※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月前後からトイレを教えた経験ありますか?方法を教えてください。練習を考えています。

1歳4ヶ月前後頃からオマルでトイレ教えた人居ますか〜?
居たらどういう風にトイレを覚えさせたか教えて欲しいです😭そろそろ練習をさせようかな~。と思いまして😥🌀

コメント

ゆりきち

1歳半ですが、
ちょうどうちも始めました!
ゆる〜くやろうと思ってて、
まだ全然成功してませんけどw

おまると一緒に
ノンタンのおしっこしーしーの絵本を買い、
読み聞かせています。
そしたら、おまるを指差して、
しーしー?って言ってくれるようになりました。
あとはオムツ替えのときについでに座らせて
しーしーはここだよって言ってみたり。

これでいいのか合ってるのかわかりませんけど、
ほんと、ゆる〜くやってます。
下の子いると
早くとれてくれたらラクだなって
思いますよね😭😭
回答になってないかもしれないですけど
一緒にがんばりましょうね〜

• ぽん

ぽん

絵本いいですね!✨

ほんとに下の子居たら
    早くオムツ取りたいな〜って思います😭
    お互い頑張りましょう!💓

• 8月27日
rh☆mama

保育士をしています!
1歳4ヶ月くらいですと歩きだしたばかりなので、まずはオマルに座ることから始めてみるといいと思います!
オマルに座るのもとても一苦労で、足を広げる事すら難しかったり、逆に座ってみたり…とオマルに座る練習からしてみて、座るのもすぐにおいでーと戻すのではなく、しばらく座らせてあげてキリがいいところで10秒数えて、おしまいだよ〜と区切りをつけてあげると本人も身につくと思います!オムツを脱いでオマルに座る、オシッコが奇跡的にでた!って時は沢山褒めてあげる、同じ事を繰り返し、オマルで座る=オシッコが出る確率が高くなれば、午前中だけトレパンで過ごし、午前中が成功したら午後もトレパンにしてみるといいと思いますよ🤗あまりトイトレをしなきゃ!と張り切り過ぎると子どもに伝わり余計にオシッコを漏らしてしまったりプレッシャーになってしまうので、1歳なら全然まだまだのんびりと進めていいと思います🙆‍♀️❤︎❤︎
あくまでも私の職場ではそういう風に教えているので参考になればと思います( ´艸`)

• ぽん

ぽん

保育士さん!😳💓
    ありがとうございます😭
    参考にして頑張ります✨

• 8月27日
マヤ

1歳4ヶ月からオマルでゆる〜く始めました😊

うちは早くからオマルを置いてたので自分から座って
オマルに慣れてから寝起きやオムツ替えるタイミングで座らせてました😊

mamaちャん🐤💋

2ヶ月程前から始めてます😃
もうすぐ2人目が産まれる事もあり、少しでも早くオムツ取れて欲しかったですし、何でも真似したがるのですぐ覚えてくれて今では「しーしー!」と言いながらトイレ行ってます😊