※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむあむ
家族・旦那

吐き出させてください…とてもとてもいい義家族に恵まれたと心から思って…

吐き出させてください…とてもとてもいい義家族に恵まれたと心から思っています…
ですが、価値観というか、やはり他人で、育ってきた環境が違う分、やめてほしいこと、やってほしいことが食い違ってしんどいです…

今出産直前ということもあり、とてもイライラします。
小さなことでもイライラして自分が悪いのですが、そこに毎日義家族との会話が追加されるので正直メンタル保つのに必死です。

まず、平日はまいにち、上の子の保育園お迎えに義祖母が付いてきます。
保育園では有名です…
産休に入ってからは、お迎えが早いこともあり、お迎え後1時間を共にしたりします。
今回の妊娠は、36週の頃から今日で2週間、毎日前駆陣痛が続いていて、なんども病院に行ってることもあり、わたし自身精神的に疲れてきてるのに、そのお迎えの時に「どう?まだ?」って聞いてこられて、なんかあったら連絡するし…と思ってしまいます。普段なら何も思わないんだろうけど、特に今はほっといてほしいです。
そのうち生まれます。
わたしも考えないようにしてるのに、それをいわれると「こっちも気が気でならんわ!」と思いますし…
そして、体調が悪いので今日はわたしだけで迎えに行きます、というと「それじゃぁ休んでたらいいよ!わたしが行くから!」と齢80の義祖母は毎回言います。断りますが、足も弱い、車は多い、なのに我が物のように道路の真ん中を歩く、坂道も多い、のに娘を迎えに行ってもらおうとか思えないです。
でも義母も義祖父も旦那も「行って貰えば?」と言うし、なんというか安全に対してものすごく軽く考えてます。
几帳面すぎるくらいに育てられたわたしとしては、ヒヤヒヤです。

義母に預けるのですら怖いので、義母と娘が会う時は絶対わたしも一緒に行きます。それがいやみたいなのですが…、

平日が終わると、次は土日に義祖母+義母です。
うちの家族が合う隙もありません。
しかも毎回「みててあげる、してあげる」って言いかたされます…別にいいです…となります。

とても暖かくて家族ぐるみの活動が多くてそこは好きなのですが、とにかくわたしはいまイライラ時期なのでほっといてほしいです。
でも、孫に会えないといきがいがなくなって鬱になるらしいです。
娘が生まれる前は何を生きがいにしてたんですかね?

旦那も自分の家族に対して放置なので、義家族が来ても一人いなかったりします。なのていつも義家族+わたしです。血が繋がってない他人はわたしだけです。

娘に好きなものばかり食べさせるし、油大量に使うし、甘いもの飲ませるし、わたしの教育方針をことごとく崩してきて、こんだけしょっちゅう合うこともあり、娘もわたしの料理を拒否することもあります。食べ物に関しては気を使ってるのでやめてほしいです。

一言で言えば、自分たちが育てたいように娘を相手する感じです。
娘はわたしの子供なのでやめてほしいですし、角が立たないように「いつもやってもらってて申し訳ないのですが、わたしの育児のこだわりで…。わがままですみません…」と行ってますが根本的なところが変わりません…
長いものを持たせたまま走らせたり…
(どうやら「それはダメ」と子供に言うことに抵抗がある家族のようです。でも怪我したら終わりです)

絶対会いたくないとかではなので、しょっちゅうきてもらってもいいんですが、せめて産んで落ち着くまでほっといてほしいです。

角が立たないようにいうには、どうすればいいでしょうか…もう疲れてます…

コメント

もな

よく今まで何事もなく我慢してこられましたね。
おっしゃる通り、妊娠のせいでホルモンバランスが崩れて今まで気にならなかった些細なことが気になって仕方ないんだと思います。

でも40週あたりまでには生まれるとして、あと2週間です!
出産すると体も軽くなるし、妊婦特有の体の悩みはほとんどすっとなくなると思うので、義母のことも産後は勝手にいっとけ程度になる事を祈ってます。

• あむあむ

あむあむ

ありがとうございます!そうですよね、許せてたことも許せなかったり…もう少しなので、耐えてみます!

• 8月28日
みぽぽ

それは鬱陶しいね…
悪気があるだわけではないから余計に断るとこっちが悪者になるし…

そこはやっぱり旦那さんに間に入ってもらうのが一番だと思いますよ?

旦那さんも自分の家族を悪く言われるのは嫌だろうから、やって欲しくない事とかを伝えら時は「親切でやってもらってるのが分かるから、断ると私が悪くなってしまうのも嫌だし断りづらい。どうしたらいいと思う?」みたいに柔らかく濁して旦那さんに伝えてみるとか。

あと、教育方針は自分の考えとして主張するんじゃなくて「助産師さんがこう言っていた。医師がこう言っていた。テレビでこう言っていた。」など、専門家の主張する最新鋭の子育てだというのを主張したほうが意見が通りやすいと思います。

最終的に「私の時はこうやってて、立派に子供を育てた!」と言われたら、最終兵器として「旦那の場合はたまたま上手くいったかも知れないが、だから昔は亡くならなくていい小さな命が沢山亡くなっていたんですよ。」で多分何も言い返せないと思う。

• あむあむ

あむあむ

わたしが悪いのですが、実家族にも素直な気持ちを言えないくらい臆病者で、旦那にも迷惑だということが言えないでいます…旦那にとっては家族なので…
    旦那も冗談交じりに笑いながら「今日もばーちゃん一緒に迎えに行くの?」って行ってきます…伝えてよ…と思いますが…

専門家から言われた!というのはいいですね。
    ひつこくならないように、伝えてみたいと思います!

