※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

離乳食の始め方やコツについて教えてください。

離乳食について質問です!

先週から離乳食やっとスタートしました!
来週で6ヶ月👶になります!

離乳食始めたはいいけど
本当に全部べーっと出していて
1週間経ちますがちっとも飲み込んでいる気配もなく
来週もこのままご飯だけだなーっという感じ😭

はじめての離乳食でこれでいいのかな?
とはてなマークいっぱいで進めています!

離乳食の始めの頃のお話やコツなど教えてください!

コメント

べーっと出すわけではなかったですが、口を固く閉ざして一切受け付けなかったです😂

同じ時間に一緒に食べるようになってから、興味が出てきたのか口にしてくれるようになり、口にしてくれたらすごいすごい!っとべた褒めするようになると進んで食べてくれるようになり…

今では初期の頃が信じられないくらい食いしん坊になりました😂

お母さんがもぐもぐしている姿をみて口を動かしたりしますか?😊
ちょっとお行儀悪いかもですが、私が食べている姿を娘によく見せるようにしてました😂
娘と向かい合って食べてました😂
あとは、スプーンの練習がてらスプーンで麦茶飲ませてみたり、離乳食以外の時もスプーンを口に入れて、あーとしてもらう遊びしてました🙇‍♀️

アオ

うちも同じで悩んでいるので思わずコメントしてしまいました😥
5ヶ月のときに始めてみてダメで、また6ヶ月で始めてみたけどダメで、今も毎日ベー👅と吐き出します。
うちはまだ歯が生えてないのですが、周りの同じくらいの月齢の子は離乳食が進んでいるのでそういうことなのかな。って勝手に考えて言い聞かせていました。
食べたくなったら食べるし、と焦らず行こうって思っています😊
お互いにゆっくり進めましょう✨

9/4で6カ月です。
離乳食始めて3週間たちましたが、ぜーんぜん食べません😭
大人が食べるのにはすごく興味があるみたいなんですけど、いざ自分がってなると、のけぞって嫌がり、一回口に入れてはまたのけぞりの繰り返しで悩んでました😩
離乳食の時間が苦痛で。。。
なので毎日ゆるーく、食べる日が来るのを待ちつつ、泣いたら即終了って感じでやってます。
バンボに座らせて食べさせたり、授乳クッションにかえてみたり、抱っこで食べさせたり、あの手この手でやったけど、一番いいのは旦那の膝に座らせて私が食べさせると一番食べてました。
あとはフルーツならたべるかな?とフルーツの力をかりて、食べるのって楽しいんだよー!おいしいよー!とやってるとこです。
フルーツに頼りすぎると他を食べなくなるっていうのでそこは気をつけてますが💦

✦Y_Jes✦

5ヶ月からで、先週21日からスタートして今日野菜を2品に増やしたところです!

うちの子は、お部屋の関係で大人がご飯してるところに新生児から必ず居る状態で私たちが食事をしていたのもあったので、何ヵ月頃だったか忘れましたが(早っ←)よだれが増えて一緒にもぐもぐして、あんまり瞬きもせず笑
じーっと見てくるようになりました!

なので5ヶ月から始めましたが順調に進んで今日もにんじんとポテトが混ざったやつと大根だったんですがしっかり食べてました(*´-`)

そんなうちの子でも一昨日、ちょっとだけ食べが悪かったんですが私がもらっちゃうよ?って言いながらスプーンもぐもぐしたあとお茶あげて仕切り直したら食べました!

水分挟んであげたり何か違う味と交互にあげてみたりしたら違うかもですね!
長くなってしまいました💦
すみません😣

meruru

うちも同じ悩みです😭!
ほとんど出してるから食べてないけどこのまま野菜に進んでいいのか…悩んでます💭

うちの息子はご飯よりエプロンが気になるみたいでエプロン食べてます😂
なので明日からエプロン外してご飯に気が向くようにしたり、目の前で一緒に私もご飯を食べながらあげたりと色々工夫して見ようかなと思ってます😭💡
回答になってなくてすいません😢

まさまむ

5ヶ月になる少し前から
離乳食を始めました(^^)

4ヶ月の頃から
離乳食を食べさせる時のスプーンで
白湯を飲ませていました!!
始めは上手く口が閉じずに
だーっと口から出ていましたが
慣れてくるととても上手に
スプーンで飲んでいましたよ(^^)

離乳食を開始するとその頃には
スムーズにゴックンできていましたよ!

個人差はあると思いますが
スプーンの感触が嫌だとかで
食べない子もいるとか…
ネットで見たことあります!

私の息子はビッグベビーで
5ヶ月でもう10キロ程あり
食いしん坊で男の子だから
よく食べるのかもしれません💦笑

参考にはならないと思いますが
がんばってください!!!

ままりり

よだれの量は増えてますか?
まずは大人の食事に手を出したりじっと見たり、食事自体に興味を持たせることから始めてと教わりました!
まずはおいしそうにぴょんさんが食べるところみせてはいかがでしょうか?

ぴょん

1人1人にお返事できなくてごめんなさい!
たくさんのアドバイスありがとうございます!

参考にしてゆっくり焦らず進めていきます😊