※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

デイサービスで働く女性が、他の利用者の悪口を言っているAさんとBさんに注意したら、その後Aさんに悪口を言われたというトラブルが起きた。Aさんとの対応方法を相談している。

デイサービスで働いている者です。先日レクリエーション中にAさんとBさんがコソコソと他利用者の悪口を言っているのが聞こえてきて、他利用者さんたちもそれに気づいて嫌な思いをされてるようでしたのでAさんBさん2人にこそっと「人の悪口を言ったらいけませんよ。」と注意したのですが2人とも話をそらして聞く耳持たず…。こういう出来事は主任に報告することになってるので報告したところ、帰りの会で利用者さんたちに伝えますとのことで人の悪口を言わないようにしてくださいと伝えていました。

問題はそのあとなのですが、他のスタッフがわたしが主任に報告していたことをなんとなくAさんに言ったらしくAさんは「わたしは一切言っていない!」と怒り出しそのあとはわたしの悪口を言っていたとのことでした。わたしは他の利用者さんが嫌な思いをしていたのをみたので軽く注意しただけなのになぜわたしが悪者になるのだろうかとモヤモヤしています。そのスタッフが余計なことを言わなければここまでならなかったのに…💦まだAさんとは会っていませんが、Aさんから何か言われた時わたしはどのような言葉で対応すればいいと思いますか??

コメント

こりす

当時20歳そこそこだったのもあり
自立支援を促そうと
できるところまでお願いします!
と手を出さなかったら
年寄りをなんだと思ってるんだ!
と怒られたことがありました😇
全部をお手伝いすることが
私たちの仕事じゃなくて
できないことをお手伝いして
良い生活を送ってもらうことが
私たちの仕事なんですよ
と話しました!

何か言われたらAさんにも
ここに来るのが楽しみ、
今日も楽しく過ごせた
と思ってもらえるように
頑張っているので
皆さんで楽しく過ごしましょうね!
と話すのはいかがですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!今日の朝迎えに伺ったところ、私が来たのが嫌だったみたいで今日は休む!行かない!と言われましたがスタッフ2人で来ていたのでなんとか説得しデイに来ていただきました。いろいろお話しましたが全然聞く耳持たず、自分が被害者のように話していました💦あとからはわたしも普通に接して、Aさんも普通に話してくださいましたが本当に頑固な方なのだとつくづく感じました💦

• 8月26日
はる

お疲れ様です。
Aさんに伝えてしまったスタッフが、うまくフォローしてくれれば良かったのにそれも無かったんですかね(T ^ T)

もうAさんに注意はできているので、うまくその場しのぎの対応でも良い気がします!
「あ、そーだったんですか!安心しました(^^)今日はお体の調子はどうですか?無理なさらないでくださいね⭐︎」
とか(o^^o)
うまく誤魔化せなくても、
いつも通り親身に付き合っているうちに向こうの怒りも薄まればいいのですが。。
うまくいくことを願っています!!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!Aさんに伝えたスタッフもフォローはしてくださいましたが私が悪くないというフォローはなかったようでした。(私は悪くないというより、デイに来てくださいねとかそういうフォローでした)

今朝迎えに伺ったのですが、私が来たのが嫌だったみたいで今日は行かない!と拒否されました。結局なんとか説得して来てくださったのですがいろいろAさんにお話しても自分は悪くない!言ってないのに!と話されていました💦あとかはわたしも普通に接したらAさんも普通に話してくださいましたが😂

Aさんに伝えたスタッフのせいで…と心の中で思うばかりです💦

• 8月26日
マリ

Aさんに伝えてしまったスタッフが一番悪いと思うのですが…それは主任から注意受けなかったんですかね💦
Aさんから何か言われても謝ったりせず「私も他のスタッフも皆さんに仲良く気持ち良くデイで過ごして貰いたいと思っているので注意させて貰いました😊私はデイに居るあいだはAさんも笑顔で過ごして頂きたいなと思ってますよ」といつも通り振舞ったらいいと思います。Aさんに謝ってしまうと自分が主任に報告したことが悪かったと認めてしまう形になるので、謝らずに私はAさんのことを気に掛けてますよ的な感じの方が良いかなと思います😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!Aさんに伝えたスタッフへの注意はありませんでした。そのスタッフも悪気はない様子で、「今度会ったときはAさんも普通に接してくれると思うよ〜」と言ってきました。こちらからしたら、あなたのせいでこんな大きな出来事になってしまったのにと思うばかりです💦

結局なんとか説得して来ていただきましたがいろいろ話しても拒否されました。あとからは普通に接してくださいましたが、あとは様子を見るしかなさそうです😂

• 8月26日
  • マリ

マリ

そうなんですね〜😥
    そのスタッフの方も悪気なく言っちゃってるのも問題だと思いますけどね…💦
    年取ってくると頑固というか自分は間違ってない❗️と思って頑なな態度を取る方も多いので大変ですね😭でもママリさんは間違ったことを注意された訳ではないので今まで通り普通に接して時間が解決するのを待つしかなさそうですね💦本当に毎日お疲れ様です😊

• 8月26日