※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
ココロ・悩み

庭に蜂が多くて困っています。木酢液が効果があると聞いたけど、実際に使った方いますか?他に効果的な蜂対策があれば教えてください。

こんばんは!
最近庭に凄い蜂飛んでくるので、ネットで調べたところが木酢液効果があるで書いて有りますが、実際使って効果出た方いらっしゃいますか?
あと、蜂対策いい方法あれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

悠ママ♬*゜

こんばんは☆
該当者ではないのですが…

もしかしたらお庭のどこかに蜂の巣ありませんか??
うちもはを年ほど前足長蜂がかなり居たので探してみたらドデカい蜂の巣があり、業者さんに駆除してもらいましたよ(>_<)

• 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

はを年になってますね💦
    半年の間違いです。。。

• 4月8日
  • ひなママ

ひなママ

回答ありがとうございます!
    今年1月に購入したばかりの新居なので、巣はないと思いますが、木とかはいっぱい有りますけど、そこから飛んで来てるのかな(~_~;)
    小さい子いますので、心配です!

• 4月8日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

うちも購入間もない新築の戸建てに出来たので、可能性は有るかもですよ(>_<)
    探す際も気をつけてくださいね!

• 4月8日
  • ひなママ

ひなママ

本当ですか(°_°)因みに建物のどの辺ですか?

• 4月8日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

うちは木も無いし、住宅地で周りも家ばかりなのですが、ベランダに出来ました( ;´ーДー`)

• 4月8日
  • ひなママ

ひなママ

不思議ですね;^_^A
    ベランダの中の方ですか?何回も質問してすみませんm(_ _)m

• 4月8日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

窓の下の所に出来ていたので初め気がつかなくて危なかったです(^-^;

思いもしないところに出来るもんなんですね(>_<)

• 4月8日
  • ひなママ

ひなママ

本当ですね;^_^A怪我なしで良かったです!
    明日見てみます!考えるだけで鳥肌が立ちます(; ̄ェ ̄)
    ありがとうございました!

• 4月8日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

お子様はお家待機で、気をつけて見てきてくださいね☆

あまりにも蜂が多ければ、蜂の巣を探すところから業者さんがやってくれるのでくれぐれも無理はなさらず(>_<)

• 4月8日
  • ひなママ

ひなママ

分かりました!
    ありがとうございます(o^^o)

• 4月8日
緑茶🍵GreenSmoothy

養蜂してます。
飛んでくる蜂の種類は分かりますか?

• ひなママ

ひなママ

蜜蜂と足長蜂です!
    よろしくお願いします!

• 4月8日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

ミツバチが増えたのは最近ですか?今からの時期巣別れをするので、良い住処がないか偵察に来てるのかもしれません。梅雨に入る頃までは続くかも。
    換気扇の中など巣を作られてしまうことがあるので、やたら数匹で丁寧に偵察しているような行動を見かけたら、木酢液を置いてみて下さい。

アシナガバチは、1年ごとに巣を作り替えます。今は丁度女王蜂が冬眠から覚める頃で、今飛んでるのは女王蜂のみです。巣を作っていたとしても、小さすぎて気付かないかも。よく動きを観察して、怪しい時は早目に駆除しましょう。

ミツバチもアシナガバチも、実はそんなに刺さない危険性の低い蜂です。近くにいても振り払ったりしなければ大丈夫なので、ぐっとこらえて、観察してみて下さい。

1番注意したいのは、これらの巣を狙ってやってくるスズメバチです。
    この子らももうすぐ女王蜂が活動を始めるので、手作りのトラップを作っておくと安心かもしれません。女王蜂を退治できたら、かなりの数の働き蜂を駆除したのと同じ事ですからね。

• 4月8日
ひなママ

蜜蜂も足長蜂も最近です(~_~;)
木酢液蜜蜂にも効果あるですか?