※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで
子育て・グッズ

子どもの愛称について、呼び方が複数あると子どもが混乱する可能性があるかどうか気になります。夫との違いについても悩んでいます。

子どもの愛称

すっごいくだらない質問なんですが。

生まれてからいつもフルネームにちゃん付けで呼んでたんですが、呼んでいるうちに変に短縮して呼んじゃうなと思って私だけ3文字中の最初ふた文字で呼ぶ時があります(例えばたろうくんと、たろくん、みたいな)
色々呼び名があると子どもも混乱しちゃうとかあるんでしょうか。。
夫は同じくフルネームにちゃん付けで呼んだり、まれに呼び捨てにしたりしてます。

コメント

私の娘は4つ位愛称ありますがちゃんと理解してます!

• かなで

かなで

ちゃんとわかってくれているのですね✨✨

• 8月22日
めい

うちの娘は、保育園も行けてないので、たまにフルネイムで練習?的な感じで、はーい🙋の練習の時だけはフルネイムでちゃん付けですが、あとは、下の名前だけで呼び捨て(私達夫婦は)
友達は、あだ名で呼んでる人、〜ちゃんって言ってたり、略して呼んでる人、5個くらいありますが、全て自分の事と、理解してますよ٩(ˊᗜˋ*)و
意外と賢いですよ!1歳〜3歳って、凄い脳の吸収と言うか?学習力?凄いって思います!だって、日本語も、喋ってなくても、かなり理解してますからね!😁
名前略すくらいで混乱してたら、日本語の理解なんて、もっと混乱しますよ( *^艸^)

• かなで

かなで

ありがとうございます!
    5個ぐらいあっても理解できているなら、すごく安心しました✨✨

• 8月24日
  • めい

めい

私も、まだ娘が、丁度ともさんの娘さんの月齢頃、そんな事、少し悩みました(*´罒`*)でも、まぁ〜そのうち分かるだろーって思って、気にしなくしてたら、いつ頃から?とかはハッキリ覚えてませんが、ちゃんと理解してるし、因みに、パパとママではなく、とぉーちゃん、かぁーちゃんで呼ばせてますが、友達がパパに渡してきてーとか、娘に言ってると、それも理解してたり、私が主人を名前で呼んでると、娘も名前で呼んでたり、でも、とぉーちゃんとも言ってたりするので、それらも理解してますね(*´罒`*)

• 8月24日
  • かなで

かなで

同じように考えている方がいて安心しました😭✨こんなこと考えてるの私だけかなぁなんて思っていたので💦
    そんなにもたくさんの呼び名を理解できるようになるのですね!
    産まれたてのお子さんがいる中回答して頂いてありがとうございます😭

• 8月25日
うさぎ

うちは最初2文字で呼ぶのが大半で、たまに名前呼び捨てです。
でも本人ちゃんとわかってますよ😊
もうちょっと小さい時はその2文字が名前だと思ってたような時期もありましたが、大きくなればちゃんと理解できます😊
大丈夫です✨

• かなで

かなで

わかっているのですね✨安心しました✨

• 8月22日
絆

うちもいろんな呼び方ありますよ〜✨
〇〇!〇〇くん!〇〇ちゃん!
って省略した呼び方や
フルネームに、くん!ちゃん!
呼び捨てもあります😂
ちゃんとわかってますよ!

• かなで

かなで

わかっているのですね✨安心しました✨

• 8月22日
  • 絆

フルネームって私も間違えてました、、笑
    名字はもちろん言いません😂
    名前だけ全部ってことです✨

• 8月23日
  • かなで

かなで

そうです!名前だけ全部です〜💦💦
    同じで良かったです✨

• 8月24日
おにおん

夫婦共に呼び捨てで呼んでいます。義両親が○○くんと呼んでいますが理解はしているようです。

• かなで

かなで

わかっているのですね✨安心しました!

• 8月22日
うぃっちゃん

我が子なのにフルネームにちゃん付けは、ものすごい違和感です( ̄▽ ̄;)

あだ名と名前呼び捨てと名前にちゃん付けのごちゃ混ぜで育った次女は、すべてが自分のことを指していることも理解していますし、自分のことをあだ名と名前呼び捨てとで呼びます😊

例えば、「さちこ」「さっちゃん」「さち」が自分のことを指していると認識していて、自分のことを話すときは「さちこ」「さっちゃん」って言う感じです🎵

• かなで

かなで

すみません、間違えて投稿してしまいました😭
    わかっていると知って安心しました✨

• 8月22日
はなつな

フルネームってすごいですね笑笑
名字が短いんでしょうか。
いろんな呼び方しても、全部自分のことってわかりますよ^_^

• かなで

かなで

投稿間違えしまいました
    子どもって凄いですね…!

• 8月22日
さるあた

うちは名前に呼び捨てですが、息子は保育園では〇〇ちゃんと呼ばれることが多いです!
名前に君付けも。
1歳でも理解してました。

• かなで

かなで

1歳でもわかっていると知って安心しました✨

• 8月22日
  • さるあた

さるあた

1歳1ヶ月から保育園ですが、フルネーム、〇〇ちゃんと〇〇くんと呼ばれてます。
    なので理解してました。

• 8月22日
  • かなで

かなで

ちゃんと理解できているのですね!子どもってすごいですね…!

• 8月24日