※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さにー
ココロ・悩み

子宮筋腫手術後、生理痛がひどくなっている気がします。手術前にリュープリンで子宮を小さくしていた影響かもしれません。同じ経験の方いますか?時間が経てば改善するでしょうか?

子宮筋腫手術後より生理痛が酷くなっている気がします。

今年の3月に子宮筋腫摘出の開腹手術をしました。
8月に診察を受けて、術後良好とのことでこれで通院も終わりと言われました。
術後4月終わりから生理が来たんですが、術後より生理痛が酷くなっている気がします。今日は酷い激痛で会社を休んでしまいました。
手術前に、筋腫が大きかったので、リュープリンで生理を止めて子宮を小さくしたりしていたのも関係するのかなと思っています。
同じような方いらっしゃいますか?また、時間が経てば落ち着いたりするんでしょうか?何か他に理由があったりするのかと不安になっています。何か情報ありましたら、教えていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

コメント

むら

こんにちは。
少し違うのですが…。私は筋腫合併妊娠後第1子を帝王切開。その1年5ヶ月位に腹腔鏡下で筋腫核摘出をしました。術前2ヶ月前からリュープリンで生理を止めての手術でした。
術後の経過は良好でした。術後1ヶ月半程で生理が来ましたが、まぁ量は多かったです…。痛みは変わらずくらいでした。次の生理もそんな感じで5ヶ月間くらいそんな感じで貧血なのかホルモンバランスが悪いのか頭痛もひどく、息子の風邪ももらいまくりで体調はかなりひどかったです…。
息子の小児科行くついでに私も薬をもらってました。ある日、筋腫の手術をしてから体調が悪いことを息子のかかりつけ医に話した所、当帰芍薬散という漢方を処方され、内服し始めた所、生理は軽くなり体調は改善してきました。おそらくは術後からホルモンバランスが崩れてたようです。手術って身体にかなり負担がかかりますし、ましてや婦人科系の場所をいじるので、やはりホルモンバランスは悪くなるのかな…?って思いました。
1番は手術した病院を受診して相談することだと思います。

• さにー

さにー

ご回答ありがとうございます!私も術後生理の前後の期間頭痛もひどくて動くのも億劫になってます。ホルモンバランスのせいなんですかね…一度病院行ってみようかなと思います、ご親切な回答ありがとうございます!

• 8月25日

私も2年前に腹腔鏡で筋腫を取りました。
術後生理痛は数ヶ月は落ち着きましたがその後は今までと変わらず腰が激痛でしたね😱
手術までの半年間私もリュープリン打ってましたが、副作用としては足の裏や膝が毎日激痛で歩けない、朝痛みで目が覚めて四つん這いでリビングへ移動するなど、リウマチの症状のような感じでした。
術後は疲労感ぐらいですかね🤔
大きな血の塊が出るのは無くなりました!

• さにー

さにー

ご回答ありがとうございます!数ヶ月後からまた酷くなるんですね…怖いです(TT)リュープリン私も副作用酷かったです。塊も相変わらず出続けるので、手術すると楽になるというのを聞いたことあったんですが、全然だなと思ってます。

• 8月25日
ママリ

同じく3年前に開腹手術にて子宮筋腫を摘出した経験があります。
元々、生理痛が全く無かったので術後1年間も特に変わらず生理痛は無かったですが、1年過ぎて生理が安定してきてから少しですが生理痛が出るようになりました。ただ仕事ができないほどの痛みではないので参考にならなくて、すみません💦

• さにー

さにー

ご回答ありがとうございます!子宮筋腫の手術をすると生理痛が楽になるみたいなことを聞いたことあったので、ちょっと期待してたんですが、たんたんさんのように生理痛が出てくる方もいらっしゃるんですね…参考になりました、ありがとうございます!

• 8月25日