※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kei
子育て・グッズ

どうやったら母乳量は増えますか?現在生後1ヶ月半の男の子を育ててます…

どうやったら母乳量は増えますか?
現在生後1ヶ月半の男の子を育ててます。
入院中から母乳量が少なめで母乳とミルクの混合です。
最初は1日7-8回の授乳と毎回ミルク60mlだったのですが、1ヶ月検診で毎回ミルクを足すのがしんどいと相談したら三回に一回は母乳だけにしたらどうかと言われました。なので今は母乳両方10分ずつ、三回に二回はミルク60ml足す、三回に一回は母乳だけにしてます。ミルクを足したら3時間程空きますが、母乳だけの時は1時間程で泣いてしまいます。なのでミルクは1日6回、母乳は9ー10回です。
ミルクを60ml飲み干す時もあれば、30mlくらいしか飲まない時もあり、ミルクは1日平均して300ml程です。
今日保健所で授乳前後に体重を測ったら、母乳は10分ずつで60ml飲めてました。
現在毎回授乳に母乳とミルク合わせて1時間以上かかっています💦母乳も怒って上手く吸えない時もあり、10分吸わすのに時間がかかります。哺乳瓶も怒る時もあり、ミルクを一気飲みする時はたまにで、だいたい60ml飲むのに30分以上程かかります😭
毎回の授乳が長くてしんどいし、ミルクはお金もかかるので、今より頻回授乳になったとしても、出来れば昼間は母乳だけでやりたいです💦
夜は私も少しは寝たいのでミルクを足したいです。
この状況から昼間完全母乳、1日1-2回ミルクを足すことには出来ないでしょうか?1ヶ月検診では体重は1.2kg増えてたのですが、今からミルクを減らしたら、体重は増えないでしょうか?
保健師さんに相談しても、混合は難しいよねーで終わってしまい、どうしていいか分からず悩んでます😭💦
母乳量はどうやったら増えるのでしょうか?
経験のある方アドバイス頂けたら嬉しいです😢

コメント

Sammy

母乳育児相談室に通ってます🙋‍♀️

おっぱいは夜に作られるので、夜間授乳が大切みたいです!
餅を食べたらたくさんでる人もいるみたいです!
水分は一日2リットル飲むようにと言われました!

わたしは完母目指してるんですけど、なかなか母乳量増えてくれなくてミルク足してる状態です。

混合大変ですけど、今だけだと思って頑張ります😢

家の近くに母乳育児相談室あれば一回相談しに行ってみてもいいかもですよー!(^^)

• Kei

Kei

ありがとうございます!水分は2リットルも飲めてなかったです😢
    ミルクは毎回足してますか?
    母乳相談も調べてみます☺️

• 8月23日
  • Sammy

Sammy

あと、白米がいいとか!
    毎食スープなどの汁物を加えるだけで一気に水分とれるようになるのでおススメです!(^^)
    前は毎回足してたんですけど、最近母乳でるようになってきて1日2から3回足したらいいだけになってきました!
    離乳食始めたのもあるとおもいますが、、、。

プロに相談したほうが安心だし、色々な情報も聞けるとおもうのでおすすめです🥰

• 8月23日

母乳増やしたいならとにかく夜間授乳した方がいいと思います!
私はとにかく泣いたら授乳で一日中おっぱい出してました(笑)

• Kei

Kei

ありがとうございます!
    完母だったのですか?
    どのくらい母乳量が出てたら完母にできますか?

• 8月23日

退会ユーザー

1ヵ月から完母で1歳で断乳しました😊
    測ったことないので分からないです😱💦

• 8月24日
あおい

森永のEお母さんというお湯に溶かして飲む物おすすめです!
味もカフェオレ、ミルクティー、抹茶があります( ¨̮ )❥︎
あたしも初めはミルクよりの混合でしたが、母乳をたくさんあげたいという一心でとにかく水分をたくさんとってご飯もこれでもかってくらい食べてます!お陰で今では寝る前以外は母乳でやっていけていますよ(^。^)!
おそらく母乳中心だからか体重も増えてませんᕙ( ˙-˙ )ᕗもちろん減りませんけど。笑

お互い育児頑張りましょう🥰

• Kei

Kei

ありがとうございます!!
    森永のですね😊調べてみます✨✨
    もしよろしければ教えて頂きたいのですが、いつから昼間完母にできて、その時はどのくらい母乳量出てたか分かりますか?
    また、母乳だと何時間おきの授乳ですか?

• 8月23日
  • あおい

あおい

1ヶ月過ぎた頃から泣いたらあげることを繰り返してあげた後は必ずお水飲んで何かしら食べてました!私の場合は甘いものが大好き過ぎてお菓子ボリボリ食べてました(が元々ドバドバ出ない為乳腺炎にはならずに済みました!)
    2ヶ月ごろにお産した病院の無料母乳外来へ行き母乳量を計ってもらったところ、各10分ずつで計120くらいでていて(片側どのくらいかは聞けませんでした笑)、体重の増加やおしっこの回数も問題ないどころが凄まじかったのでミルク足さないでと言われるくらいでした(笑)
    ちなみに1ヶ月検診の際にも測ってもらいましたが合わせて80くらいでしたよ!!
    私の場合はその日によるし、食べたものや水分量に左右されやすいみたいです!!笑

こんなんですが参考になりますか?😵😵

• 8月24日
  • Kei

Kei

詳しくありがとうございます!!
    とにかく水分を頑張ってとって、頻回授乳頑張ります‼️
    混合はミルクの前にも母乳もしないとダメだし、やはりとても面倒で😭なんとか完母に持っていけるように頑張ります!
    とても参考になりました😆✨
    ご丁寧に本当にありがとうございます🥰

• 8月24日
むっつ

状況はちがいますが、娘は3ヶ月まで混合、哺乳瓶拒否をしたので、仕方なく完母に移行しました。最初は、本当に頻繁におっぱいを吸い、夕方なんてずっとぶら下がってる感じでしたが、1ヶ月くらいすると母乳も増え、落ち着きました。
夏の暑い時に急に母乳だけというのも心配かと思うのですが、涼しくなってからか、もしくはおしっこがしっかり出ているのを確認してミルクを減らしても良いのかも?

