※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半(48日目)の息子を子育て中です。私は母乳量が少なく、混合で…

生後1ヶ月半(48日目)の息子を子育て中です。

私は母乳量が少なく、混合で育てています。
母乳はほしがるだけ(片方10分ずつを1日に10回ほど)に、3〜4時間おきにミルク60を7回プラスしています。
最近は体も大きくなってきたからか、
ミルク60ではたりずに80飲む時もあります。
(夕方から夜にかけて)
体重は今のところ1日に30g以上は増えています。

ですが、これからもっと成長すれば飲む量も増えますよね。
私としては、ミルクを増やすよりも母乳の量が増えてほいので1日10回以上を目標に授乳しているのですが、おっぱいが張ることはほとんどなく、母乳量が増えている気がまったくしません。
もともと陥没乳頭のため、直母できるようになるまで1ヶ月近くかかったので、分泌が減ってしまったのかもしれません…。

もうすぐ生後2ヶ月ですが、これから母乳量を増やすのはもう難しいのでしょうか?
また、こうしたら母乳量が増えた!などがあれば教えていただきたいです。

コメント

このかりん

こんにちは!
私も長女の時、授乳に苦労しました。陥没乳首だったので、赤ちゃんも吸いにくかったようで、1日に何回も授乳してました。でも、母乳の量がたりていなかったのか、泣いてばかりで、ミルクも足していなかったので、1日16㌘程しか体重増えなくて、いろんな意味で心配しました。牛乳飲んだり甘酒飲んだり、根菜中心にしたりと大変でした(  ̄▽ ̄)
毎月保健師さんに体重はかってもらって、す

このかりん

途中ですみません😣💦⤵
ミルクたそうとおもったのですが、体重ふえてるから、大丈夫といわれ、毎日とにかく暇さえあれば授乳してました。
心配だったら、保健師さんに相談したほうがいいですよ(о´∀`о)
もしかしたら、母乳だけでも大丈夫かもしれないですよ(*^^*)

• のんこ

のんこ

ありがとうございます!
    やっぱり頻回授乳が良いのですね。
    甘酒も良いとは知りませんでした!
    試してみます◟́◞̀
    体重も定期的にチェックしないと怖いですよね…
    保健師さん、助産師さんに相談できるところを探してみます!

• 4月9日
ironpony

私も母乳が少なく、混合です。
その頃のミルク量は、昼夜問わず3時間おきに40~60でした。
その後母乳が増え、二ヶ月頃から60を1日3~4回になっていましたが、今は小児科医の指示もあり、100を1日3~4回にしています。
でも、夜から午前中はミルクなしで過ごせているので、とても余裕が出ました。

まだ母乳は増えますよ!
私がしたことを、ご参考になれば嬉しいです♪

1.水かお茶を1日3リットルをとる。
2.AMOMAのミルクアップブレンドをたくさん飲む。
3.ごぼう、レンコンなどの根菜はじめ、母乳にいいとされる食物を毎食とる。
4.整体やカイロで体のめぐりを良くする。
5.体を温める。
6.産院などで助産師さんのマッサージをうける。

• ironpony

ironpony

あと、もっと乳首をくわえさせる時間や回数を増やした方がいいかもです!
    10回では少ないかも。
    他のこと何もできませんでしたが、本当に一日中おっぱい丸出しで何度もくわえさせていました。
    あと、ゴールデンタイムと言われる夜10時以降は、おっぱいくわえさせる他にしぼって刺激を与えていました。

• 4月7日
  • のんこ

のんこ

ありがとうございます!
    10回ではすくないのですね💦
    もっと頑張ります!
    寝る前にミルクを飲んで、午前中いっぱいはミルクなしですか?
    母乳よりの混合になりたいので、参考に教えてください!

• 4月9日
  • ironpony

ironpony

そうです、昼の12時くらいが1回目のミルクで、そこから3時間おきの3~4回で寝る時間になりますー。
    夜と午前中はおっぱいだけで満足してくれます。
    夜と午前中がないだけでかなり余裕ができますよ!

