※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

店員の態度に不満があり、会社にクレームを入れることが習慣化してしまっています。自分がクレーマーなのか心配です。

お世話になってます。

自分がクレーマー、だと思うことがあります。

お店の店員の態度が少しでもおかしかったり、接客中に明らかに嫌な顔をされたときなど、頭にきてしまい、その都度、会社のお客様相談室へ電話してしまいます。

そのくらいのことで、電話するのと思いながらも、電話しないと気がすまなくて…私おかしいな、やばいなと思いながらも電話してます。

私、クレーマーでしょうか?💦😰

コメント

はじめてのママリ🔰

頭にきたことを我慢できずに相手に文句を言わないと気が済まないのはクレーマー気質だと思います!

• ママリ

ママリ

いつもコメントありがとうございます!

それです。クレーマー気質と以前、言われたことあります。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身が正しいと思って行動されるなら、名前も名乗って堂々とされればお互いに気持ち良い問題解決になると思います。クレーム言う方の情報はある程度、会社、近隣店舗、館で共有されていると思います!

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

なるほど、教えていただき、ありがとうございます。

• 8月29日
ひなの

少しでもの感覚が人それぞれなので一概には言えませが
正直その程度でクレームはださないです^_^;
接客業してますが私の店のクレーム内容って全店舗に回されてます。
で、このくらいでクレームだされて可哀想だね〜って内容もたくさんありますが
その中に含まれてそうです^_^;

• ママリ

ママリ

そうなんですか!かわいそうだねーのなかに入りそうです。いつも匿名希望で電話してるんですが、それでもクレームつけられた方はこの人かな?ってわかりますかね?💦

• 8月29日

今まで、嫌な思いしてもクレーム電話を入れた事がないのでわかりませんが、例えばどんな態度なんですか??
他の方もクレーム入れるレベルなら普通だし、おかしいと思えばクレーマーかと💦
一例あるとわかりやすいかもしれないです😊

• ママリ

ママリ

昨日は銀行に行き、こちらのミスで店員の仕事を増やしてしまいました。私のことかわからないけど、店員同士で顔を見合わせて笑っていました。

笑顔もなく、何回か待ちましたが、お待たせしましたと一度も言われることもありませんでした。

以前、同じ支店に行ったときに、ほかの店員は、定期預金でおろすお金は、通帳に振り込みますか?現金にしますか?と聞いてくれましたが、昨日の店員は、何も聞かずに現金で全部お金を出してきました。これに関しては、聞かなかった私も悪いです。

一例としてな、こんな感じです💦上から目線なんですかね?

• 8月29日

退会ユーザー

どちらも私ならクレーム入れません💦
    店員同士の笑顔はおっしゃる通り主さんの事かわからないので、気にしませんし、こちらのミスで店員さんの仕事増えてしまったらのなら呼び出されたときに、すいませんでしたって私が店員さんに言ってると思います。
    定期についても同じで、こちらにも非があるならクレーム入れないし、その場で、伝え忘れてすいませんが、現金通帳に入れたかったですって伝えれば済む話かと💦
    私は完璧な人間じゃないので、ミスは誰にでもあると思ってます💦こちらに全く非がないならクレーム入れてもいいと思いますが、こちらにも非がある、注意すれば防げたくらいならクレームいいません💦

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

私も何回か謝ったんですが、笑顔はなかったです。

ですよね💦貴重なご意見ありがとうございます。

• 8月29日

退会ユーザー

下にすいません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月29日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

わざわざその店員のために電話1本入れる時間が勿体ないと思うようになりました😂
1人目妊娠中、すぐにキレる沸点達してたときは直接店員に(そんな接客でお給料貰えてラクやね)って嫌味言ってやったの覚えてます。
最近は、子供もいるので嫌味な子に育ってほしくないし、クレーム言うのが普通って思ってほしくないので気にしないようにしてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。確かに、子どもの前でクレーム言いたくないですよね。

