※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

マイホームの購入についてです。伝える力がないので文章が変になるかも…

マイホームの購入についてです。
伝える力がないので文章が変になるかもしれないです😭

購入を迷っている新築の物件があります。
メリット
駅から約8分
治安がいい
保育園小中学校が近い
住宅の作りがしっかりしているメーカー
他のメーカーと比べれば値段は高いけれど、モデルハウスなので同じハウスメーカーの中ではかなり安い
他のメーカーより後々修繕費が抑えられる
自転車があればどこでもいける(スーパーや薬局など)

デメリット
ベランダが狭い(今の賃貸の半分以下)
スーパーが遠い(最低でも徒歩10分)
住宅街ではないので周りとの交流が少なそう
線路近くで少しだけ電車の音がする
家の前が道路(交通量は少ない方)

迷っている物件は同じ市で1つ向こうの駅です。
今住んでいるところの駅前が栄えていてスーパー、薬局、病院なんでもあるのですべて徒歩圏内です。今の駅から物件の距離は徒歩で15分弱で、物件の近くの駅の周辺はほとんど何もないです。なので自転車で行動することになります。車もありますが車を出す距離でもない。。今まで徒歩でどこでもいけるところに住んでいたので、スーパーに行くのに自転車かぁ。と思ってしまいます。引っ越してしまえば一生そこにいることになると思うので、ずっとスーパーに自転車か車を使うのは嫌だなぁと。一番のデメリットはスーパーが遠いことです。

どうしたらいいでしょうか…。夫婦共気に入っているので、購入するにせよしないにせよ、増税前に決めたいと思っているので、旦那は今週決断する予定だそうです。マイホームなんてまだゆるーくしか考えてなくて、探し始めたところでした。急にいい物件と出会ってしまったので、本当に迷っています。ちがうハウスメーカーも見学に行きましたが、一目見ただけで全然つくりがちがうし、すごくよかった。もし購入するとなれば9月中に引っ越すことになるそうです。まだ色々と心の準備もできていないし、第三者からの意見も聞きたいです。
長くなり申し訳ありません。

コメント

咲や

徒歩10分のスーパーでも車出す人はいますよ😅
スーパー徒歩5分圏内でも、うちの近所は妊娠中、産後一年は生協頼んでいる人結構いましたし😅
私は旦那に週末まとめ買いして貰って乗り切りましたが

• ままり

ままり

そうなんですね、スーパーの近くにしか住んだことがなかったとで知らなかったです。。
    私もまとめ買い派なので結局車を使うのかな。大きな買い物なので迷います。
    ありがとうございます!

• 8月28日
ゆとまる

うちは週1まとめ買いなのでその条件ならとくに不便を感じません😅
完璧な物件ってなかなかないと思うので気に入っててひっかかるのがそこだけならそこだけ何とかできるうに考えちゃいます😊
まとめ買いするなり、週2回などにするなど考えます😂

• ままり

ままり

私も週一のまとめ買い派です!生まれてからスーパーの近くにしか住んだことないので面倒だと思ってしまうし、生活の想像ができません。わがままですよね😂
    ありがとうございます!

• 8月28日
めろん

うちもスーパーまで徒歩10分、リフォームの時に徒歩でスーパー3件くらい回れる、外食も気軽に色々できるようなとこの賃貸に少しだけ居ましたが、便利だけど何かとお金使っちゃうなぁって思いました。
増税前のほぼフルリフォームで大金使いましたが、やっぱり2%でも大きい買い物の時は差が出ます。

夫婦であとあと揉めないようによく話し合って良い決断ができますように!

• ままり

ままり

今の賃貸がまさに歩きでスーパー3軒回れてコンビニも3軒回れてご飯屋さんも沢山あります😂なので田舎に住む生活を想像できなくて。。
    生まれ育ったのはど田舎ですがスーパーとコンビニだけは近かったので笑
    本当に迷ってますーー!ありがとうございます!

• 8月28日