※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
家族・旦那

自分のことでは無いんですが、ちょっとご相談です。私の母親の両親が健…

自分のことでは無いんですが、ちょっとご相談です。
私の母親の両親が健在なんですが、祖母が耳が悪くなり最近かるーくボケぎみです。まぁ歳も90近いし仕方ないとは思いますが、元気なボケなのが厄介でして…
そして私の母親とよく喧嘩をしています。
身内だからなおさら甘えてしまうんだとは思いますが、お母さん大変そうだなぁと感じます😟
今日のネタだと、母親が薬を飲みすぎちゃダメだのお昼ごはんのことだの色々とあーだこーだ言ってパニクったのか、祖母がうるさーい!好きにするわー!もう家に来るなー!と…家に行っているのも祖母が来てくれと呼びつけているのに…
そして、そんなやりとりも少し時間が経つと覚えていなくて、なんで怒っているの?そんなこと言っていない。なーんて言います。
これってボケというか認知症のひとつなんですかね??
改善は難しくても、何か良い関係づくりの方法はあったりしますかね?

コメント

ぽん

脳神経外科に受診されてみてください😅
確実に認知症だと思います😅
介護認定されれば、日中デイサービスに通わせることも出来、その間お母様の休息も出来ると思います。
大きい病院だと、受診して認知症と診断されれば、そのままケアマネさんが付いて、色々説明してくれますよ😊

• はち

はち

やはり…ありがとうございます。たぶん母親もなんとなーくはわかっているとは思うんですが、自分の母親なので言えないのかなぁと思います。早めの方が良いですかね?

• 8月22日
  • ぽん

ぽん

早い方がいいと思います💦
    介護の仕事してて、以前デイサービスでも仕事してましたが、病院に行って初めて診断されて、デイサービスに来られた方いましたが、「早く知ってたら、嫁にも迷惑かけずに、ここで楽しく過ごせた」と言われたことありますね😅
    やはり、本人も苦しかったみたいで💦
    家族も安心して、仕事に行けてるみたいですし、早いに越したことはないと思いますよ‼️

• 8月22日
  • はち

はち

違ったら違うで、物忘れかーと思えますもんね😊
    早い段階なら祖母自身も気持ちが楽になるかもしれませんね!今のままだと喧嘩ばかりで心配になります😑

• 8月22日

わたしも、診断→ディサービスオススメします

あと、伝えたいことはメモ書きすると良いかもですね

言われたことは聞き流す!

それか話に乗ってあげる

育児もですが正論ばかりいいあうと言われたほうは逆切れしちゃいますからね(子供なら言い返せないから癇癪やむつけますが)

• はち

はち

ありがとうございます❗️祖母のためにも良いのかもしれませんね😊割と頑固なので、難しいかもしれませんが…話しをしてみようと思います❗️

• 8月22日

退会ユーザー

まぁ行く前は皆さん、そうなので、

認知症みてもらうとかディサービスに、行こうねは禁句ワードです!!

自分は年寄りじゃないって感覚です(^_^;

• 8月22日