※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃちゃ
家族・旦那

少し前に旦那の親から年季の入った五月人形を渡されました。旦那は貰う…

少し前に旦那の親から年季の入った五月人形を渡されました。
旦那は貰う事を知っていたみたいですが
私は当日に知らされました。

箱が小さい物を想像していたのですが、
想像より大きい箱を2つ渡されました。
しかもかなりカビくさいです。

旦那がとりあえず使っていない部屋にと言って
置いたのですが窓を開けてもまったく部屋からカビの臭いがとれません。

旦那に親に返して欲しいと伝えても今さらと言われて
動いてくれません。

皆さまだったらどうしますか?

コメント

はる

迷惑すぎる😅 旦那を説得して、人形供養に出すか返すかですね(・・;)

ここ

五月人形やお雛様って人から人に譲ったりするものじゃないみないですよ😅
返せるのが1番ですけど難しければ人形供養がいいかなと思います!

めーたんまま🔰

ぎゃあ😱
良いものかも知れませんが、そもそも、五月人形って、孫息子さんの、健やかな健康と成長を願って贈られる物ですよね⁉️間違ってたらごめんなさい😅代々受け継いでる物であるなら、保管をきちんとされて、カビ臭いなんてあり得ないんですけど😱😱😱
カビは幼い子供さんには、絶対ダメ😠
アレルギー発症したら、取り返しつかないので、早急に旦那さんに言って、処分された方がいいと思われます😣😣😣

あんドーナツ

五月人形って譲るのダメだったと思います、、、人形供養に出すか返すかした方がいいと思います😭

ひとむ

神社に持っていきます

うちの地域は譲ったりするのは絶対いけないって言われてるとか嘘ついてポイですね

ちゃちゃちゃ

まとめてのお返事ですみません😢
沢山のご意見をありがとうございます!
私も人形供養にと思い旦那に伝えたのですが、中々に渋るので防カビ剤や消臭剤などでも臭いがする場合は親に相談するという話になりました。
人形の箱2つとは別に一畳の半分くらいの大きさの畳もあったのですがそれはフリマアプリで売りに出すという事に決まりました。
人間の形をした人形が昔から怖いので家に置きたくない気持ちが強いのでなんとかして家から出したいです…。
頑張ります。