※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

1歳8カ月の娘が手を繋いでくれなくなりました。皆さんの子どもはどのくらいで手を繋いでくれなくなりましたか?

1歳8カ月の娘です。歩き始めは手を繋いでくれていたのですが最近は1人で歩けるみたいな感じで全然手を繋いでくれないです。
どのくらいで皆さん手を繋いでくれていましたか?
ご回答宜しくお願いします‼︎‼︎

コメント

みーくんママ

1歳10ヶ月の息子くんも一人で歩きたがります。危ないから手を繋いでっていうと、しゃぁなしで繋いでくれる感じです。笑 でも気分がのってるときしか繋いでくれないので、根気よく手繋ごうっていいきかせるしかないですね(*ノv`)

ポテト

歩いてから2歳過ぎた今でも繋いでくれます!
もうその月齢なら言い聞かせをして、手を繋げないようなら抱っこしちゃってました!

deleted user

上の子は3歳過ぎから繋がなくなりました!
車危ないことを歩き出してからしつこく伝えてたら手離さなくなりましたよ🙌
最近は人混み以外は繋いでくれません🤦‍♀️

ぽいぽい

息子もよちよち歩きのときは繋いでてくれたのですが、今は振り払われます。。

ゆきと

2歳前後の時は繋ぎたがりませんでしたね。
3歳なるくらいで自分から繋いだり
声かけたら繋いだり。
イヤイヤってよりは
なるさんの言うような
1人でできるよ!大丈夫だよ!って意識が強かったです。
なので1年くらいは手は繋がないけど
ぴったり寄り添って見守りながら
細かく声かけつつ
まだ分からないかなーって思いながら
信号の見方教えてました。笑
今は一応赤信号は止まれ、
車が走ってる場所は危ないって理解してるみたいです(^^)

  • なる

    なる

    皆さんご回答ありがとうございます(๑❛ᴗ❛๑)

    やはり根気よく危ない事教えるのが大事ですよね‼︎‼︎
    頑張って伝えていこうとおもいます⭐︎
    お返事ありがとうございます‼️

    • 8月24日
みにとまと

歩き始めた1歳すぎくらいから今も、手を繋いでも振り払われます😭笑

🍼

全然繋いでくれなくて振り払って走っていくので、近所を散歩するときは車が怖いので
紐付きのリュックを背負わせてます😅

  • なる

    なる

    お返事ありがとうございます(๑❛ᴗ❛๑)
    振り払われるのショックですよね💦
    うちの子無理やり繋ごうとするとギャン泣きになるので困ります💦

    • 8月24日
  • 🍼

    🍼

    自分一人で行動できる!って思ってるんでしょうね💦
    スーパーとか人が多いところだとほんと困っちゃいますよね😅

    • 8月24日
  • なる

    なる

    スーパー困りますよね💦
    だから今でも抱っこ紐で買い物行ってしまってます💦

    • 8月24日
ままりん

何でも1人でやりたいブームなので普通に「危ないから手をつなごう!」と言ってもやだ!と振り払われます💦
お手伝いもブームなので「ママおてて繋がないと迷子になっちゃうから○○がママのこと連れて行ってくれる?お手伝いできるかな~??」と言うとすんなり繋いでくれます😆

  • なる

    なる

    お返事ありがとうございます(๑❛ᴗ❛๑)
    お手伝いブームうちの子もです笑っ
    m✩*॰¨̮さんのお子さんそういうと繋いでくれてすごい賢い⭐︎
    その方法いいですね☺️

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたよ〜
繋ぐと暴れるので余計に危ないので2歳の時は信号や車来たら端っこでピシっ!ってするって教えました。
最悪、抱っこしてました。
今では車だよ〜でちゃんと待ってられます。
なんならママ、車来てるよ〜危ないよ〜って教えてくれます。
2歳半からちゃんと手を繋いでくれるようにはなりましたよ〜

ママ🧸

最近になって繋いでくれるようになりました😃💖
家でも手を繋いで移動することが多いからかな?
甘えん坊だからかもしれません😅

pon

娘は甘えん坊だからなのか
てって〜と自ら手を繋いで
きます😂
手繋ごうと言って嫌だと言われたことがないので、これから嫌だと言われて繋いでくれなくなった時が心配です😱
みなさんのコメント見て予習させてもらいました🙇🏻‍♀️笑

