※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

一歳8か月の息子が急にカンシャクを起こすようになり、自分の思いをうまく伝えられない様子。声が大きくて周囲に迷惑をかけることも。息子の反応に戸惑い、対応に悩んでいます。

子供がカンシャクを起こした時の対応について質問です。

今、一歳8か月の息子がいます。先月、第2子が誕生しました。
この1か月ほどで、今まであまり話せなかった息子がたくさん話しができるようになり、こちらが何を言ってるか、少しずつ理解できるようになってきました。

しかし、まだ自分の思いをうまく伝えられないみたいで、急に大きな声でカンシャクを起こすようになりました。前までは、思い通りにならないとカンシャク起こしてましたが、最近はよくわからないタイミングでカンシャクを起こします。あまりにも声が大きすぎて、私もうるさい!静かにしなさい!とか、あっちに行って叫びなさい!と怒鳴って違う部屋に連れていってしまいます。

でも本人はけろっとした表情で私がなんで怒ってるのか分かってるのか、分かってないのか、、というかんじです。
その姿見ると、あぁまた言い過ぎた。ごめんね。と後悔してばかりです。
みなさんはどうしていますか?

コメント

deleted user

うるさい!と怒鳴るのはダメですね😂気持ちはすごーく分かりますが😂
余計癇癪起こすと思います。

あと、構って欲しくて癇癪起こしてるかも?
私は、下はある程度放置で大丈夫だから産後は今まで以上に目一杯上の子と遊んであげてねと言われました😭
知らないところで我慢させてストレス溜めてるから、と😭

  • みるく

    みるく

    そうてすよね、、ありがとうございます。気をつけます。

    • 8月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気持ちはすごくわかるので、親から旦那さんに上の子か下の子どちらか見てもらって、のんびりするか上の子と2人の時間を楽しんで上の子のストレスを発散させてあげるのもありかなと思います😊

    まだ上手く伝えられない、伝わらないもどかしさもありますしね😭

    • 8月26日
かをる

すみません、回答ではないんですが💦

うちも、上の子が一歳8ヶ月の時に下が生まれたので同じような状況でした。
イヤイヤ期の真っ只中、産後の体とメンタルにはしんどいですよね。お察しします😭
私も怒鳴りまくりました。
カンシャクもすごーーーーくて、児童館に常駐している保育士さんや他のお母さん方にも同情されたくらいでした😢

私は上の子にイライラしすぎて、自分でも異常なんじゃないかと思い、市販の漢方薬を飲んだり、四苦八苦し自己嫌悪の毎日でした。
周りのまだ一人っ子のご家庭と比べて、余裕のない自分に嫌気がさし、子どもたちにも申し訳なくて。。。
一年くらいはずっと辛かったです。

お母さんだっていっぱいいっぱいなんですよね。
だからといって怒鳴っちゃダメっていうことは分かっていても、、、、😭

でもそのカンシャクも、母の激怒も、どちらも一時期だけのものです。
一時期だけのものなんだから子どもに向き合いなさい、と言う人もいるかもしれませんが、逆もしかりです。
子どもだって、延々と毎日毎日、何年も怒鳴られ続けられるわけではないですよね。

たまにギュってしてあげたり、ごめんねって言ったり、ありがとうって言ったりそれで十分愛情は伝わるんじゃないかな〜と😅
だったらいいな〜という、私の願望ですが😅😅

理想的な子育て論を見るたびに自分の現実と比較して辛くなることも多い時期だと思います。

回答になっていない上に長々とすみませんでした💦

体も心も、今は無理しすぎないのが一番だと思います😊

  • みるく

    みるく

    ありがとうございます💦同じ境遇だった方にそう言って頂けると、なんだかホッとします😭色々な子育て論があるので、何が正解かもわからないですが、メリハリは大切ですよね。ほどほどに頑張ります🙂

    • 8月26日