※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イブ
サプリ・健康

鼻の穴が狭い?鼻づまりで、口呼吸しかできない人いますか?旦那が、年中…

鼻の穴が狭い?鼻づまりで、口呼吸しかできない人いますか?
旦那が、年中鼻づまりで、口呼吸。
あるテレビ番組で、手術で治ると見たらしいんですけど、どんな手術なのか、忘れたらしく、手術名分かる人いますか?
小さい頃から耳鼻科にかかり、しばらくはよくなるそーですが、また鼻づまりになるみたいです。

コメント

ながれ

鼻づまりだったら副鼻腔炎ですか?
私はその手術しました。

甥っ子は鼻中隔湾曲症で鼻詰まってます。まだ子供なので様子見で手術はしないようですが。

そのどちらかかな?と思うのですが、耳鼻科で診てもらうのがいいと思います!

• イブ

イブ

ありがとうございます。
    私が旦那から話を聞いてネットで調べると、鼻中隔湾曲症?っと思うものの、病院に行く様に進めても、その手術できる病院じゃないと嫌だ!っと、わけわからない言いわけをして、ナァナァになってるんです。口呼吸だと、睡眠の質も違うらしいので、早めに病院に連れて行ってきます。
    ありがとうございました。

• 8月25日
たま

慢性副鼻腔炎だとおもいます。
手術はESSで慢性副鼻腔炎がある人は大体鼻茸もあり、9割の人が鼻中隔狭窄といってもどっちかの鼻腔が狭いので治すデビ、コンコというのもやると思います。

• イブ

イブ

鼻づまりにも色々あるのですね。
    病院に連れて行ってきます。
    ありがとうございました。

• 8月25日
なな

私も小さい頃から鼻が弱く、常に耳鼻科のお世話になってました。
今から10年ほど前に、慢性副鼻腔炎(昔でいう蓄膿症)で両側の鼻の中に鼻茸ができ、大きな総合病院を紹介されて、全身麻酔で手術しました。
その際、鼻中隔湾曲もあると言うことで、左右の鼻を仕切ってる軟骨みたいな骨を取るような手術もしました。
その後は鼻通りも良くなり、詰まるということもなくなりました。夜もぐっすり眠れるようになりました。

• なな

なな

書き忘れてました。
    手術名はわかりませんが、今はほぼ内視鏡での手術になると思います(鼻の穴から細い管のようなものを入れて、手術します)。
    私は結構重度だったので、全身麻酔で数日間の入院になりましたが、症状によっては局部麻酔で、日帰り手術になると思います😃

• 8月24日
  • イブ

イブ

ご丁寧にありがとうございます。内視鏡!なんかそんな事も言ってました。
    病院に連れて行きたいのですが、小さい頃から耳鼻科行って何かしてもらっても、変わらない、何箇所も行ったけど、変わらないっと言い、病院に行きたがらないんですが、診てもらわないには、始まらないので、大きな病院へ行ってみます。ありがとうございました。

• 8月25日
  • なな

なな

耳鼻科って、ほんとピンからキリまでです😅私も色んな耳鼻科にかかりましたが、藪のとこ行くと、処置は痛いし、薬はピント外れで効かないし…そして、そんな藪が多いのも事実です😭
    周りで評判の良い耳鼻科を探してみてくださいませ。そういうとこなら、症状もよく聞いてくれますし、まずはレントゲン撮ってくれます。
    レントゲンで膿が溜まってるか判断し、どの部分に溜まっていて、どれくらいの量の膿があるのかも診断してくれます。
    鼻茸は目視でわかる場合と、レントゲンでわかる場合があるようです。町医者レベルの耳鼻科でも、ちゃんとしたとこなら、CTとかがある大きな病院を紹介してくれます。
    大きな病院でも、耳鼻科は藪のことが多い(←私自身、大きなとこならと色々行った結果の感想です)ので、やはりまずは見立ての良い街の耳鼻科にかかられるといいかと思いますよ😅

• 8月25日
  • イブ

イブ

経験者からすると、やはりピンキリなんですね。評判等、よく調べてみます!ありがとうございました。

• 8月25日