• 8月29日

私も電話やメールなど全くしたことがないわけではないですが、少しでではやったことないですね。
私が過去にしたのは買った子供の下着の袖の長さが違うから交換してと言ったら、洗ったのはダメですと。他の人にかけ直して、洗ったどうこうじゃなくて元々長さが違ったのを売ったのはそっちだからと言って返品して貰いました。

• ママリ

ママリ

そうですか。それは、返品してもらっていいと思います‼️

• 8月29日
のん

クレームですね、、、今後お子さんが幼稚園などに行ったら先生や他の保護者からもモンスターペアレントって思われちゃいそう😵
きっと癖になっちゃうと思うので嫌な事があっても我慢する事を覚えましょう。でも自覚があるなら大丈夫です!
寛容のあるお母さんの方がカッコいいですよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。それも言われたことあります💦我慢するのも大事ですよね💦

承知しました!以前、職場で嫌なことを言われたときも、誰もいないときに、その人のロッカー殴ってました笑っ

• 8月29日
むっちまま

クレーマーだと思います💦
むしろそんなにおかしな態度されたり嫌な顔されるんですか?💦
そんな経験がないのでなんとも言えませんが…

頭に来るほどのことが頻繁にあるなら大変失礼ですがこちら側にも否があったりしないですかね…😞💦

生きにくそうだな…と思ってしまいました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。私が気にしすぎなのかもしれません。

よく、お店で買った商品を大きい袋に入れてもらえますか?とお願いすることがあります。店員からしたら、めんどうですかね?

• 8月29日
  • むっちまま

むっちまま

それは全く面倒出はないと思います!
    私も紙袋でもらえますか~とか言いますよ!✨

それで嫌な顔されるんですか😨!?

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😄

袋詰めした後に、申し訳ありませんが、もう少し大きい袋に入れていただけますか?と言ったら、嫌な顔をされて、すみません。と言ったけど、店員は無言でした😱それで、クレーム入れてしまいました😅

• 8月29日
  • むっちまま

むっちまま

たしかにそれは店員さんに非があるかと…🤔
    ただ私だったらわざわざ問い合わせたりはしないですね💦

正義感が強いのかな?と思います😊

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

プラスに考えていただき、うれしいです😢ありがとうございます✨

• 8月29日
3mama☆

少しくらいなら電話するほどでもないのでクレーマーなのかなと感じます。
店員さんも人間ですからその日その日のストーリーがあり何かショックなことがあってたまたま元気がなかったとか態度がおかしかったって人もいるでしょうし(´・ω・`)

私なら店員さんにお金を投げつけられたとかタクシー会社なのに危険な運転してるとかがあったら電話するかもしれないです。

• ママリ

ママリ

店員も人間ですから、いろいろありますよね。
    そこまでされたことはないです。笑

• 8月29日
ココ

嫌な気持ちになったので、伝えることは大事だと思います。
お客様のご意見は貴重ですよ!
なんでもかんでも、クレームつけている訳ではないと思うのでおかしくはないと思います。

以前私もそうでした‼︎
タクシーの運転手さんの態度が悪く、ホームページのお客様相談のメールから伝えたりしていました。

接客の仕事をしていたこともあるので、そう言ったお客様の声は向上にも繋がるので度を越してなければ良い事だと思います。
私も逆に言われた事もありますので‼︎

最近は、子育てのことばかりであまり気にしなくなりましたーw

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨そうなんですか!

さしつかえなければ、どんなことでクレームを言われたのか聴いても大丈夫ですか?

• 8月29日
  • ココ

ココ

声を掛けたら、嫌な顔をされた。
    というような内容でした。

自分としては、普通の顔をしていましたし、声を掛けられて嫌だと感じてなかったので自分のことではないと思っていましたが、相手がそのように感じてしまったのは、私に否があると思い注意するように心がけました!

あとは喋り方が舌ったらずとかw

航空業界で働いていたので、細かいところまで見られていましたねぇー。
    お客様は、いろいろなご意見をお持ちですね!こんな事まで言ってくるんだ。って感じです。

もちろんお褒めの言葉もありますが、お叱りの声もあるのが現状です。

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか💦言われた方からしたら、え?って感じですが、相手はそう感じたんですかね??

