※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
留吉
子育て・グッズ

旦那は育児や家事を手伝ってくれません。1ヶ月の子供を抱っこもしない。困っています。どうやって切り抜ければいいでしょうか?

旦那は、育児、家事を手伝ってくれますか?
うちの旦那は、家事も育児も手伝ってくれません!唯一やるのは、ごみ捨てだけです!育児も1ヶ月の、自分の子供を抱っこすらしてません!どぉ思いますか?昨晩は、寝そうになる所にズカズカ入って来て、子供は、寝なくなるし!余計な事ばかり!旦那に話すと、寂しくて、癒しを求めたかった!なんて言うんです。今、そんな事私に求められても、家事、育児で余裕が無いんです。一人で育児、家事は、大変だよです。どぉやって切り抜けていますか?私の両親は、他界していなく、旦那の両親は、いますが変なところ頑固で頼めない状況です。

コメント

あーか

いるときはやってくれますが、仕事が忙しくていないので、子ども2人となんとかやってます(・ω・)/
手抜きしながらやってます!

• 留吉

留吉

手抜きも大切ですよね。私も時々手抜きをして頑張ってます。

• 8月23日
𝓡.

そのくらいの頃は夜も起きたりして
めっちゃ頑張ってました ( ◜௰◝ )

今も帰宅時間遅いですが 、
できることはやってくれるし
おっぱい以外は自分ができると
家事も育児も積極的にしてくれます ❁⃘

• 留吉

留吉

積極的にやってくれるなんて羨ましいかぎりです!旦那に疲れた。とか言われると手伝ってが言えなくなります。

• 8月23日
みき

うちは家事一切しない。オムツも変えない。お風呂も入れたことない。抱っこを3〜5分するくらい。友達とランチ行ったりが息抜きですかねー

ヤンヤンつけぼー

お子さんが生まれて1ヶ月、妊娠も出産も授乳も昼間や夜中の忙しさ経験しているわけではない旦那さんは、一体何をどうしたらいいのか全く分からない状態なんじゃないでしょうか?
「そんなこと言わなくても分かるでしょ!」とこちらが思っていることでも、世の中の旦那さんたちは想像以上に、こちらがドン引きするほど何も分かっていません。
旦那さんに何をしてほしいか、何をしてほしくないか、今私のメンタルはこういう状態なのよ、と、面倒ですが細かく細かくイチから教えていくのが結局は近道な気がします。本当に面倒ですが…😂

Rii

家事は言えばやってくれます!
育児は基本なんでもしてくれてお風呂は必ず旦那が入れてくれます!が、おむつ替えだけはどうも苦手らしく生まれてから片手で数えるぐらいしかしたことありません…笑

リク

直接言わないとわからないと思う…うちもそうだった、旦那がずっと子供の世話すると言っているのに、結局こっちから頼まないと、動かない状況でした。
今は何をやってほしいかを直接言っている、その方が楽です
言ったことはやってもらえるので、ちょっと楽です

• 留吉

留吉

そぉなんですね!私もやって欲しいとお願いしたいけど、疲れた。とか旦那に言われると手伝ってって言えなくなります。仕事で大変なのは、わかるけどっておもいます!

• 8月23日
お母さん1017

平日は私が疲れ切ってご飯を作れなかったら仕事から帰ってきて作ってくれて、
土日は家事全般やってくれたり、
子ども見てるから出かけてきていいよ、と言ってくれます😭

• 留吉

留吉

羨ましいかぎりです!
    旦那が土日いると、子供が一人増えた感が強くて。めんどくさいです。

• 8月23日
しましま

上の子が生後3ヶ月までは家事も育児もまったくしませんでした。ゴミを玄関先から持っていくだけの事もしませんでしたよ。

両親、義両親共に県外で地元を離れているので完全に1人きりで子育てしました。マイペースでやれるので楽かもしれないと思って、子育て楽しんでいました。夫はいるだけ家事が増えるだけ…でしたね。

今はゴミだしは纏めておけば持っていきます。家事はそれだけですが、子供の世話はだいぶできるようになりましたよ。いきなりは無理なので、ゆっくり父親も成長していってもらいましょう。

• 留吉

留吉

そぉなんですね!
    少しずつ旦那も、成長してくると嬉しいです。

• 8月23日
ak

ほぼワンオペですが、、、ホントに最初は全然家事育児やりませんでした。ブチ切れて何度も何度も言ってさせてやっと言わなくてもやるようになりました!洗濯、皿洗いなど✨ごみ捨てなんて当たり前です(笑)

ななな

うちは多分私以上にしてくれます💦

旦那の帰宅後
旦那と私、娘みんなでお風呂に入って
娘の身体洗ったりは全部旦那
上がって身体拭いたり服着せたりは私
でもその間に
旦那は晩ご飯の用意をしてくれてます😊

