※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かん
子育て・グッズ

保育園見学のポイントや質問がわからないです。経験者のアドバイスを求めています。

来年4月度から入る保育園を探しています!
今月末に見学に行く予定なのですがどこを見るべきなのか、何を聞くべきなのか全然分かりません💦
保育園に通わせているママさん、アドバイスお願いします🙏

コメント

ポン太

私はなんだかんだで
先生たちの雰囲気が1番
決め手になりました!

でも結局 第2候補になってしまったのですが、、、

• かん

かん

先生の雰囲気大切ですよね!
    第一候補に入れたらいいのですがなかなか上手くいきそうにないですよね…

• 8月24日
  • ポン太

ポン太

いろいろ話しを聞いて
    やっぱりそれぞれ力を入れていることが違いますが、やっぱり先生と園児の雰囲気が1番大事だなって見学行って思いました!
    なかなか第1候補は難しいですね〜(;_;)

• 8月24日
みけねこ・ω・ミ🎀

多少持ち物などが多くて面倒くさくても子供のことを第一に考えてくれる保育園にしました♪

• かん

かん

それはやはり先生を見て判断しましたか?

• 8月24日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

先生方を見て判断しました😊
    見学だけではなく園の行事にも参加して保護者の方の雰囲気も見ました♪
    保育園ですが保育時間内に習い事ができたり、音楽や体操に力を入れたりしていて
    入園できてよかったと思っています!

• 8月24日
sa

どこを重視するかですかね🤔
うちは待機児童でまだ通ってはいないですが、9件ほど見学に行きました。
習い事に力を入れていて、スイミングや体操、硬筆、英語などがある園や、習い事はない園もあります。
食育に力を入れていて、国産の食材を使い、魚や野菜中心の給食と毎食手作りおやつを出す園、逆におやつは市販のお菓子の園もあります。

そういったのも大切かな〜と思いましたが私は結局、先生や園の雰囲気、園児の様子などを見て希望園を変更しました😊
見学中、先生に園児が寄ってくる園もあれば、全く寄ってこない園もあったりしたので😅

• かん

かん

結構園によって差があるのですね💦
    食事面は私も気になるので聞いてみます!
    先生と園児の関係注目して見ます😊

• 8月24日
りな

個人的には給食について聞いた方がいいかと思います◡̈❁
今通ってる園は、ご飯が苦手な子にはパンに変えたり、アレルギー対策もしっかりしてて、形態もその子1人1人に合わせたものを作ってくれるので有難いですが、
大きな保育園だと、そういったのは全くしないところもあると思います!

あとは、台風時など休園になる時はいつ頃連絡くるのかも事前に聞いておくのもいいと思いますし

オムツや子供布団は持参か園が用意するのか、オムツは園が処理するのか、持ち帰りなのか
先生との連絡は何でやりとりするのかも聞くといいと思います❁︎

あと園に看護師がいるかどうかも、後々塗り薬や飲み薬を依頼しやすかったりしますし、園でシャワーや清拭してくれるかも聞いてみたらいいと思います✩︎

うちの保育園はお散歩あとは皆でシャワー浴びて、預けてる保湿剤塗ってからお昼ご飯食べて寝るので、いつも肌がスベスベで助かってます✩︎⡱

• かん

かん

すごく参考になります!!
    教えて頂いた事是非聞いてみます😊

• 8月24日
りー

見学に行く園が認可、無認可によってまた聞くことなどは変わると思いますが私自身保育士をしているので友だちに見学でみたがいいよって言うのは
子どもたちが楽しそうに保育士と過ごしているかと保育士同士が楽しそうな雰囲気で保育してるかをみてって言ってます!
保育士同士が楽しそうにそして子どもたちも凄く楽しそうに過ごしていれば愛情もって接してる証拠だと思います!

あとは上の方たちが言われてるように園でどんな保育をしているかっていうのが自分と子どもにあうかや給食のアレルギー対応、オムツが布か紙なのか持ち帰りなのかなどですね!