※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうママ
お仕事

子どもが11ヶ月で、働くか悩んでいます。旦那は働かなくていいと言っています。皆さんの意見を聞きたいです。

私は11ヶ月になる子どもがいます。
最近までは子どもが3歳くらいになるまで仕事はせず、一緒にいたいなと思っていました。
色々あって、働いた方がいいかなと考えてます。しかし、旦那には働かなくていいと言われてます…
皆さんの意見が聞きたいです。お願いします。

コメント

失礼ですがどう言った理由なのでしょうか?(*^_^*)
旦那さんは働かないで家にいろって感じなのでしょうか?

私は今月から保育園に預けています。
仕事復帰は来月からなので今は家に一人です。

本当に毎日別れるのが寂しいです。
生まれる前はすぐ仕事復帰します!って言ってましたが生まれると可愛くて離れたくなくなりました。
育休とったので仕事復帰しなくちゃって感じで保育園に預けましたが
できることなら3歳まで一緒に居たかったです。

• りょうママ

りょうママ

コメントありがとうございます。
    働こうかなと思った理由は、旦那から生活費を貰っているんですが足りなくて、追加でもらうときはその都度何にどのくらいいるか伝えて貰ってますが、それでも足らないときは私の貯金を崩してました。そして貯金が無くなってしまって…って感じです。

• 4月6日

退会ユーザー

旦那さんには貯金切り崩してる事を話しましたか?
    やりくりしてどうしても足りないなら見直しも必要かと思います(´・_・`)
    うちも旦那の給料だけだと余裕はないです。切り詰めれば生活はできますが。

• 4月6日
  • りょうママ

りょうママ

それは妊娠中から言ってたんですが…
    働かず子どものそばにいてと言うけど生活費が…
    旦那は月々貯金はしてるみたいなんです。

• 4月6日
れい0218

経済的な理由が無く、子育てにも行き詰まってなければ働かなくていいのでは?!と私も思います。

というのもゆったんさんと同じで私も来週から仕事を始める予定で今保育園に預けています!

本当に淋しいです(;^_^A

• りょうママ

りょうママ

旦那の給料だけで生活出来なくはないと思うんですが、生活費を貰ってやりくりをしてるんですが、足りてなくて、私の貯金が底をついてしまったので、仕事を始めようか考えてます。

• 4月6日
あまね

わたしは2人目が3歳になるくらいまで働かない予定です!
もちろん家庭の都合等あると思いますのでこれはわたしの考えですが、子供の成長、とくにこの時期ってすぐ成長するので、ずっと見ていてあげたいです。
今1歳9ヶ月ですが、先週できなかったことが今日できた!とかよくあります(^^)
今後子供と関わる時間より働いてる時間のが長くなってくると思うので。

友人は、家にいるのが嫌で半年くらいから預けてたみたいですが、つかまり立ちもあんよもはじめてお母さんと呼んだ時も保育園の先生から聞いたのですごく後悔したって言ってました(><)

• りょうママ

りょうママ

コメントありがとうございます。私も子どもの成長を見ていたいのですが、生活費が足りなくて…
    旦那には何度も生活費を増やしてほしいことを伝えてますが上げてくれず…私の貯金も底をついてしまったので。

• 4月6日
千嘉

他の方への返信を読ませていただきました!

旦那さんは、生活費が足りない事については何か言ってくれてますか?
なんだかんだまだ貯金があると思っちゃってるのか、やりくり次第でいけると思ってるのか…それによって対応が変わると思います。

• りょうママ

りょうママ

生活費が足りなければその都度言ってくれたらいいと言われてますが、何度も言うと、何でそんなにいるのとか言われるので、自分のものは自分の貯金を使ったり、お金をくれくれ言うのも、だんだんしんどくなり、生活費が足りないときも貯金を崩してました。

• 4月6日
  • 千嘉

千嘉

なるほど、言うのもしんどいから自分の貯金を切り崩してたんですね。
    何度も請求しているとあったので、旦那さんの中では
    「何に使った」
    という目的より、
    「前回いくら、今回いくらお金を出してる」
    という金額しか見えてないかもしれませんね。無駄使いしてるのか?って思いやすいのかも。

毎月同じ出費で足りなくなるなら必要経費として説明して、生活費を増額してもらった方がいいですよ。子どもの体調で保育園休んで収入が減ったら、結局旦那さんに言わなきゃなりませんし。
    毎月の収入と出費を紙に書き出して一緒に見てもらうのはどうですか?

• 4月6日
  • りょうママ

りょうママ

妊娠中に紙に書き出して渡したこともあるんですが、今と状況が違うので、再度してみたいと思います。ありがとうございます。

• 4月6日
  • 千嘉

千嘉

旦那さんにぶつぶつ言われると、面倒だし自分で何とかしようって思いますよね…。
    でも家計は家族みんなのものですから、頑張って協力してもらいましょう!応援してます!

• 4月6日
  • りょうママ

りょうママ

ありがとうございます。
    話してみます。

• 4月6日
mammy000

うちも似たようなもので生活費は頂いてますが私にかかる費用は全く払ってくれませんでした。なので初めは貯金崩したりなどしてましたよ。

旦那は子供と家にいて欲しいって思うような人間じゃなかったので一歳半から働きにでました。

話し合いをしてはどうでしょう。お金を多く頂くか、子供を預けて働くかどっちがいいか選択してもらいましょう。

因みに地域的には預けれるようなとこですか?都会だとそもそも預けれませんよね。

• りょうママ

りょうママ

今までも色々言ってみたんですが、もう一度話してみます。

• 4月6日