※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨコちー★
子育て・グッズ

3歳の子供にマスクをつけさせる方法についてアドバイスをお願いします。

子供のマスク😷について•••。
皆様のお子さんはマスクをしてくれますか??嫌がりますか??
昨日から、3歳の息子が風邪をひいてしまいました(;_;)
下の子がまだまだ小さくて移るのが心配で、(よく咳が出る為)マスクをするように言うのですが、すごく嫌がり、してくれません😢😢
理由を説明しても、3歳の子にはまだ少し難しいと思うし•••💦💦
3歳の子供でも納得してマスクをつけてくれるには、どんな言い方が良いと思いますか😭??
アドバイス頂けると嬉しいです😢❤✨❗

コメント

ぴょん

友達がやってた技は
好きなキャラクターのマスクを買って
これつけると強くなれるんだよ〜❗️

うわ〜かっこいい〜❗️ママも真似しよう❗️とおだてて自分もマスクつけてました😁

• ヨコちー★

ヨコちー★

コメントありがとうございます❤
    おだて作戦ですね٩( 'ω' )
    恥ずかしい話、マスクをつけさせる事に必死で嫌がる息子に『言うこときかないと、鬼さん来るよ(←鬼がキライなので💦)』と脅してしまってました😢😢😢
    反省です•••。
    息子の好きなドラえもんと恐竜のワッペンでも探して、マスクに貼って『おだて作戦』やってみたいと思います😜💡

• 4月7日
  • ぴょん

ぴょん

鬼さんくるよ❗️もやってました(笑)
    でも結果イヤイヤつけさせるとすぐとっちゃうみたいでおだて作戦のが自分からつけたがってました(笑)風邪もひいてないのにつけてる時期あったくらいです(^○^)

頑張ってください😞💓

• 4月7日
  • ヨコちー★

ヨコちー★

きらりさんも『鬼さん来るよ❗』やられてたんですね(笑)
    でもたしかに、考えてみれば イヤイヤつけさせると余計に外したくなっちゃいますよね😱💦
    冷静に考えられなくなってました😢
    風邪ひいてない時でも付けたがるなんてすごいですね(笑)✨
    きらりさんのおだて方が上手なんですね😍❗
    今まで怒って付けさせようとしていた分、急におだてると息子は『???』ってなりますかね•••(;▽;)⁉(笑)
    とにかく私も頑張ってみます😣👍✨

• 4月7日
  • ぴょん

ぴょん

昨日実は夜〇〇君のためにドラえもんがこれ持ってきてくれたんだよ〜❗️強くなれるし良い子にこれつけてたらドラえもん、また会いに来てくれるかも❗️
    とか適当に言えば??は解消されます(^○^)

• 4月7日
  • ヨコちー★

ヨコちー★

すごいっ😍❗きらりさんは、子供目線で物事を考えられる方なんですね❤保育士さんみたいです😍✨✨
    私はそういう言い方を考えるのが下手くそで😢😢
    勉強なります❗❗
    ワッペンを購入する前に、応急措置として手書きでいこうと思います(笑)明日はテンション高めで『おだて作戦』実行してみます😁💡(笑)

• 4月7日
  • ぴょん

ぴょん

いやいや(笑)脳内レベルが子供と同じだけですww
    頑張ってくださいね💞

• 4月7日
  • ヨコちー★

ヨコちー★

そんな事ないです😊✨
    本当にありがとうございました❤
    頑張ってみます٩( 'ω' )

• 4月7日
ひゆきまま

私は家に居る時はマスクに絵を書きました。アンパンマンやドラえもんなど…書いてる所を見せて色を塗って出来上がり~って言って渡すとやってくれました。家に居るときは私のマスクにも絵を書きました。
この作戦で姪っ子もマスクを付けられるようになったみたいです^_^;

それと鼻の所の針金?を強めに折り曲げてあげるとやってくれました(^ー^)

• ヨコちー★

ヨコちー★

コメントありがとうございます❤
    今朝さっそくマスクに手書きで大好きなドラえもんの絵を書いてあげました☆
    すると『のび太くんもジャイアンも書いて』と言うので『書いたらマスクつけれる?強くなれるよ✨』と聞くと答えは『しない…』でした( ̄▽ ̄;)チーン。
    でも、ひゆきままさんのように、自分のマスクにも絵を描いて一緒にマスクする作戦もありますね😍👍❗その考えはなかったので、次はその作戦試してみます❗❗
    鼻のところの針金のついたマスクは嫌がると思い、初めてのマスクは布のマスクにしてみました(*^^*)
    針金のついたマスクを使うときは、私も強めに折り曲げてあげようと思います😋

• 4月7日
  • ひゆきまま

ひゆきまま

なかなか手強いですね(T^T)
    私の息子曰わく、布のマスクの方が苦しいらしいですよ^_^;

あとはとにかく加湿して乗り切るしかないですね…我が家も二番目の子はマスクがイヤみたいで顎マスクになってる事が多々ありますが、3番目のチビに近付く時はマスク着用です。チビちゃんがRSで入院した事があるので…入院されるとママも病院に泊まり込みになると思っているので余計です。
    ちなみに我が家ではチビちゃんに近付く時は全員マスクです!義両親が咳をしてるから風邪ひいてるなら抱っこする時はマスクしてほしいとお願いすると風邪じゃないから…とマスクをしないので風邪をひいていなくても抱っこの時はマスク着用です。(笑)

• 4月7日
  • ヨコちー★

ヨコちー★

息子の頑固さは私の遺伝なので、あまり責める事も出来ずモヤモヤしてるところです(笑)💧
    えっ⁉布マスクのほうが肌触り良くて楽だと思っていましたが、逆なんですね( ; ゜Д゜)
    じゃ、1度針金の入ったマスクのほうでも試してみます✨❗
    ひゆきままさんの3番目のお子さん、まだ小さいのに入院されたんですか•••😢⤵⤵大変でしたね😢😢😢
    ママも病院で泊まり込みになると上のお子さん達は寂しいですもんね💦
    赤ちゃんに近付くときは全員マスク着用、すごいですね(笑)
    でも風邪の有無に関係なく、全員がそうなら子供も『赤ちゃんに近付くときはマスク着用がルールなんだ。』と納得して抵抗なくしてくれそうですね😊✨
    子供達だけじゃなくて"大人も一緒に"が大切なんですね~🙆❤

• 4月7日