※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

保育園の申し込みで第五希望まで書く必要があるか、たくさん希望を出すと受かりやすいか悩んでいます。

保育園について質問です。
11月から来年度4月からの保育園の申し込みが始まると思いますが、みなさん第五希望まで書かれましたか?
今のところ、一箇所しか行きたい園が決まっておらず、見学もそこにしか行っていません😂
希望がたくさんあった方が、やはり受かりやすいのでしょうか?

コメント

ハナ

私は一箇所の保育園しか行かせたくなかったので、第1希望しか記入しませんでした!
ありがたい事に普通に入れました😃

• ここちゃん

ここちゃん

コメントありがとうございます!
    私も、どうしても行かせたいところは1箇所のみでそこは早々と見学に行かせてもらいましたが、あとはここっていうところが無くて😭
    うちもハナ同様、入れたらいいなぁ✨

• 8月30日
さおりん

通わせるのはお母さんないしお父さんなので、行けないところを希望に書いて辞退するよりよっぽどいいと思います。
でも、ひとつしか書かなかったら、他が空いていても落選するので、そこは難しいですよね

• ここちゃん

ここちゃん

そうですよね😭
    悩みますね…

• 8月30日

地域によって優先順位が異なるので、受かりやすいかは分かりませんが…
希望をたくさん書いた方が可能性が高くなるのは確かですよね💦
例えば、たまたま来年の募集だけ希望してる園が大人気になったら、それだけで倍率上がりますから😰
でも、ここに預けるのは微妙だと思う所は書かない方がいいです!
そこが受かった時に後悔する気がします…

• ここちゃん

ここちゃん

通わせたいところのみ書くべきですよね‼️
    たしかに後悔するのは嫌だし、こどもがかわいそう😂

• 8月30日
きりん

うちの自治体は第8希望まで欄がありましたが、11希望まで書きました!笑
自治体にもよると思うんですが、応募された各園ごとに点数が高い順に名前が出され、その上から定員数に合わせて区切られます。
そこに入った人に合格通知がきます。
点数が高ければ複数園から選んで、他はキャンセル。落ちた人たちはキャンセル待ちになり、キャンセル枠が出たらその次に点数が高かった人が優先的に繰り上げされていく。
っていう方法です!!
元同期はダメもとの0歳児クラスで第1希望のみで書いて通過しましたが、旦那さんが自営。共働きで、同居だけど、義母も義父も高齢で見れない。旦那に義父母が扶養として入ってるとかの内容でした。
激戦区な地域なら、出来るだけ多くの希望書いておくと良いとは思います。
もし、希望してない所に通って通知を蹴った場合、保育園への優先順位が落ちるので次回の申請の時に不利になるので、よく考えた方がいいですよ!

• ここちゃん

ここちゃん

11希望はすごいですね🤣
    それだけ、いいと思う保育園があるのが羨ましいですね✨
    そういうことかぁ💡
    希望の園で、点数の高い順に名前が出されるんですね‼️
    ほんと悩みますね😭
    希望の園が複数見つかればそんなに悩まないんだろうけど、ここっていうところがまだ1箇所しかなくて…

• 8月30日
  • きりん

きりん

いや、第6以降くらいは取りあえず可能性が広がればいいな…って感じでした😅
    ただ、今は最長2年まで育休取れますが、娘の時は1年半までだったので、結構必死で💦
    有り難いことに第1希望に入れました!!😂
    うちの自治体では、点数が100に近いほど有利ですし、娘が入園したときは、8人枠中7人が兄弟得点で入ってて、一人っ子はうちだけだったので、相当ラッキーでした🌟

• 8月30日

上の子のときはどんな感じが分からなかったので全部書きましたが、第1希望に入れました。
下の子のときは第1に入れるだろうなと思ってたので、一応建前上、第3までは書いときました。結局第1に入れました。

• ここちゃん

ここちゃん

建前上🤣笑
    第1に入れることを祈りたいです☺️

• 8月30日