※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

上の子を叩いてしまい、距離を感じて辛い。どうしたら2人の面倒を余裕を持って見られるでしょうか。

下が産まれてから上の子を叩いてしまいます。辛い、
どんどん距離を置かれてるような気がして切ないのに。言うこときかなかったり、私以外の人を求めたりされると可愛くないと思ってしまう時があって、叩いてしまいます。
そしてまた距離は遠くなり…。長女がいっぱい我慢して遠慮して生活してるのわかってるのに。
どうしたら余裕をもって2人の面倒みることができますか。辛いです

コメント

はじめてのママリ🔰

自分以外の人を求めただけで叩いてしまうのですか?😢
それともそういう時とか色々重なって叩いてしまう感じですか?

• あ

私以外を求める時は、物事を拒否している時、いやだいやだと言ってる時です。。
    色々なことが重なって叩いてしまうかんじです、

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々重なってしまった時なら余裕が無くなったときですよね、大丈夫、改善の余地はありますよ☺️

肩の力を抜かれてはいかがですか?♪
    子育てなんてあれしなきゃこれしなきゃあれはダメこれはダメってやるととことん自分の首を絞めますから、、あれ後でいいやこれまぁいいだろ死ななけりゃ、まぁいいよこれしょーがないよって色々テキトーに死ななきゃいい!生きてりゃいい♪で子育てするといいと思いますよ☺️

ママリでテキトー子育てしてる人の話聞くと楽になれるかもしれませんよ♪

• 8月31日
  • あ

ありがとうございます😭
    たなちゅーさんの大丈夫の一言で、心がすっと楽になったような気がします。。

まさに、あれしなきゃこれしなきゃ、あれはだめこれはだめ、の生活しています。、
    テキトーテキトー!
    余裕無くなってしまいそうになったら、深呼吸して、たなちゅーさんの言葉を思い出そうと思います。
    テキトーにぼちぼち、子育てできたらと思います。😭

• 8月31日
●

わたしも、上の子可愛くない症候群とか言われてるやつ?、ありました…

反抗期の長女が全然可愛く思えなくて😰

叩いてしまったり、怒鳴ってしまったりありましたが、自分の余裕の無さや、上の子のわがままに耐えられなくて、、、😔

でも、もう長女もいろいろと記憶力もついてきてるし、理解してるので、このままわたしが叩いてたり怒鳴ってたりしたら、この子の記憶にはずっとそれが残ってしまう。
怖い記憶しか残らなくなってしまう。
って思ったら、自然とやめられました!

わたしにも余裕が出てきたのもあるかもしれません💦🥺

半年くらいしてきたら、今とはだいぶ状況も違うと思いますし、2人育児のようりも掴めてきますから、今はとりあえず、上の子は旦那さんに相手してもらえるときは頼んで、下の子をママさん担当にして、乗り越えてみてください。

それも無理そうなら、誰かに助けを求めてみてください。

お子さんは、もうだんだん記憶力ついてくる時ですよ。

うちも3歳差です!
3歳離れてたら、楽かと思ってたけど、全然そんな事ないですね😅

でも、上の子もだんだん赤ちゃんとの生活に慣れてくると、いいお姉ちゃんになってくれますよ😊

オムツ持ってきてくれたり、イタズラしてたら、教えてくれます(笑)🙂

大丈夫、そのうちあなたにも2人育児の楽しい時がきますよ😊

今は余裕がなくて、要領掴めないだけ‼️

今は大変だけど、姉妹はやっぱりいいですよ🥰✨

• あ

回答ありがとうございます。

同じ3歳差のお子さまをお持ちということで、お言葉一つ一つがとてもこころに沁みました、。
    上の子にとって、私が怖い存在になってしまうんじゃないかという不安は日々思っているのですが、どうしても手をあげてしまう自分がいます。 余裕ができるまで、時間はかかりそうです…😢ですが、同じような気持ちをもって頑張ってるママさんがいる、いつか乗り越えられる、と前向きな気持ちを持って過ごそうと思います。
    周りのひとを頼りつつ、ですね。♡
    ありがとうございます。とてもこころがすっとして、前向きな気持ちになれました。