オムツも気づいたらその場でしてくれるし
休みの日は
私がゆっくり買い物したり
美容院行ったり出来るように
娘とキッズ広場とか行ってくれたりしてます✨

うちの場合は
家事、育児をすすんでしてくれるというよりは
旦那が娘のことを好きすぎて
何でもしたいみたいです笑

ぽせ

帰ってきたら抱っこしてくれて、寝る前のミルクとか言わなくてもあげてくれます。
夜中のミルクのときは私が準備している間代わりにあやしてくれたり…
家事はうちもゴミ捨てくらいですけど、忙しくて手抜きしても何も言いません。
朝ごはん、昼ごはんも自分で用意してもらうので私は赤ちゃんと一緒に寝てます😅

赤ちゃんがあまり手のかからない子だからというのもありますが、これだけ手伝ってもらえるので夫婦でゆっくり会話したりする時間も取りやすく、産前と変わらない夫婦関係を保てています☺️
留吉さんのご主人も、かまってほしいなら手伝ってくれたらいいんですけどね💦

3-613&7-113

同棲中から、家事してくれてました。産後、それに育児が加わりました。

義父が家事・育児する人なので、旦那も疑問も持たずしてくれてます。

たんち

男の人って何かきっかけがないと自覚持たないと思います。笑
もちろん人によりますが!
あと、手伝ってもらうにしても「洗濯物して」だけじゃ伝わらないみたいです。「今〇〇で手が離せないから、終わってる洗濯物をかけてくれると助かるなー」って感じの方が協力しやすいかと。
私の旦那も全く手伝ってくれないので特に頼むこともありませんが、手伝ってくれた時にものすごく褒めたら「嬉しい?嬉しい?」って聞いてきます、結局男のひとはまだまだ子供なんですよね😂

空飛ぶダンボ

うちはまだ産まれたばかりですが、旦那さんをメチャクチャ褒めます(*´ェ`*)
寝かしつけるのに成功したら、パパに抱っこしてもらうとすぐ寝ちゃうね〜?
基本的に母乳ですが、ミルクあげてるときも
なんだか美味しそうに飲むね〜上手だね✨
オムツ替えや着替え、手際が良くて泣かないね(*´ェ`*)
とにかく褒めます!
金曜日は呑みに行ってもらい帰宅時間を気にせず土曜日の午前中までは旦那さんの自由時間にしてます!土曜日の午前中は旦那さん寝てもらいます!
午後は私の自由時間にしてもらいます!
なんだかんだ、旦那さんも子供です(笑)

るい

私は妊娠中からずっと旦那には
絶対子供産んだら変わるから
貴方に構えなくとなるし
ご飯だってしんどくて作れない時もあるかもしれないし
イライラして八つ当たりする事もあると思う
うちだけが変わっていったら絶対すれ違いが起きるから
貴方も一緒に変わっていってほしい
育児はするのが当たり前
自分の子供やねんから
育てるのが当たり前
手伝う、協力する。
って言葉は違うから
仕事してきてもらってるから家事はする
でも育児は1人でするものではない。
としつこく言っていました
なのでうちの旦那は
子供もあやすしご飯も作るし洗濯もします

ぽんぽん

寂しくてって😂
育児に参加せぇ!
一生懸命育児してる人に向かって、それに参加せずさみしいって、意味わからないですね(>人<;)

うちは料理と日中の息子の面倒が私、
洗濯食器洗い掃除ゴミ捨て買い物沐浴後の寝かしつけは旦那です🙇‍♂️
こーやって書くと旦那の方が比重が大きい😂

旦那さまは、なぜ抱っこしないんでしょう?かわいーとかもいわないんですか?
もっと自分の子供に関心持って欲しいですよね(o_o)
お願いしても聞いてくれない感じなのでしょうか??

• 留吉

留吉

土日休みの旦那も、疲れた。と言うので頼むのもめんどくさくなってしまいます。抱っこしない旦那が子供がかわいいと思っているのか私には、わかりません!

• 8月24日
すずき

私も頼るところが無いです。

家事は私のこだわりの強さがすごいので旦那にはやらせてないです。寧ろ仕事が増えるからやらないでって感じです!頼めばやってくれます。

育児は手伝ってくれます‼️
育児と家事一人でするのはなかなかしんどいです。
なにかしら手伝ってくれないとこっちがおかしくなっちゃいますよね‥

私は妊娠してるときに、産後うつの話とか結構してましたよ!うつになったら何にもできないんだよ?とか産後クライシスにならないために、ここに書いてるやつは自分でしてね?って、簡単でできるやつだけ書き出しました!
男の人は、子供なんで、私は二人育児してるつもりで居てます‼️ww