※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
お金・保険

関東住み、夫婦共に27歳。旦那月手取り60万私10万住宅ローンの月々の支…

関東住み、夫婦共に27歳。
旦那月手取り60万
私10万
住宅ローンの月々の支払い額10万は無謀ですか?
賞与はありません。
現在家賃9万円、貯金は36万円前後。
車にかかる維持費はなく、今後買い替えの際にお金を出すこともないです。
現在子ども1人、子どもは一応2人の予定です。
今後私が妊娠出産の際も給与は支払われます。
客観的に、厳しい意見もあって大丈夫ですのでお願いします🙇‍♂️

コメント

🌟

2人で手取り70万で、車の維持費もないなら余裕だと思います🙄
むしろ旦那さんの給料だけでも大丈夫だと思います。

• s

s

ありがとうございます🙇‍♂️
    10万円で住宅ローン額を考えてみようと思います!!

• 8月26日
あ

家庭の貯蓄額が一時的に今より減る月もあると思いますが、その手取りあれば我が家なら余裕です。
頭金増やして返済額増やしたり、月々の住宅ローンを繰り上げ返済しても余裕のある金額だと思います。

• s

s

フラットで考えていますが、繰上げ返済の貯金もしっかりしようと思っています!
    余裕あると言ってもらえ安心できました🙇‍♂️

• 8月26日
ちび

車もなければ余裕で大丈夫だと思いますよ^_^
ローン10万円以外にも積立費・固定資産税など別途貯金をすること、戸建だと今住んでいるマンション?などより光熱費が上がることなどを考えるとさらに良いと思います^_^

• s

s

固定資産税や修繕費のことを考えると、今とは出費が
    変わるので不安もあります💦
    それも踏まえて考えてみます!

• 8月26日
  • ちび

ちび

月36万円貯金してるってことですよね?みなさんのコメントが気になり💦
    もし年間の36万円であれば、ローンを組むのは考え直した方がいいと思います😄

月36万円なら、早い段階で繰り上げ返済して早めにローン完済を目指すと不安も減ると思いますよ😄

• 8月26日
  • s

s

そうです、月に最低36万はしています🙌
    35年後の働き方なんて想像できないですし、早めに完済を目指し貯金がんばります💦
    丁寧にありがとうございます🙇‍♂️

• 8月26日
☪︎*。꙳3kids☪︎*。꙳

貯金がなぜ、そんなに少ないのか
それは原因わかってますか?

収入は多いようですが
その割に貯金がないので
ローンは、不安です😫

• s

s

できれば40万円はしたいのですが、、
    猫を多頭飼いしていて毎月かかる費用があったり、
    コンビニに行くことが多かったり生協で食費はかかってます💦
    節約した方がいいですよね💦

• 8月26日
のの

貯金が月々36万できていれば余裕だと思います😊

• s

s

ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月26日
なむ

2人で手取り70万で車も無し、家賃も10万以下で貯金がそれぐらいって出費が結構多めな感じでしょうか?
賞与がないのであれば私なら少し心配になってしまいます……💦

• s

s

そうですね、節約は特にしていないです、、
    だからといって高価なものを買ったりはしないですが
    賞与が出ることはないので、もう少し貯金額増やしていけるようにしてからマイホーム考えます。ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月26日
ぴっぴ

月々36万円の貯金ができているなら、年間400万円くらい💡プラス教育費と児童手当もということだと年間500万円くらい貯蓄できているんですよね😀お互いの独身時代の貯蓄&家族貯蓄合わせたら、けっこう大きく貯蓄ありそうなので、3500万円くらいのローンならやっていけるのかなと思います。
修繕のための積立やお子さん2人の進学、保険の見直し、老後資金など含めて見直ししてローン額決めてはどうですか。

• s

s

恥ずかしながら、独身時代や結婚当初の貯金は
    結婚式と度重なる引越しなどにより無くなりました、、
    なので現在の貯金はそう多くはありません💦
    頭金500万、3500万のローンで考えていましたが
    もう少し貯金を増やしてから
    考えてみようと思います💦
    丁寧にありがとうございます🙇‍♂️

• 8月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

結婚式&引越はけっこうお金かかりますもんね💦
    ご主人の年収から考えると所得税けっこう払ってると思うので、フルローンでローン控除使うとメリット出るような気もします。住宅ローンの金利が1%以下ならですが。
    お子さんが小さいのであれば、団信加入していればご主人が万一の時には住宅ローンはチャラになりますし、どんどん返済するのも良いとは思いますが、手元に資金を残しておくことも考えても良いと思いますよ。住宅ローンが自動車や教育ローンよりも一番金利低いですから💡
    なので、ローン関連の諸費用、登記費用、家財、引越代で200~300万円かかるので、頭金に考えてた資金を充てるのもいいのかなって思います。
    医療費控除やイデコ、ふるさと納税がある場合はそこは計算する必要あります。

• 8月26日
  • s

s

所得税は10万近く引かれます!
    ローン控除のことを考え、フルローンでもいいかなとは思ったのですが、、
    ローンが少ないに越したことはないですが、団信や控除を考えれば、おっしゃる通り現金を手元に残すことも大事ですよね💦
    損得で考えてしまう性格なので悩みます、、
    毎月の返済額が多少高くとも現金があれば安心ですね!
    たくさん提案してくださりありがとうございます🙇‍♂️参考にします🙇‍♂️

• 8月26日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

以前担当したお客さまで、完済のメリットデメリットを説明していて、退職金でローンの繰り上げ返済を大半した翌月に亡くなられた方がいて、同席していた奥さんが困っていた経験がありまして💦私もかなりショックでした…
    なので我が家のローン組むときはかなり考えました💦
    貯蓄状況や保険の掛け金など家庭で異なるので、ご夫婦でたくさん話し合ってくださいね😀

• 8月26日
ポケ

全然無謀じゃ無いと思います。
むしろ自慢かなと思いました🤣
無謀だと思う根拠はなんですか?

• s

s

無謀というより
    営業の方は、大丈夫ですローンあった方が頑張れますよ、と契約の為の営業トーク。
    主人はそれを真に受けますし、なんとかなる精神の人なので実際どうなのかなと。
    ママリで質問してる方に無謀だとおっしゃる方もみえますし、うちには多くの貯金がある訳ではないので、月々の返済額での質問をしました🙌
    実際に心配との回答もありましたので、、自慢ではないです💦

• 8月26日

「お金・保険」に関する質問