※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
サプリ・健康

先日職場の健康診断があり、オプションでマンモグラフィ検査を行いまし…

カテゴリー違っていたらすみません💦
先日職場の健康診断があり、オプションでマンモグラフィ検査を行いました。去年より1年に1回はマンモグラフィを受けることに決め、今回が2回目となります。去年の結果が「両乳房多数石灰化(良性)」「B判定(日常生活に支障なし)」でした。今回の結果は「両乳房多数石灰化」「B判定(日常生活に支障なし)」だったのですが、(良性)がなくなってるにも関わらず判定は同じで、精密検査などもなしでした。乳癌の可能性があるのかと、不安です。また、マンモグラフィだけでなく、触診や超音波も行った方が良いのかと悩みます。
検査結果について何か知っている方がいれば、教えて頂けませんか?また、マンモグラフィとセットで行うなら、触診と超音波どちらが良いでしょうか?

コメント

私も5年以上前にマンモグラフィで石灰化を指摘されてました。若い女性は乳腺が濃く見えるためマンモグラフィでは判断しにくいので、エコーがおススメみたいですよ!見つかって以来私は毎年エコーのみでフォローのための検診受けてます😊
去年はエコーでもはっきりしないものがあり、ちゃんとした乳腺外科で直接細胞を取る組織診も受けました!

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます😊✨
    そうなのですね?少し安心しました!結婚してから、何かあっては怖いからと、健康診断(半年に1回)毎に、マンモグラフィと子宮頸がん検査を交互に受けてて、年に1回はマンモグラフィを受けようと思ってます。石灰化がわかっていれば、次回から超音波検査で良いですかね?それとも、年1回のマンモグラフィも継続しつつ、超音波検査も行った方が良いですかね?😶💦

• 8月27日

退会ユーザー

私はよく見えないマンモグラフィよりエコーではっきりした診断がついたので、エコーがだけ受けていますが、心配ならマンモとエコーやっておいた方がいいと思います😊ただ、マンモグラフィは放射線被曝もするので、メリット・デメリットはご自身の考えによるかなと思います🤔
    私は40歳で市町村のクーポン貰えるようになるまでマンモはパスするつもりです😅

• 8月27日
  • ☆☆☆

☆☆☆

迅速なコメントありがとうございます😊✨
    実は健康診断が半年毎にあり、子宮頸がん健診も年に1回受けることにしていて。出費的には重なるなぁと思い、可能であればどちらかだけに絞りたいです😞💦
    そうですね、デメリットも含め、一度超音波検査を受けてみてから決めようと思います!ありがとうございました😀💕

• 8月27日