※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひげまんじゅう
家事・料理

専業主婦の方家事分担ってどのようにされてますか?そもそも、旦那さんに…

専業主婦の方家事分担ってどのようにされてますか?
そもそも、旦那さんに家事を頼みますか?

手伝ってくれる方
平日って手伝ってくれますか?

私は子供2人いますが、日中子供と一緒に1日いるとかなり疲れてしまって😅

平日洗い物だけでもしてくれたら楽なのになんて思うんですけど…。
平日に旦那に家事を頼むのは違うのかな?
皆さんどうしているか教えてください!

コメント

子供2人居ます!夫に家事は頼みませんよ~(´゚ω゚`)疲れて帰って来るので頼もうと思えません。

私は夫に頼んで楽をするのではなく、ほどよく手抜きして楽してます!

M

専業主婦で子供二人です!

旦那には家事は一切頼んでません。
休みの日にお風呂洗って貰うことが月1か2ぐらいあって、遅くまで一人で飲んでての片付けや洗い物が時々…
あとは仕事の出発が遅い日にごみだし頼むことが月1あるかなーぐらいです。

子育てはお風呂に入れてはくれる、おむつはかえてくれる程度です。

専業主婦ですし、旦那の稼ぎで家にいさせてもらってるので…家事は私が全てやるのが当然だと思ってやってます

りおみお

うちは休みの日にトイレ掃除と布団干しをしてくれます😃
頼むというより、私がやらないからやってるって感じですね😅笑

あとは、日々自分の食器は自分で洗ってます😄

平日は?仕事して帰ってきても
正直、頼む家事もないですし、
一仕事終えた人には頼みずらいですね😅

あい

お風呂洗いとお風呂もお願いしてます😅(仕事ばっかりだと息子とのコミュニケーションとれないので)
掃除も時々サボってます笑
洗い物は夜だけ面倒臭い時があるので次の日の自分に託すことが多々あります😅笑

かぐや姫

今私は専業主婦だから、家事はしないで休んで、と言ってもしてくれます。なので夫が帰って来るまでにできるだけ家事を終わらせたいのですが、なかなか終えることができず、結局いつものように洗い物やらお米研ぎやら頼んでもないのにしてくれます。
今は私の中では家事を全部したいと思っていても、小さい子二人一日見てると、お風呂からみんなで上がる頃にはヘトヘトでなんだかんだとても助けられています。でもそれと同時に申し訳なくなります。

おってい

今は安静中なので家事をお願いすることはありますが、そうでないならよっぽどのことがないと頼まないですね😆
私も休みたいときは手抜きしてます♡

ので夫がしてくれる家事はゴミ出し(まとめてるやつ)とお風呂は後に入ったほうが洗うので洗ってくれることが多いです😆

ママリ

平日もお皿洗ったりしてくれます(´ω`)
休日は掃除機かけたり洗濯回して干したりお風呂掃除したり他にも色々やってくれます☺️
お皿は食後私が食器下げてる間に「ご飯用意してくれてありがとう〜」と言いながら気が付いたら勝手にお皿洗ってくれてますね😬笑

頼んでる訳ではなく、手が空いてる方が気が付いた家事をするって感じです🤔

ぱー

うちは帰ってきたら一緒に家事やる派です🙂
旦那が帰ってくるころにはほとんど終わってることが多いですけど😓

私も1日子ども見ながら家事してて、ぐだぐだしたり暇してるわけではないですし…言い方悪いかもですが育児も仕事っていう考え方です🤔
休日は朝は私が朝ごはん作っている間に旦那が洗濯物干して、夜は寝かしつけてないほうが食事の後片付けなどしてます🤪
旦那も、一緒にやっちゃって早く一緒にだらだらしよう!っていうタイプです😄

でも、掃除などは旦那が仕事の日になるべく私がやるようにはしてます😂

ポッポ

一切しませんねぇ😭
ゴミ捨ても一度行ってくれただけでそれ以降ないし、ゴミを玄関に置いておいても行ってくれないし、試しに洗い物溜めてみたけどしないのでもう何も頼まないようにしています😅

仕事休みの日に買い物30分くらい行きたい時一緒に遊んでいたらちょっと見てて〜とかはありますが、基本的なご飯、洗い物、掃除、洗濯等は私のみです😅

まゆみ

え。旦那さんにも積極的に家事や育児してもらっていいと思いますよ!

