※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳の男の子の自閉症疑いについて相談。指差しや反応がないなどの様子に不安が募る。

1歳になったばかりの男の子です。自閉症を疑いだしてしまって、どんどん気持ちが沈んでいきます😢

指差ししません💦
なかなか呼び掛けに反応しません。
膝の上にじっと座れません。(すぐにすくっと立ち上がろうとします)
パチパチもバイバイもしません。

どうぞ~や、あーん
は理解している様子ですが、、不安は募ります🥺💦

コメント

ぴぃちゃん

うちの子も膝の上にじっと座れませんよ👶

呼びかけには反応します
ぱちぱちバイバイもできますが
まずはままさんがみせてやってあげたりとかどうでしょうか?

• はな

はな

ありがとうございます‼️

赤ちゃんが集まる支援センターとかの会で、お膝に座って手遊びとか😿
    まったく座らず膝の上に立ってます😥👊笑
    他の赤ちゃん、ちょこんと座ってて羨ましいです🤔💦

1歳半検診までにはできてほしいと、なんだかドキドキしてきました😳
    しっかり見せてみます!!
    真似があまりできないようで不安😅💕

• 8月31日

退会ユーザー

一歳ってすごく興味深々でじっとしないですよね🤪
    座ってる子が逆にすごいな〜って感心しちゃいます😞

一歳半検診来月あります!
    ドキドキしますよね😳

• 8月31日
ナッキー

一歳になったばっかりってそんな感じじゃないですかね?😅うちは一歳半検診でも少し遅れ気味でしたが、その一ヶ月後くらいから急にしゃべったり意思表示が増えてきましたよ🎵
周りの男の子は特に数秒しかじっとしてないイメージです(笑)
指差しも呼び掛けに反応するのは一歳過ぎてからでしたよ~!パチパチは早かったですが、バイバイも一歳過ぎだったような😅
でも実際に関わっているお母さんが心配なら、保健センターなどに相談されてみてはいかがですか?

• はな

はな

ありがとうございます😄
    赤ちゃんってそんなものなんだろうなぁと思う反面、すごく不安になったりと気持ちがころころ変わって🥺💦
    変なメンタルになってきました😅💕

ナッキーさんのお子さんいまは上手にできるようになってるんですね(*´∇`*)
    発達って人それぞれだけど、やっぱり周りと比べたりして不安になります😥😥

保健センターとかに相談できそうですね😢💧すこし様子見つつ、相談も考えたいと思います😰💦

• 8月31日
  • ナッキー

ナッキー

うちは運動系は逆に早かったです~!周りで一番歩くのがだいぶ早かったです~!息子さんも、できないことしか書いてませんが、他よりできることあると思いますよ~!そこも見てあげてくださいね🎵
    お母さんが少し不安になりすぎの可能性もあるので、気軽に相談されたらいいと思いますよ🎵

• 8月31日

1秒も座ってくれない時あります😂暴れん坊っちゃんです😂

私も呼びかけにガン無視されて一緒そういう事もよぎりましたが、ご飯だよって言った時だけ速攻で寄ってきます。笑
もう少し様子見てみませんか?😊✨

退会ユーザー

間違えました。
    一緒→じゃなくて一瞬、です💦

• 8月31日
  • はな

はな

もう少し様子見てみませんか?😊の言葉に、ウルウルしました😢💕心がなんかすっきり・・💦

うちも1秒も座らないときあります!3秒座れたらおぉーー!!って思います🤔笑

ご飯大好きなんだ😁💝
    それはいいことですね!!

ほんとにガン無視はドキッとしちゃいます😥

• 8月31日
ボコ

パチパチもバイバイもしませんでしたよ!真似っこもしないしよくネットに書いてある事は何も出来ませんでした!
だから大丈夫とは言えませんが(うちの子が自閉症かもしれないし😂)今はパチパチもバイバイもタッチ👋も出来ますよー!
出来ない期間を楽しみましょー✨

• はな

はな

ありがとうございます🥺💦

できない期間💕😍ほんとですね。。赤ちゃんのときならではの出来ない愛しさですね😊

ネットにこれしますよー!って書いてること、どうしても気にしちゃいますね😅
    タッチはできるようになりました😆💕

パチパチとかはたくさん見せてあげたりしたんですか?🤔

• 8月31日
  • ボコ

ボコ

パチパチは見せても興味全然示さなかったのでほっときました😂
    うちは一歳過ぎから保育園に通いだしたので保育園パワーもかなりあると思います!
    ほんとネットも良し悪しですよね😨

• 8月31日
mama

うちの子は9月で1歳になりますが、パチパチやバイバイ、指差し、ちょうだい、どうぞ、どれも出来ませんよ💦

膝の上に大人しく座ってくれるのは、好きなテレビ見てる時や眠い時だけです😂

呼び掛けには反応します!
ただ、意味は理解してないと思います。

まだ1歳になったばかりなら問題ないと思いますよ🙆‍♀️