※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自由girl☆
ココロ・悩み

自身の生命の重さを感じることがあり、不安が続いています。気持ちを楽にする方法を知りたいです。

「死ぬかもしれない」としょっちゅう不安に思う方はいますか?
私自身、有り難い事に持病などはありません。
去年身近の方の急死や不幸が重なり、自分自身の出産を経験し、生命の重さをより感じてます。

しょっちゅう思う事は車の運転中、対向車線の車がはみ出してきたらどうしよう、旦那が仕事中に死んだらどうしようなど…
最近不幸な事故のニュースが続いて自分自身と重ねてしまいます。

どうすれば気が楽になりますか。

コメント

ぴょん

わかります。
私もよく死んだらと考えちゃいます

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    ポジティブに考えたいですよね〜

    • 8月24日
ママ

毎日車とぶつかるかもと思ってます。私は自転車何ですが、車が飛び出してきたり、急に曲がってきたり、数センチ横をまぁまぁなスピードで通っていったり…。

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    なんかそう考えるだけで疲れますよね…

    • 8月24日
🍑🍒

私も思います。
もし私が急に何かあったら夫がいない時なら子供はどうなるのかとか。
普段散歩してる時も車とか恐怖に感じます。
高齢ドライバーの事故とか多かったので、そんなのあったらどうしようとか。
親に何かあったらとか、祖父母に何かあったらとかいちいち考えてしまいます。

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    どうすればポジティブに考えられますかね…

    • 8月24日
  • 🍑🍒

    🍑🍒

    ほんとですよね。
    怖いことだらけで、、

    • 8月24日
ねっこねっこ

私も毎日、一日の中で何回も思います。
日中、子供と2人きりのときに私がいきなり心筋梗塞とかになって、エアコンの調子が悪くなったら確実に子供は死ぬだろうな…とか
いろんなシチュエーション、ケースを想定して気が滅入ってます。

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    私以外にも同じ気持ちの方がいて良かったです。

    • 8月24日
  • ねっこねっこ

    ねっこねっこ

    はい、私も同じくそう思いました。
    友人や家族に話したら心療内科に行けと言われたので、もう誰にも言えないと思いました。辛いですよね。

    • 8月24日
  • 自由girl☆

    自由girl☆

    そう言う意味ではないんですよね(笑)軽くでも良いので励ましてほしいだけですよね(笑)

    • 8月24日
  • ねっこねっこ

    ねっこねっこ

    そうなんですよ笑
    こういうこと言うとガチ勢だと思われるから、誰にも言えず余計に不安が増す気がします。

    • 8月24日
ままり

わたしも思います。死産してから死に対して恐怖心があります。。
前はそんなこと思わなかったですが、
80歳まで生きれるとしてあと何十年か、、、とか考えたりしてしまいます😫今、妊娠中で専業主婦な為考える時間は沢山あるので、、、仕事してた時は考える暇がなかったので楽でした😓

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    辛い経験されたんですね。妊娠中はいろいろ考えてしまいますよね、

    • 8月25日
りんご

死を感じられるっていいことだと思いますよ!
死を感じる=生を感じるってことだと思うので😊
どうせみんないつかは死ぬんだし、生きてる今を大事に楽しく過ごしましょ👌

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    なるほど、凄く深いです。
    ありがとうございます!

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

私は明日死ぬかも知れないと思って毎日生きてます☺︎
不安ではなく、活力として捉えてます!
家族との時間を第一に楽しく生きています✨
こうゆう捉え方はどうでしょうか?

  • 自由girl☆

    自由girl☆

    活力として考える、とても素敵です。
    私もそう考えてみようと思います。

    • 8月25日
愛

私もです。
特に夜寝る時に急に不安になって眠れなくなります。
事故や事件に巻き込まれて死ぬんじゃないかなとか、もしそういう場面になったときに息子を守れるのかとか。
私になにかあったら旦那や息子はどうなるんだろうとか。

私も随分昔ですが身内を交通事故で亡くした経験があり、それまでは人はみんな大人になって結婚して家族持って年取って寿命で逝くっていうのが当たり前だと思ってたけど、それって当たり前じゃないんだ、いつ死ぬかわからないんだ、と思うようになりました。