※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

医者に座薬の使用タイミングについて異なる意見があり、信頼できない状況。今後どの病院を受診すべきか悩んでいます。

息子が発熱の為座薬をもらいましたが、40度前後で使用するようにと言われました。

しかし本日別の小児科にかかりそのことを伝えると「38度でも39度でも熱でぐったりして辛そうなら使っていいんだよ笑」と言われました。医者によって言うことが違うのでどれを信じたらいいのかわかりません。。

一昨日から熱があり上がってしまったりしてたので何ヶ所か病院行ったのですが、みんな言うことやることばらばらでもう医者が信用できません。。今後どの病院にかかればいいんでしょうか。

1日目(小児科小児専門医)
→38.5度あったが何も薬の処方なし。
2日目(夜間診療小児科なし)
→39.5度あり座薬を処方。40度前後で使用の説明。
3日目(内科小児科)
→38.1度あり鼻水の薬を処方。座薬については38度9度でも辛そうなら使用して良いとの説明。

コメント

ゆんちゃす

病院によって違いますよね😔
あたしは保育園の内科検診と同じ病院に行ってます。
解熱剤は上の子は5歳なので痛いとか辛そうだったら使います。下の子は1歳で喋れないですが、基本熱でも元気があって水分も取れていれば使わずぐったり遊ぶ元気がなければ使います!まあ大体38.5以上あって辛そうならあたしは使ってます🙆🏼‍♀️

さくら

自分が信用できるところがいいとは思いますが私が重視してるのは、、、

いつでも小さなことでも相談しやすい

先生が子供を好きなのが分かる

先生が笑顔

娘は女の先生の方が好きなことが多いので出来れば女医さん

などです!

まなさんもどんなところがいいか考えてみてはどうですか?😊

私の上の娘は40度出ても水分取れて、寝れてることが多いので座薬は使わないです✨
それの方が治りがいいのとあります!

でも熱性痙攣がある子や小さい子は使った方がいい場合もあるので個人的にはどのお医者さんも間違ってないんです。
その子に合ったことが分かるようになるのは医者ではなく、お母さんだったりすることもあるぐらいですからね💦