※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶ
家族・旦那

旦那さんが、休みの度に子供を実家に連れて帰る人いますか?うちの旦那は…

旦那さんが、休みの度に子供を実家に連れて帰る人いますか?

うちの旦那は、私が予定あって家に入れない時には、ほとんど自分の実家に帰ります。
義両親は旦那に甘く?、旦那に昼寝をさせたりしてます。
親孝行というより、自分が楽したいから帰ってる印象です。

私は毎日毎日一人で子供をみてるのに、偉そうに育児の苦労とか語られると正直イライラします。。
こちらの悩みも真剣に受け止めてくれてない感じがしてとてもモヤモヤします。

同じような気持ちの方、いますか?どうやって解消してますか?

コメント

まみむめも

我が家は夫が休みの日に私がパートに出ていますが、その度に実家に帰ってます。
初めは「私が義実家に行かなくていいから楽」って思ってましたが、今は「実家にばかり帰ってないで、子供と向き合ったらどう?」とはっきり伝えましたよ。

私がつわりで3歳児健診に連れていくのが辛いから、夫に連れて行ってほしいとお願いした時に「連れて行ってもいいけど、保健師さんから色々聞かれても答えられない」と言われたことも出し、「あなたは平日は数時間しか子供のことを見られない。父親なのに問診で答えられないって恥ずかしいと思わないの?」ととにかく訴えました😅‪‪💦‬

• めかぶ

めかぶ

コメントありがとうございます。

うちも同じようなことありました😖
    やはり、はっきり伝えた方が良いですよね💦
    旦那さんはその後、変わりましたか??

• 8月26日
  • まみむめも

まみむめも

私としては伝えた方がいいと思います!
    まだ伝えて間もないのですが、ココ最近の休みの日は2人で過ごしてましたよ😀

私は実家に帰ってばかりの人は実家依存性、自立していない人だと思ってます。
    なのではっきり言いました!

• 8月26日
  • めかぶ

めかぶ

返信ありがとうございます!
    いい方向にいったんですね☺️わたしも伝えてみます!

• 8月27日
かちこ

逆に私なら実家が近いので子供を連れて帰ってます。楽してるかは別として、旦那がアタフタみてるよりは母と子供を見ていた方が楽です。旦那もその間お一人様タイムという形で設けてます。(妊娠中の話でしたけどね💦)
実家に帰ると甘えるのは私もですし、旦那さんに育児に関して厳しく当たる義両親ってのもどうかと思いますよ😳
むしろ上の子連れ出してくれてありがとうと思いながら、サッと家事を済ませて1人で美味しいもの食べに出かけちゃうのはダメなんですか?

• めかぶ

めかぶ

コメントありがとうございます。

わたしの書き方が悪かったのかもですが、わたしのために子供を連れ出すとかではありません。😨
    毎回毎回私が予定ある度に、実家に帰り、1人で子供を見る状況から避けている印象がモヤモヤします。
    それなのに、私が育児に関しての悩みを言うと上から目線なのが腹立つのです。

• 8月26日
  • かちこ

かちこ

なるほどですね💦旦那さんお子ちゃまなのできっと1人で面倒が見れないのかと😖
    うちの旦那もお子ちゃまですが、義実家が飛行機距離なのでなんとかみてますよ🙂笑
    出産後入院中にどうでもいい事やわけわからない事で電話はかけてきてましたけどね。。。
    あなたは子供1人自宅でみることも出来ないの?どっか遊べるところ連れて行ったりしないの?と言ってみてはどうですかね🙂

育児の悩みは旦那に伝える事が多分無意味です😱私言ったことないです。。。姉とか母とか保育園の連絡ノートで先生に言ってます笑

• 8月26日
  • めかぶ

めかぶ

返信ありがとうございます!

本当にお子ちゃまだと思います😂💦
    2人目も生まれるので、はっきり伝えて見たいと思います!☺️

育児の悩みは分かってもらうの難しいですかね😂💦
    大変だねーと聞いてもらうだけでもいいのですが、何か言ってくるので腹が立ちます笑

• 8月27日
あいうえお

それ夫婦で子育てする気ありますか?と私なら問いますね!
いつまでも子供気分でおられると困りますし、義両親にも何を考えているのかと神経疑ってしまいます😥

• めかぶ

めかぶ

コメントありがとうございます!

そうですよね💦2人の子供なんだから、もう少し改めて欲しいです💦
    はっきり伝えてみます!

• 8月27日
アメリ

旦那さんの実家とかなり家が近いのもあって、旦那はよく連れてってますね。
私は全く気にした事なかったです😅 息子 祖父母との思い出がいっぱい出来ていいなあ とか 旦那の両親から 面白いエピソード聞いたり 旦那は昼寝して元気良くて機嫌も良くなってるし…笑
育児の苦労 お互いの子なのでわかりあえたらいいんですが 私ばっかり ってなりますよね😅 私もワーママですが 旦那ほど働きづめじゃないのと 旦那にしかわからない苦労やプレッシャーがあると思うので お互い様かなあって思ってます。

• めかぶ

めかぶ

とても心が広いですね😂✨
    わたしもそんな風に思えたらいいのですが、、😞

• 8月27日
もも

凄くよく分かります😰💨
同じ気持ちです💦
なんだろう、休めていいねって皮肉言ってやりたいです😫
でもうちの旦那はそんな気持ちではなく
義両親に息子を会わせたい、遊ばせたいみたいででもそれもなんか面白くない、あたしはきっと心が狭いです😂
義両親と出掛けたりすればそりゃ楽(大人の人手があれば)だろうに、
息子との外出なんて楽勝!みたいに言われると、はぁ?です正直😵
人数いればそりゃ楽だよね、って気分です😤
おまえ誰と子育てしてんの?って思うときよくあります、口開けばジジババの話ばかり💢

• めかぶ

めかぶ

同じ気持ちの方がいて安心しました😂✨

本当、人手が増えれば負担は減るでしょうよと思いますよね💦

全てに対して共感しまくりです😂✨

• 8月27日
  • もも

もも

でもこの気持ち、友達に話すと
    え?って顔されます笑

あと他の方のコメントでも見ましたが
    上から目線ってのもすごいわかりますよー笑
    なんかすごく分かってる感出してきますよね😭
    よく言ってるのが
    仕事辞めて息子とずっと遊んでたい、仕事大変だし。
    ↑家事しないでずっと遊んでられたらそりゃ楽だよね💢ってムカムカします!
    一日でも朝から晩まで息子の世話、遊び、寝かしつけ、家事ぜーんぶやってみろ!って思います😡すいません、吐き出しました💦

• 8月28日

「家族・旦那」に関する質問