でも、ミルクのタイミングに関係なく、もっと頻繁におっぱいをくわえさせてください。
    張ってなくても、泣いてなくても。

あと、助産師さんいわく、私の乳首は、刺激を受けてから母乳が出てくるまでに時間がかかるそうです。
    なので、おっぱいあげる前に乳首マッサージして母乳を出してからあげるようにしています。
    試してみてくださいね!

• 4月9日
  • のんこ

のんこ

またまたありがとうございます!
    返信が遅く、申し訳ありません。

母乳が出るまでに時間がかかるのは私も同じかもしれません…
    子どもが吸い始めてからごっくんごっくんという音が聞こえるまで少し時間がある気がします。
    マッサージしてから授乳してみます!
    ありがとうございました◟́◞̀

• 4月11日

お茶や水をチンしてあったかい飲み物をできるだけたくさんたくさん飲む。
これが一番効きましたよ。

西松屋で売ってるタンポポコーヒーをのむ。これも劇的に変わります。

靴下を履き足を冷やさない。

お餅、お米をたくさん食べる。

乳首をひっぱったりねじったり刺激を与える。

1時間おきでもとにかく出ていなくても乳首を吸わせる。

お乳を揉みしだく。

お風呂に浸かる。

夜中も一度は起きて授乳する。

ねれる時に寝る。この間にお乳は作られます。

• のんこ

のんこ

ありがとうございます!
    1時間に1回…ぜんぜん足りてないですね💦
    もっと頑張ります!
    体をあっためることが大事なんですね。
    つい常温のまま飲んでしまっていたのでやってみます◟́◞̀

• 4月9日
SsS(*^_^*)

私も混合でしたが、頻回授乳でだんだんミルクを減らして今は寝る前だけミルク120足してます。
おそらく母乳だけでいけると思いますが、人に預けることができるように、哺乳瓶拒否にならないように、1日1回はミルクをあげるようにしてます。
うちの子は、夜は起きないで寝る子なので授乳は6時〜22時の間だけですが、それでもまだ授乳回数は12〜15回です。
母乳量を増やしたいなら、1ヶ月で10回はちょっと少ない気がします。
日中は1時間に1回、夜は赤ちゃんが泣いたらくらいのペースで頻回授乳頑張れたら母乳量増えると思います。
あとは、温かい飲み物がいい気がしますね。
私はタンポポ茶とルイボスティーを交互に飲んでます。
母乳が出にくい体質でない限り、頑張れば母乳はふえると思います。赤ちゃんが吸う量が増えたらそれに伴って母乳量も増えると思いますよ。
でも、それで疲れちゃうようなら、混合でもいいと思うんですけどね…
母乳でもミルクでも、赤ちゃんがお腹いっぱいで体重増えててご機嫌なら、なんでもいいと思います🍀

• のんこ

のんこ

ありがとうございます!
    寝る前に1回だけのミルク、私の理想です💦
    10回じゃまだまだダメなんですね。
    ミルクをあげると3時間くらいもってしまうことも多いので、やっぱり思い切ってミルクは減らさないとですね。
    頑張ります!

• 4月9日
ゆりまま

わたしも最初は全然母乳が出ず、ミルクをガンガン与えてました😅
途中でこれじゃだめだ!と思い立って、頻回授乳に切り替えました。
そもそも出る量がほんとに少なかったので、赤ちゃんに吸ってもらって乳腺を開通させるしかないかなーと、色々読んでそう感じたので、1日12~13回ほどおっぱい、+ミルク60を4、5回と切り替えました。ミルクは足りなそうなら回数増やしたり、量を増やしたり融通きかせました。
2ヶ月過ぎてすこししてから、ミルクを足さなくてもいいようになりました!
体重の増えはそんなに良くなかったですが、成長曲線の範囲内だったのでそこまで気にせず頑張りました(^ー^)
ただ、夜母乳だけになってからは4時間くらいで起きちゃいますね(^_^;)母乳+ミルクのときは9時間とか寝てくれてました。

• のんこ

のんこ

ありがとうございます!
    10回じゃダメなんですね。
    ミルク60を4.5回はどのタイミングで足していましたか?

生後2週間で体重が増えておらず指導されたので、ミルクを減らすことが怖く感じてしまいます💦
    でも、母乳量増やしたいならミルクを減らさないとダメですね💦

• 4月9日

「子育て・グッズ」に関する質問