うちは共働きで、上の子1人の時はほぼ家事育児共に私1人でしてたんですが、二人目育休中、やっぱり子ども二人いるとなかなかままならならず‥日中子供ふたりいるとこんなに洗濯物も洗い物もたまるんだーって正直私は専業主婦より働いてたほうが楽かもって思いました。

旦那そもそも家事スキルほとんどない人だったので、能力長男並みプライド一人前で教えるのも大変でしたが(笑)

えりんぎ

うちは専業主婦ですが、家事してくれます👶
私が体力無くて、いっぱいいっぱいになる事が多いからですが😂
旦那が平日してくれる家事は、朝食作り、ゴミ捨て、夜の食器洗いです☺️
細かい物も入れると麦茶を作るとか、炊飯器のセットとかもあります😅
休日はどっちかが子どもと遊んでる間にどっちかが家事ですね🙂
昼食、夕食作りは基本的に私ですが、それ以外はお互いにやり合う感じです!
キャパや体力は人それぞれ違うし、頼んでもいいんじゃないかなーと思います🎶

質実剛健な鬼嫁

私から頼んではないのですが…
育児、掃除、洗濯物干し・たたみ、食器洗い、米仕込み、お茶沸かし…と、うちの主人は何でもします!(ご飯も作れる男ですが、料理は私の作った物を食べたがるので、料理だけは私が体調不良の時しか作りません。)

平日も子供達の風呂入れ、歯磨き、寝かしつけ、私の腰のマッサージも当たり前の様にしてくれます。

私は専業主婦ですけど…
主人からは「いつも育児・家事を頑張ってくれて本当にありがとう✨」としょっちゅう言われていますね😅

専業主婦と言えども、きつい時は家事の協力を願い出ていいと思いますよ(^^)
夫婦仲って、そういう助け合いから仲が深まって行くのだと思います。

全く何もしない夫なら、私ならば離婚一択ですね。

ichigo

パパは平日22時帰宅ですが、
・ゴミ出し
・お風呂出たら洗濯してランドリーコーナーに干す
・食洗機に洗剤入れてスイッチオン
をやってもらってます😂
パパ平日は夕飯いらないので楽です。
そろそろ洗濯は悪いなぁとも思うし、でも帰り遅い分娘のことは全部自分一人なので…。

ミルフィーユ

週の半分はご飯作ってくれます☺︎︎
あとは洗濯とお風呂掃除、ごみ捨ては旦那の担当です✩
皿洗いはくじ引きです。笑

妊娠がわかる前からこんな感じでやってくれてます🙂

m

洗濯だけは率先してしてくれます😶
洗濯が好きみたいでこだわりもあるようなので任せてます(笑)

平日は夜ご飯の食器洗いをしてもらいます。
ゴミだしくらいですね🤔

AI

いま妊娠してて家業(農業)もやっておらず専業主婦状態ですが、旦那は頼めばなんでもやってくれます😂💦
お互い得意なこととかできることをやるって感じですね🤔
旦那がよくやってくれるのは料理とゴミ捨てです🤗
それに天気悪くなりそうって思ったら洗濯物しまってくれたり、お風呂の換気扇やベランダ、玄関の掃除してくれたり、頼まなくても気づいたらやってくれます。
子供の頃からキッチンに立つのは好きだったみたいで、一人暮らしの経験もあるので家事能力は高いと思います。それに私がズボラで不器用だから、俺がやった方がいいって思ってるはず笑 感謝の気持ちはしっかり伝えてます。

お互いできることをやって補ってるって感じです!

「家事・料理」に関する質問