クレームは、いつも匿名希望にしてもらっていますが、言われた方からすると、電話したのはこの人かな?っていうのはわかりますか?

• 8月29日
  • ココ

ココ

どうなんでしょうね。。
    そこのお店や場所の規模にもよると思います!
    お客様も少なくて、対応した人が特定出来るのであればクレームした人の目星はつくと思いますね。

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

なるほど、詳しくありがとうございます!

• 8月29日

接客態度の悪さの程度とかにもよると思います...!
ほんとに態度悪い奴もいるので、店舗や会社の為にも連絡するのは有りだと思います😃!
ただ接客中に嫌な顔するくらいなら、わたしなら何も言わないです😅
人間なので、たまたま体調悪かっただけかもしれないですし、こっちがおかしな事を言った可能性もあります。店員が悪いとも限らないですので...

会社としては、今後の為に頂いたご意見ご指摘は有り難いですのでクレームの全てが悪い訳ではないと思いますよー!💡

• ママリ

ママリ

私が店員にお願いすることがあるのは、大きい袋に入れてもらえますか?、洋服のタグをとっていただけますか?

はお願いして、嫌な顔をされました😅

• 8月29日

退会ユーザー

よっぽど忙しかった..とかですかね..😔
    わたしは自分から大きい袋にしてほしいとか、タグ切ってほしいとか言わない(言えない)タイプなので、お願いした事がないので..😅

相手の事情や価値観の違いもあるので逐一連絡してたらキリがないかなとも思います😔こんな人もいるんだ〜自分が接客する時には気をつけよう!ってくらいで収められたら、寛大で素敵だと思います😊
    人の嫌な所ばかり見て文句ばっかり言ってると自分の価値を下げて嫌な人間になっちゃうから悪口は絶対言わないー!とうちの旦那よく言ってます😊

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

貴重なご意見ありがとうございます✨

なるほど!人の悪口言ってても良いこと来ないですよねー

• 8月29日
ゆか

私も言い過ぎたかなぁと思う事がありますが、
相談室には電話した事がなく
直接本人に言います!

お客様にする態度ではない!と思うし、その人が改善されたらいいなーと思いますね。
私自身、以前お客様に対して態度が悪い時もあって、やっぱりどんな事があってもお客様としてちゃんと接客しようと改めました。
言い方が1番大事なんだと思いますね。

• ママリ

ママリ

直接言われたんですか!?すごいー‼️

私は、そのお店ではなく会社本部にいつも電話してます笑っ

• 8月29日
  • ゆか

ゆか

本部に言っても直接言わないとわからないかなーと思ってしまって💦分かってくれない時は、上司呼び出します!笑

夫婦揃ってそんな感じなんで、子ども的には良くないのかなと改善しよーかと思ってた所です😅

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨そうなんですか!笑っ

さしつかえなければ、どんなことがあって、本人に直接言われたのか教えていただけますか?よろしくお願いいたします🙇

• 8月29日
  • ゆか

ゆか

いっぱいありすぎて…笑

1番最近だと、マックのドライブスルーでいつものポテトの塩少なめを注文したら、塩少なめはない!と言われたけど画面には塩少なめと表示。あるのかないのかどっちなのか聞いてもスルーでまだ注文終わってないのに会計にしよーとして。ここまでは我慢したけど、子どもが楽しみにしてたハッピーセットのおもちゃの袋にガムがついてたりかなり汚かったので店に入って本人呼んで上司呼んで言いました。結局、塩少なめはありました。笑

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます。そうなんですか!