母乳マッサージもよいですよ。そこで相談できますし。わたしも最初は追加するミルクの量、哺乳瓶拒否の時も相談、励ましてもらいながら乗り切りました。

母乳が増えてくれるもよいですね。

ちなみにわたしは旦那や実母にも預けられるので混合でずっと行きたかったんですよね。なので、混合もお金はかかりますが、メリットありますよ!

• Kei

Kei

詳しくありがとうございます😊
    やはり頻回授乳が大切なんですね!!
    脱水に注意してミルクを減らしていければ嬉しいです😂
    たしかに混合は旦那にも手伝って貰えるのでメリットありますよね☺️
    授乳時間がかかるのがしんどいですが、たしかに完母にしたらその分頻回になりますよね😢
    理想は母乳だけで2-3時間おきの授乳なのですが、なかなか難しいですよね😭

• 8月23日
カイぽん

生後2ヶ月までは混合、その後完母になりました。

頻回授乳はもちろんとして、食べ物では白米と水分(麦茶とかいいかもしれません)でしょうか。入院中は出産したママのために白米が通常の1.5倍、三食毎でてきていましたので🍴
あ、看護師さんのなかでもお餅は賛否両論でした…。
あと、勝手な想像ですが血行は大事かな?と思います。乳腺がつまっても葛根湯(血流がよくなる漢方)と頻回授乳で毎回治るので✨夏場でも湯船には浸かるようにしています。最初の頃は湯船のなかでもおっぱいマッサージもしました🎵

赤ちゃんもだんだん飲み方が上手になってくると思います😌頑張ってください😆

• Kei

Kei

いろいろ教えて頂きありがとうございます!!
    お米もいっぱい食べないとですね‼️
    もしよろしければ、完母になった時の母乳量測っておられたら教えて欲しいです😂
    いつになったら完母にしていいのか、みなさん母乳量を測ってされてるのか、それとも感覚?なのか分からなくて😢

• 8月23日
  • カイぽん

カイぽん

私が完母になったのは、里帰りから戻った赤ちゃん訪問で市の保健師さんからのアドバイスでした✨
    赤ちゃんの体重の増えが大きいこともですが(1ヶ月で1.5キロほど増)、このとき便秘になったり何故かよく唸っていたり、オナラも多かったんです😅
    原因はミルクだったようで、保健師さんからもう母乳オンリーでいけるよ!と言われ一週間ミルクを徐々に減らしたところオナラも治まり、赤ちゃんも授乳後満足そうなので完母になりました😌
    なので感覚?になってしまうかもしれませんが、赤ちゃんが上手に吸えるようになってきたのに授乳後泣く等があればまだミルクが必要なのかな?など赤ちゃんの様子を窺いながら決めてみてはどうでしょうか?😊

• 8月23日
  • Kei

Kei

詳しくありがとうございます!!
    うちの子もしょっちゅうオナラして、しかも普通に臭いです😂笑
    やはりミルクの影響ですかね💦
    まだすぐには完母には無理かもですが、赤ちゃんの様子を見ながら完母目指して頑張ります!
    とても丁寧に教えて下さり本当にありがとうございます🥰

• 8月24日
イチママ

ご存知だったらすみません!
ちょっと理系な育児ってブログおすすめです。
母乳育児に関して色々な情報が載ってます。いろんな情報がありすぎて何を信じたらいいか分からなくて、私はこのちょっと理系な育児を参考にしていました。
左右交互に片方ずつ授乳は早くからやっていました!飲む量というか質が大事ってことで、私は気持ちが楽になり、ミルク足さなくてもいいやと思えて完母になりました。

• Kei

Kei

ありがとうございます😆✨✨
    そのブログを知らなかったので、教えて頂いて昨夜夢中になって読みました!!
    とても参考になりました!いつも10分で無理やり外してたのですが、それじゃダメということも分かり、とても参考になりました!
    本当にありがとうございます😆✨

• 8月24日
  • イチママ

イチママ

いろんな情報があってなにを信じたらいいか訳わからなくなったので私は😅これを信じてよかったなと思っています。リラックスして母乳育児頑張ってください(^^)

• 8月24日
アカネ

わたしも全く同じ状況です。
頻回授乳すぎて本当にしんどいし量足りてないから1時間で泣きます。
なので桶谷式に通ってます!ぼちぼち増えてきたかな〜?という感じです。
水分2リットル、白米で和食中心は効果ありました!

• Kei

Kei

ありがとうございます😊
    頻回授乳は体力もいるし眠いし大変ですよね😭だけど混合の手間を考えると、やはり完母に憧れます!!
    私も母乳外来を予約して月曜日に行く事にしました!
    お互い大変ですが、頑張りましょう😭
    同じ状況の方からのコメントを頂き、励まされました☺️✨ありがとうございます😊

• 8月24日

「子育て・グッズ」に関する質問