• 8月28日
なな

まだなの?ってこっちが知りたいわって私なら言い返してしまいそうです😅💦

実母に数日来てもらうことは出来ないですか?
一緒に住んでないのに毎日毎日鬱陶しいですね。

1歳となると走ったり出来てきて予想しない動きをして危ないのに、80のおばあちゃんだけは私もできないです…
今ビシッと言うことは出来ないですか?
でないとあむあむさんが出産で入院中今よりエスカレートしそうです。
実母が来れるならその時に言ってしまっても私はいいと思います。
実母からしたら娘の子供、可愛い孫ですから口出ししても多少はいいかなと私は思います。

あと少しお体に気をつけてくたざい❤️

• あむあむ

あむあむ

実母にはしょっちゅう電話して聞いてもらってます。実母と義母はもともとお友達なので、わたしのせいで関係を崩してほしくなく、実母から伝えてもらったことはありません。
    出産入院中は実母に預けるつもりですし、実母にはこれしないであれしては言えてます!ですがそもそも実母に育てられてるので、子育てに対する考えは同じなので気になるところがあまりありません。

ありがとうございます!

• 8月28日
  • なな

なな

元々お友達なんですね。

旦那さんもはっきり言ってくれないとなると、何かある度に子供に注意していくしかないですね……。
    2人目産まれたらもっと大変になるかとは思いますが…。
    ストレスは今も産後もあむあむさんにはよくないですし、子供はそういうの感じとります…
    ストレスで駄目になる前になんとかわかってもらえたらいいですね。

• 8月28日
マカロニ

私の実家族がそんな感じです!子供にダメと言えない。携帯を子供が奪っても、まぁいいじゃないか。お米散らかして遊んでも、こっちで片付けとくから。甘いものも欲しがってもないのにどんどん与える。など。親は私ですし実の両親なのではっきりそんなことさせないでと言ってその都度両親も子供も叱りますが、父も母も優しさを履き違えています。

義理の家族ならズバズバは言えないと思いますので、甘いものを与えられてしまったら「虫歯になるからおやつの時間だけにしようね」といって取り上げるとか、危険なものを持って走ってたら「危ないからダメ」と取り上げるとか、いちいちですが対応していって、その姿を義家族に見せていくしかないかなと思います。口うるさい嫁だと思われるのは仕方ないです。その場にいる親はあむあむさんしかいないわけですし。

とてもいい義家族に恵まれた、と言える心優しいあむあむさんなら、出産を終えて体力と心が落ち着いてくるとうまく受け流せるのではないかとも思います(^^)
長々すいません、どうか出産頑張ってください!

• あむあむ

あむあむ

ありがとうございます。
    お菓子とかスマホとか嫌ですよね、子供に対して言う、と言うようにはしてるんですが、そのあと見たらまた持たせてたり、「あー、お母さんに見つかっちゃったねー」とか言ってきてやめてほしいです😅😅
    秘密でやるとかほんとにやめてほしいです…
    すみませんこんなこと言って。

仲はいいし嫌いではないので、このままやっていきたいと思ったので、うまい言い方を考えてみます。

• 8月28日
  • マカロニ

マカロニ

見つかっちゃったねーは本当腹たちますよね!😂私も何度ブチ切れたことか…私は最近は考えを変えようと思って、おじいちゃんおばあちゃんは甘やかす担当なんだ、子供も色んなやり方で接してもらって世間を知るんだ、と自分に言い聞かせてます💦それでも怒りますが。子供が大人になって自分も親になったときにわかってもらえたら…って願ってます笑笑
    私も(ママリに書き込んでるみなさんも)きっとそうだったんだろうな〜😂

• 8月28日
  • あむあむ

あむあむ

その考え方、いいですね!甘やかされる部分もあっていいってことですね!笑
    実母も、「あんなに甘々な家族やから、あんたがしっかり躾しないと!」って言われたので、そうやな、わたしの役目はそこやな…と考えるようにしてます笑

• 8月28日
  • マカロニ

マカロニ

お母様ステキですね(^^)
    子供が「お母さんだけめっちゃ厳しい…」って思ったとしてもそれが悪いこととはきっと思わないですよ!

• 8月28日
  • あむあむ

あむあむ

そうであることを願ってます。叱る回数以上に笑うようにしてます。色々ありがとうございます

• 8月28日
  • マカロニ

マカロニ

私も周囲に流されず自分の教育を貫きたいと思います!がんばりましょ(^^)

• 8月28日
  • マカロニ

マカロニ

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊

• 8月29日
ありり

似ている部分が多々あったのでコメントさせてもらいました!

現在、義実家の近くに住んでいます。
今年から私が職場復帰したのと同時に
日中は義父母に娘をみてもらっています!
産休中育休中から特に義母が
自分の時はこうだったああだった、
こうしてたから大丈夫?とか
アドバイスをしているようで、
全然私の身につかない話ばかり今でも時々聞かされたり、
娘の為にと必要としてないものまで用意してきます。
うちも義父母が80近いですが、
今のご高齢の方って無駄に元気有り余ってますよね。笑
時々羨ましく思います。笑
うちも、孫が生きがいだから~とか
あなた達夫婦の事は私は知らない。
とか、平気できつい冗談言いますよ。笑

なんか話がまとまってないですが毎日お疲れ様です✨
出産も頑張ってくださいね☺️

「家族・旦那」に関する質問