• 9月1日
  • ●

人間、自分が辛かったりキツイと弱い者に当たってしまいますよね。

わたしも、ほんと余裕なくてカリカリイライラしてて…
    そこに上の子のわがままや反抗でもう精神おかしくなりそうでした。

ただでさえ、産後のホルモンバランス崩れてる時に…

毎日泣いてました。
    大声で怒ったりしてました。
    子供に向けてはないけど、物投げたりしてたし…
    産後うつとか、ノイローゼになる人ってこんな気持ちなのかなーって思えてきてました。

わたしは叩いてしまったり、大声で怒鳴ってしまった日付けをメモしてました。

こんなに自分はいけない事したんだって、しっかり認識するために。

長女も急に現れた妹や、構ってくれない母親に対して、不満が溜まったり消化不良になるのは最もですよね😥

親は赤ちゃんに付きっ切りだし、寂しくなりますよね…

子供がしてるのは、全部お母さんの気を引きたいから、わがまま言ったり反抗したりってのはわかるんですけど、そんなのに付き合ってられる程余裕なくて😨

わたしには2人の育児は務まらないのかなって思って自信もなくしてました。
    毎日毎日いっぱいいっぱいで…

でも、長女のプレ幼稚園での成長を感じたり、次女も笑ってくれるようになったり、時には主人に協力してもらったり、そういう日々の積み重ねで、少しずつ楽しい毎日が戻ってきました🙂

もう少しすると、姉妹で一緒に遊べたりすると思います!

うちは寝返り出来るようになった3〜4ヶ月くらいから、遊べるようになって、おもちゃの取り合いとか喧嘩するようになって(笑)

それはそれで見てるのは面白いです(笑)

2人とも可愛い可愛い自分の子供です!

お嫁に行くまで、ずっとそばにいてね♡って、あと20年くらいしか一緒にいれない限られた時間ですから、大切にしていきましょう😊

一緒に頑張りましょう✨

• 9月1日
あり※

私も下の子が生まれて、上の子を叩いてしまう事がありました。もう限界で市の相談窓口にも行きました。相談に乗ってもらうだけでもすごく楽になりましたし、3歳から保育園通う様になりやっとすこし余裕が出てきたかなって感じで。定期的に市の相談員さんからどうですか?とかお電話してもらってました👀

• あ

市の方に相談されたんですね。😣✨
    私ひとに相談するのが苦手で、、でも誰かに話を聞いてもらうって大切なことですよね。。
    子どもたちのためにも、1度相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 8月31日
  • あり※

あり※

叩いた後も私は罪悪感とか全然無かったです。
    自分のイライラをぶつけていただけかもしれませんが本当に辛かったです。
    ここで相談した時は叩くのは虐待、最低とかのコメントが多くて更に落ち込みました。
    叩いた事なんて一度も無いって人達のコメント欄でした。
    でも人間ですし感情的になります。誰かに聞いてもらう勇気を出してくださいね。
    きっともう少しするとあの時は、あーだったなぁと思います。今も悪い事したら叩きますが、その当時に比べたらとっても長男が愛しいです。

• 8月31日
  • あ

涙がでました。。
    ありがとうございます。
    勇気をもって、相談してみますね。。

• 9月1日
のりのりの

私も下の子が生まれてから上の子を叩いていました。

叩いてしまうことを誰かに相談したことはありますか?
保健師さんや支援センターのスタッフさんでも良いので、誰かに話を聞いてもらいましょう。
私はそうしました。
気持ちが楽になりました。
だからと言って、すぐに叩かなくなるかというとそうではなく、徐々になくなりました。
今でも『お尻バチン』くらいはやりますが、あの頃の殺してしまいそうな気持ちはなくなりました。

旦那さんや親御さんに下の子を見ててもらって、上の子と二人だけでちょっとお出かけするのもオススメです!
上の子の『あ、こんなこと出来るようになったんだ』という気付きがあり、可愛く思えます😊

• あ

相談したことはないです😣
    ひとに相談するのが苦手で。。
    ですが、話を聞いてもらうって大切なことなんですね、
    相談すること、上の子とのふたりだけの時間をとったり、、子どもたちのためにも自分からいまの状態からぬけだせるように、行動しようと思います。!
    ありがとうございます😣

• 9月1日