質問に答えてくれないと困りますよね。

• 8月29日

相手の今後の仕事ためを思っての電話ならクレームじゃないと思うし、自分の怒りをぶつけるだけの電話はクレームだと思います😊
でも自分でクレーマーかもと自覚してるなら、クレーム入れる前に旦那さんや他者に話してみるとか、対策とれると思います😊

• ママリ

ママリ

なるほど!自分の怒りをぶつけるだけでした。
    旦那には、クレーマー気質と言われてますので、電話したとはさすがに言えないです😱教えていただき、ありがとうございます✨

• 8月29日

退会ユーザー

なら立派なクレーマーです😂
    気づけて良かったですね😂

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます✨改善していきたいと思います😣

• 8月29日

クレーマーかと😅
以前某赤ちゃんメーカーのお客様相談室に関わる仕事してましたが、クレーム処理してるとそんな事で電話してくるなよ!って思うものもありました。ストレス発散してるなーってみんなで話してました。

• ママリ

ママリ

そうなんですか!そんなことっていうのは、具体的にはどんなことで電話してくるんですか?

• 8月29日

退会ユーザー

あまり内容は言えないですが、商品のパッケージが変わっているだけで、どうして変えたの?前の方がよかった。とかですかね😅

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうですか。詳しくありがとうございます✨

• 8月29日
初めてのママリ🔰

私は電話する気持ちも電話しない気持ちもわかります。
そのお店のスタッフの対応がこの先自分や他のお客さんにも害になるようなことであれば電話することもありますが、今日自分がたまたまイライラしてたからとか他の人には別に何とも思わないんだろうなと言うことわ電話しません。
後は電話したときの言い方ですかね。相手も人間ですからやつ的な態度でずっと起こり口調でマシンガントークのように話し続けられたら嫌な思いをすると思いますし、きちんと相手のことを考えて話せるのであればそれはお店や会社にとっても良いことだと思います。
やはりやり過ぎはいけませんけどね。

• ママリ

ママリ

そうですか。

電話するときは落ち着いて話しています。少しのことで電話しすぎだと思います😅

• 8月29日
☺︎

クレーマーだと思います!
少しのことで連絡してくる人、接客業の時いました😳

だいたい調べるとどこでも文句をつけていると言うか…ひまなのかなと思います。

• ママリ

ママリ

調べるとって、その人がほかのお店にもクレームを言ってるかどうかがわかるんですか?

• 8月29日
2児ママ

クレーマーとは私は思わないです。
どぉいう風に言われるかにもよりますが…
その方の為にもなりますし、お店の為にもなるのでは?
と私は思うのですが…
という私はカチンとくることはあっても電話したことないですが💦
今やSNSで拡散なんていくらでもあるし、そんなことする位なら、お店やお客様相談室に電話した方が、お店側も良いのではないかなーと思います。

• ママリ

ママリ

拡散は考えたことないですね。貴重なご意見ありがとうございます!

• 8月29日
ぱてぃ

クレーマーかもしれませんね😭
私は勇気がないので、イラーってしても電話したりなかなかできないタイプなので、すごいなとは思います😱
でも、一回だけクレームというのか、電話したことはあります!

• ママリ

ママリ

電話したことあるんですか!さしつかえなければ…どんなことで電話されましたか?

• 8月29日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

そのときは、子どもを幼稚園に送って行ってるときに、対面通行の道路で狭い道をタクシーが逆走してきて、、
    ぶつかりそうになりました。
    クラクションならしたけど、タクシーは脇道に入っていって、さすがに頭にきて!
    子ども乗せてるのにぶつかったらどうしてくれるんだ!!と思って、思わずタクシー会社に連絡しました😱

• 8月29日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

ぁたしもクレーマーですね笑

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか。大変でしたね。それは、さすがに言っていいと思いますよ!

• 8月29日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

さすがにイラーってきて、すぐに電話してしまいました😰

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

クレーマーじゃないですよ!私も同じことされたら電話します!笑っ

• 8月30日
  • ぱてぃ

ぱてぃ

しますよね!ですよね!!笑

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そうです!!コメントありがとうございました✨

• 8月30日
凛

クレーマーですね💦

店員の態度にイラッとすることはありますが、わざわざ調べて電話してって…大体の人はそこまで怒りが続かないと思います。

理由にもよりますが、その程度ならしないでしょうね。

粘着気質や被害妄想が強かったりするのかなー?と失礼ながら思ってしまいました。

• ママリ

ママリ

被害妄想し過ぎなんだと思います。

• 8月30日