこうはならない、自分の子供にはそういう思いはさせない、と強く願って、その通りに人一倍幸せな家庭を築いている人もたくさんいると思います。
辛かった記憶、忘れられなくても、だからこそ一層幸せになることはできると思います。

くろーばー

私なら未だにそんな事を言っていて、更に手のひら返したような事を言うような親とは付き合わないです。
またいつ親にとって自分が都合の悪い存在になって手のひら返されるか分かりません。

想像でしかないですが、幼い頃にそんな仕打ちをされた分、今親御さんに必要とされている状況は昔貰えなかった愛情を貰えているような気持ちになったりしませんか?
キツイこと言うと、お母さんが愛してるのはお母さん自身かと思います。お子さんであるアイビーさんや妹さんではありません。親からの愛情は子どもが切望してやまないものです。なのでそれを諦める事手放す事はとても難しい事だと思います。
でも、本当に愛されての愛情ではなく、アイビーさんがお母さんを愛して必要として都合が良い(親を困らせない)から、愛情のようなものを貰えてるだけかもしれません。
そういう人は、付き合わなくなったら、また手のひら返して「あんたなんか娘じゃない」って言い出すと思います。
そうなったらツラいので、私なら距離を置きます。

わが子に言いたくない、やりたくないと思っていても、追い詰められた時にやってしまわないか不安になりますよね💦
本気で悪循環を断ち切るなら専門家のカウンセリングを受ける事も助けになると思います。
その過程でもし親を切る事になったとしても、それは何ら不自然なことでも無ければ悪い事でもないんです。
もしどうしてもカウンセリングなどは抵抗があり、旦那さんが頼れる器の大きな人なら、まずは旦那さんに相談してみるのも手だと思います。

長々とすみません💦