※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

産まれたばかりの我が子が心房中隔欠損症と診断されました。穴は3ミリと1ミリあります。対処法や肺のことで悩んでいます。何かアドバイスありますか?

産まれて早々我が子が心房中隔欠損症と診断されました、
穴は二つ3ミリと1ミリと言われました。
何か対処する事などありますか?
例えばあまり泣かせないとか、でもある人は泣かせれば肺が丈夫になるとか言われますが、泣くと血が回ったりするかなと、浅はかですいません。何かあれば教えてほしいです、夜な夜な涙が出てしまいます、ちゃんと産んであげられなかった事妊婦の時に何かの原因であいてしまったのかと。

コメント

✧

私自身が心房中隔欠損症です。
ですが赤ちゃんの頃に気づいてもらえず、17歳で手術をしました!
正直私は自分の病気のことなど知らずに、周りの子達と変わらない幼少期を過ごしていました🤣
今はカテーテル手術などありますし、傷も残りません。
遺伝性があるとのことで、私の娘も今後検査を控えています。
簡単に大丈夫とは言えませんが、自身の経験からするときっと大丈夫です🍀
あまり思い詰めないで下さいね。

• ゆう

ゆう

のお言葉で少し気が楽になりました。退院して、慎重に見ているので自分が具合悪くなってしまって。あまり考えないようにしてみます😔

• 8月25日
  • ✧

私の場合成長につれて穴がどんどん大きくなってしまっていたようで、見つかった時には4センチでした。
    私も母もびっくりでしたが、赤ちゃんの頃から周りの子と変わらず元気だったと聞きましたし幼少期も運動など得意でしたよ🌟
    私の娘も今後検査予定ですが、もし同じ病気が見つかったとしても周りの子達と変わらぬようにのびのび育ててあげようと思っています😌

• 8月25日
かりん

うちの子は心室中隔欠損と心房中隔欠損でした🙌
穴は1センチと大きかったので手術をしましたが、今では走り回るくらい元気ですし、病院に検査しに行くのも年に1回くらいです。大丈夫。元気になります。
対処としては、お医者さんとの連携をしっかりして何か心配なことがあったら遠慮せずすぐに相談することだと思います😊体重とその日飲めたミルクや母乳の量をメモしておくと治療に役立ちました。🙆‍♀️🙌

ごまだんご

NICUと小児科で看護師をしています。
これから成長を見ながら詳しく検査などして、術するのか、しないのか、するならいつするのかなど決めていくと思います。
泣かせない、というのは赤ちゃんは無理なので、神経質に考えなくて大丈夫です🙂
もし、泣かせてはいけないなら、厳密な入院管理が必要と言うことなので、お家に帰れるなら、普通のお子さんと同じで大丈夫ですよ。
心房中隔欠損のみでは、あくまでも一般論ですが、そこまで重症になることはない可能性があります。
ミルクや母乳の量を細かく記録したり、お薬飲んだりすることになるかもしれませんが、そうなるなら、病院の医師や看護師から説明があると思います。

私は妹が同じ病気でした。ゆうさんに原因があるわけではないです。妊娠中のなにかが、ということはないです。
ちゃんと産んであげられなかったと責めず、どうかストレス溜めずに育児を楽しんでくださいね🙂

• ゆう

ゆう

今は退院して、先生からも一緒に退院出来るし、また1ヶ月検診で様子を見てみましょうと言われました。赤ちゃんの為にも何か出来たらなと毎日思います。ごまだんごさんのメッセージを読み少し安心しました。ストレスで、ふとした瞬間涙が出ちゃうのであまり考えないように心がけてみます。ありがとうございます!

• 8月25日
  • ごまだんご

ごまだんご

不安で当たり前ですよね!大切な我が子ですから!私の娘は少しNICUに入院してましたが、看護師してたのに毎日泣いていました。
    赤ちゃんは強いので、きっと大丈夫です🙂新生児期の可愛さは今だけなので、ゆっくり過ごしてくださいね🙂

• 8月25日