※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッピー
ココロ・悩み

夜驚症の症状や心配事について相談中。息子が夜中に叫び、寝ぼけているようで効果がない。朝には普通に起きる。昨日の模様替えが原因か心配。

夜驚症ってどんな感じですか?

息子が夜中、数十分に一回のペースで、布団に足をドンドンし、とにかく叫びまくり、話しかけても電気をつけても寝ぼけているような感じで効果がなく、、

初めてのことだったので、心配で色々調べていたら「夜驚症」にたどり着いたのですが😱
朝まで夜通し同じペースで叫び続け、どこか痛いのかと思っていたのですが、朝の目覚ましがなると、今までのは嘘のようにけろっとご機嫌で起きました。

昨日部屋の模様替えを大々的にしてしまったのですが、そういうのも子どもにとってよくなかったんでしょうか??

コメント

怪獣ママ

1歳台だと夜驚症ではなく
夜泣きです💨大変でしたね>_<💦💦
いつもと違う空間に驚いたのはあるかもしれませんが、
夜泣きはよくあるものなので😊
模様替えが悪いわけではないですよ👍🏻模様替えも子どもが過ごしやすい環境作りには必要ですし☆

うちは子どもが一時期夜驚症ありましたが、夜驚症のある子は大体3歳過ぎ〜です。
泣き叫ぶ、歩き回る、全身に物凄く力が入った状態で問いかけには一切反応無し、寝ぼけた雰囲気はなく、目は強く綴じたまま動き回る。

同じ様な状態で連日、月に複数回あるようなら夜驚症の場合もあります。

ぽんぽん

泣くわけではなく叫ぶドンドンする
とかだと夜泣きとは明らかに違う
から心配になりますよね😣
夜泣きなら分かりやすいですが、
夜泣きとは違うことが起こると
そりゃ誰でも心配します😭
数十分に1回ということは
ノンレム睡眠とレム睡眠と
あるからレム睡眠の時が
眠りが浅く夢を見る時みたい
なのでもしかすると夢を見て
いたり何か日中に興奮するような
ことがあったのかもしれない
ですね!
私も寝言でよく叫んでるよって
言われます😂笑笑。

夜驚症というのも心配だし
ここ数日続くようだったら
1度小児科の先生に相談する
のもいいと思います😊

ママリ

うちの上の子もたまになります。
泣いて怖い怖いと言って怖がりなのに暗い違う部屋に行こうとして話しかけても聞こえてないし抱っこしてもどこかに行こうとします。
だいたい5分以内に泣きやみその後すぐ寝ます
今のなんだったの?って毎回思ってしまうくらいケロッとします😅

ポッピー

まとめてのお返事ですみません😱
皆さん、アドバイスありがとうございました!

結局、原因は突発でした!
もともと先週の金曜から高熱で、熱性けいれんを起こしたりしていたのですが、落ち着いてからの、夜驚症疑惑でした(笑)
今朝になると身体中に発疹ができていて、病院で夜驚症疑惑について、聞いてみたら、突発のときは不機嫌になるからそれだね~と(笑)
お騒がせしました😂😂