※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

1歳の娘が保育園でお友達の手を噛んだみたいで先生から「言い聞かせてく…

1歳の娘が保育園でお友達の手を噛んだみたいで先生から「言い聞かせてくださいね!」と言われましたが、皆さんはこんな時ってどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳四ヶ月に言い聞かせてくださいねって無理がありますよね😭💦
あんたらが見張っとけや!って私なら思います😭

らすかる

家で私や姉を噛んだりするのでママや姉ちゃんは許すけど保育所で噛んだらあかんよ!!ってほっぺつねりながら結構きつめの口調で言います。はいって返事はしてくれますが、理解しているかは分かりません。
今のところ噛んだとかは言われてません😅

ナサリ

家でもよく噛むようならその都度、噛んだら痛い事、痛い事はしてはいけない事を言い聞かせます✋🏻
保育園でのみなら家帰ってから言い聞かせてもわからないので様子を見るか先生に詳しい話を聞きます😶

miiiiimama

えっそんなこと言われたんですか?
娘の通っている保育園では、「子供同士よくある事なのでお母さんしからないでくださいね。お互い様としてくださいね。」
と優しく対応してくださいましたよ‼️‼️

やってはいけない事としては教えなくてはいけないですが、まだまだ言うことを理解しているけどやはり言葉が無い分行動で示してしまうと言うのを踏まえた対応でした。

やられても言わないやっても言い聞かせはして欲しいけど、覚えてもないからやった時にお家では躾してください
みたいな感じでした。

聞き流しつつ、やらないように家でも見るくらいでいいと思いますよ💦

ゆか

保育園で働いてましたが、逆に、そんなこと言う先生、大丈夫?と思ってしまいました😥💦
その頃なんて子供同士で噛んだとか噛まれたとか叩いたとか叩かれたとか日常茶飯事だし、それを起こらないように事前に止めるのが保育士の仕事のひとつでは…💦
その先生は、1歳4ヶ月に言い聞かせたら理解できると思ってるんでしょうか…。
もちろん家でもご家族を噛むなら、その都度してはいけないことを伝える必要はありますが…家に帰ってから「今日保育園でお友達噛んだんだってね?それはダメだよ」なんて、過去の話を言い聞かせても絶対に伝わりません😂
まして「明日は噛んじゃダメだよ」なんて未来の話も絶対に伝わりません🤣
お子さんの中に「なんだかよく分からないけど何もしてないのにママから怒られている」という切ない感情が生まれてしまうだけです😭

その先生ではなく、園長先生や上の先生に「先日お友達を噛んでしまったみたいで…申し訳ありませんでした。家で言い聞かせてくださいと言われたのですがどのようにしたらいいんでしょうか?」と助言を求める形で相談してみてはいかがでしょうか?
しっかりとした保育士であれば「1歳児に家で言い聞かせる」ことの不自然さに気づくはずです。

「子育て・グッズ」に関する質問