いちご

うちも1歳3ヶ月で
歩き出してずっと
手繋いでくれません💦
1歳半検診で子供の目線に
立って、視界に入って
言い聞かせると良いと言われ
しゃがんで、お店の入り口等
目的地を指差して(視界に入るよう)
あそこまではぶぅぶが来て
危ないから手繋ごうねー
等言い聞かせて少しずつ
繋げるようになってきました。
いきなり全部は無理なので
少しでも繋げたら褒めて
あげると良いみたいです。

あとは、こち来なさい!
みたいなやりなさい!
ダメでしょ!って言い聞かせ
より、ママをあそこまで
連れてってー❤️みたいな
お願いやポジティブな
言い方を心がけてます。

まだまだですが少し
マシになりました( ´∀`)

マヤ

しっかり歩ける様になってからは「手繋いで」って、言ったら繋いでくれます😊

なる

皆さんお返事ありがとうございます(๑❛ᴗ❛๑)
手を繋いでくれる子もおられるとの事で羨ましいです☺️
繋いでくれるのを願って頑張ります⭐︎

deleted user

来月3歳になる娘がおります
娘も同じくらいから1人で歩きたがるようになり現在も手を繋いであまり歩いてくれません💦
友人にはイヤイヤ期が収まったら手を繋いでくれるようになるよーとは聞きましたがイヤイヤ期もいつ収まることか…
って回答になってなくてすみません💦

マメ太郎

うちもなかなか繋いでくれません😅
駐車場や、車が来そうな道では駐車場だからね!とか危ないからね!と言えば繋いでくれますが店内に入った瞬間に振りほどかれます…🙄
大人しくお母さんの後ろを歩いている子を見ると、あと何年後かに期待だな…と羨望の眼差しを送っています😂

いもむし🔰

2歳5ヶ月になりますが今でも時々繋いでいて離すことは多々ありますし、ダッシュして逃げることもあります😭
車通りの少ない道路なら車が来ないかをチェックしながら程よく好きにさせています😂
どうしても手が離せない道路の時は娘の好きな歌を歌いながらスキップを促して機嫌を取りながらしっかりと手首を握るようにしています!

i.you

夜分にすみません💦
お気持ちわかります!!
ウチも同じでした。
全く手をつないでくれずイヤイヤ…
無理矢理、手を掴んで歩いてました。

きっと誰もが通る道なんだと思います。

残念ながら手をつないでくれる方法はしばらくありませんでした。

しばらく経ってから、しまじろう観て、やっと「手と手を合体〜」と言い出したり、男の子なので新幹線好きで「手を連結しようね〜🚄」と言ってみたり…

道路で手をつながないとどうなるかをずーっと言い聞かせてます💧
車きたらゴッツンして危ないよ〜
子どもが転びそうになったとき「ママと手をつないでいたら助けてあげられるよ〜つないでなかったら転んじゃうよ〜」
とか伝えてます。
今もつながないときあります。

子どもは1人で歩きたいんですよね…

賛否ありますが、ハーネスとかどうですか?
ウチはハーネスじゃないですが、保育園の登園のときリュックさせて、私がリュックの紐のところ持って歩かせてました。
が、ウチはそれもしばらく経ってから嫌がられました。笑

特にイヤイヤ期の子育てって、言い聞かせていく方法しかないんですよね…
少しずつ少しずつ学んで、気がついたら出来るようになってた!みたいな。

ママが根気よく教えていく方法しかないみたいです💧
応援しています☆

Leoママ

自分の子供の頃の話ですが。。。親の話によると自由に走り回りたいから手を繋げないけど「繋げないと危ないから離さないで」みたいな感じで教わってここは手繋がなくて大丈夫(公園、車通らないところ、人混みがない場所)ここは手を離さないで(横断歩道、駐車場、人混みが多いなど)と親から言われてました、自分の息子が歩くようになったら同じようにしたいと思ってます

  • Leoママ

    Leoママ

    ちなみにこれについてかなり厳しかったのが覚えてます、きっとイヤイヤ期とかで難しいと思いますがいきなり走り出すのが怖いので私もここは厳しくします

    • 8月25日
NAO

一時期全然繋いでくれず1人でスタスタ歩いてましたが最近また手繋いでくれるようになりました☆

なる

皆さんお返事ありがとうございます(๑❛ᴗ❛๑)
皆さん色々工夫されてるんですね‼️
勉強になります😊